※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家事・料理

里芋の剥き方について愚痴らせてください。里芋を包丁で剥くと、滑って…

里芋の剥き方について愚痴らせてください。

里芋を包丁で剥くと、滑って手を切ることがあって怖いので、
私はいつも皮付きのまま茹ででから、ゴム手袋で皮を剥がす方法で剥いています。

義母は里芋を包丁で剥くのが上手で、あっという間にスルスル剥いてしまうのですが、
私のやり方を見られてしまったときに、
「ちゃんと包丁で剥けるようにならなきゃダメね」と言われました。

私としては茹でてから剥いた方が断然早いし無駄がないし、それでいいと思っているんですが
みなさんどうやって里芋剥いていますか?

コメント

siori

私も、茹でてから手袋して、ツルッと皮むいてます(๑•̀ω•́)
 包丁で皮むいて、滑って手を切りたくないし、手袋取ればすぐ、他のことできるし💡

今は、皮むいて茹でてから冷凍してある里芋だってあるのに、ご自身で茹でてから皮むいてるなんて偉いですよね〜👍

• ななみ

ななみ

そうですよねー(>_<)茹でたっていいですよね!おいしくなくなるわけじゃないし
    早いし火も通るし手も台所も汚れないし、いいことしかないですよね(>_<)

• 5月10日
みーこ1001

茹でてから剥いた方が楽ですよね(´・ω・`)

先に皮剥くときは、里芋は水に濡れるとヌルヌルするので、洗わずに皮剥いてから洗ってます💡

• ななみ

ななみ

確かに水に濡れると滑りますね!
    そっか〜濡らさずに剥くのか勉強になります。

茹でた方が楽なことこの上ないです(>_<)

• 5月10日
はーびー

私も先に茹でてますよ~!
そのまま剥くと下手なので時間かかるし、痒くなってしんどいのでf(^_^;

• ななみ

ななみ

私も肌が弱いので里芋負けしてしまいます(>_<)
    包丁で剥けなくったっていいですよね!ちゃんと料理してるんだし

• 5月10日
ゆっけおかしゃん

チンしてから剥くと、茹でてからと同じようにスルッとむけますよね♪
少し土っぽい匂いになるので、私は時間がある時は包丁でむきます。
上下の皮を残して、そこを持ちながら縦に削るようにむいていって、最後に上下の皮をむいています!