※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

旅行中にお風呂で転んで後頭部にたんこぶができたが、意識はしっかりしていて嘔吐もなく、冷やしている。ネットで調べても大丈夫そうだが、不安がある。

たんこぶについてご意見聞かせて下さい。
旅行に来ています。お風呂で派手に後ろで転んだみたいです。
後頭部にボコッととんがったたんこぶが出来ています。
大泣きをし、時間も遅かったので30分ほどで泣き疲れて寝てしまいました。
泣いてはいましたが、意識もしっかりしていたし顔色の変化もなく嘔吐等もありません。
自動販売機で缶ジュースを買って冷やしていました。
ネットで見てみると大丈夫そうに当てはまります。
それでも、たんこぶの経験があまりないのでどうにかならないかと不安です。。。

コメント

ねないこ

本当に恐ろしいのは見てわかるたんこぶが出来ず、内側に脳を圧迫するように腫れが出来るときです。
外側に腫れてくれた場合の多くは安心していいと思いますが、引き続き意識がしっかりしているか、吐き気などはないか、他にぶつけてそうなところはないか、確認してあげてくださいね。

deleted user

たんこぶが
ブヨブヨだったら内出血おこしてる可能性ありますよ?

硬いなら冷やしてようすみて
1日とかようすみて小さくなったりしてれば大丈夫かと

yuwamama

この後、嘔吐を3回以上繰り返したり、嘔吐が1度きりでもぐったりしていたり、いつも寝ないのに、ずーっと眠り続けたりなど、いつもと違うなと感じたら、受診してください‼︎
でも今の感じだと何ともなさそうだと思います♩

ただ、2.3週間たってから
症状が出だすこともあるので
この2.3週間は少し
頭打ったことを念頭に
置きながら見てあげてください。

でも今の所、問題なくて
よかったですね(⑉• •⑉)‥♡

さきこ


まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんコメントありがとうございました。

皆さんのコメントで安心しながら夜を過ごすことが出来ました。
1日経ちますが特に変わった様子もなく元気にしております。
まだたんこぶはありますが昨晩よりは小さくなっております。
とりあえずは一安心です。
ありがとうございました。