※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

娘が大きい音や人見知りに敏感で、子どもたちとの交流が苦手です。保育園入園に不安があり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

娘の性格についてです😅

大きい音が苦手な事と、人見知りがなかなか落ち着きません💦
特に子どもの大声に反応して泣いてしまいます😂
動物園やイオンなど、子どもが多いところへ行くとガヤガヤしている分には大丈夫なのですが、大声を出しながらこちらに向かって走ってきたり、キャーキャー言う声が苦手なようです💦

今は待機児童で、4月入園の申し込みを出しましたが入園できるか微妙です😱

少しでも同世代の子に慣れさせようと思い、支援センターや児童館へ何度か足を運びましたが、雰囲気に圧倒されて床に座らせるとギャン泣きでした😅
全く遊ばず、他の子(ママさんとも😂)と交流も出来ず断念しました💦

このままだと、実際に保育園に入れたとしてもやっていけるのか心配です😱💦
これは性格なのか、それとも慣れていないだけなのか不明ですが、似たような境遇の方や同じ感じだったよ!という方いらっしゃいますか😅??

コメント

たろ

今でも全力で人見知りですよ😃
何度も会っていて名前も知っているけどあまりよく知らない人には絶対目を合わせないし、ほとんど知らない人だと固まります。泣かないだけです。
児童館などでは遊びたい欲が勝つのでおりますが、検診の時、台からジャンプするのを見せてと言われ台には立てたもののジャンプはもちろんしないし離れちゃ嫌だと怒り先生も苦笑い😅諦めてもらいました(笑)

音に関しては機嫌しだいかな~
ホールではダメです(笑)開演そうそうに怖いと言います😭

• たろ

たろ

保育園は少しずつ慣れていくし、保育士さんもプロなのでそういう子にはそういう子なりの対応をしてくれると思うので大丈夫ですよ😀
    うちは0歳から預けているのでよくわかっていなかったせいか泣きませんでしたか、1才児から預けていた子は初めはほとんどの子が泣いてましたよ😃

• 1月5日
  • みくみく

みくみく

コメントありがとうございます😊✨

まだ人見知り続いているのですね😱💦
    1歳半には落ち着くと聞いているものの、うちもまだまだマダムに囲まれると泣くのを我慢しています😂笑

子どもに合わせた対応をしてくれるとありがたいですね😭✨
    このまま大人しい性格のままだと、目立たなくて見過ごされちゃうのでは…?と不安もありました😂笑

• 1月5日
  • たろ

たろ

うちも主張は少ない子でした

1才児の頃の話ですが
    勝手に持っていかれてもしょんぼりするだけ、物の取り合いはすっと手を離してしまうだけのようでした。
    けど、先生もちゃんとそういう所も見ていて、持っていかれちゃうのは嫌だったね、と聞くと本当は嫌だったような事を言っていたそうです。なので、嫌だったらイヤだと言ってもいいだよと言ったら少しの間言っていたら徐々にダメと言うようになったそうです。
    しばらくしたら先生から、今日は◯◯ちゃんと珍しくバケツの取り合いしたよ!!と聞かされたりしました。すこしずつ自分の意思が言えるようになってきたねと喜んでくれました。

見過ごされてしまうとか、我慢ばかりさせてしまうようにはならないですよ😊

• 1月5日
  • みくみく

みくみく

やっぱり家だと見られない変化も出てくるのですね🤗🌸
    そして先生たちには頭が上がらなさそうです😭✨笑

お話聞けてよかったです☺️
    まだ入園できるか分かりませんが、心配事が減りました😂
    ありがとうございます😊✨

• 1月5日
べに

保育士しています。

息子も6ヶ月から保育園に通わせています。

まず、入園してすぐ泣いたりぐずったりするのは当たり前なので特に気にしないで大丈夫です^ - ^
わたしたち保育士は毎年のことなので慣れっこです!
支援センターや児童館と、保育園幼稚園の違いはやはり親がいるかいないかです。

親が目の前にいればそりゃ甘えたくなるのは当然のこと。
保育園では親はいないので子どもも少しすればこうゆうところだと認識して慣れます。

初めはギャン泣きし1日グズグズもあるでしょうが、大丈夫です。慣れます。
子どもの適応力なめてはいけません。
保育園が楽しいところと分かればすぐニコニコになりますよ!
それで迷惑なんてことはないので安心してください!
何か心配事あればいつでも先生にお話しください!

• みくみく

みくみく

現役保育士さんからのコメント嬉しいです😭✨

親がいるかいないかの違い…
    すごくしっくりきました😅💦
    たしかに目の前に甘えられる対象がいれば甘えますよね😂

頼もしいお言葉ありがとうございます😊
    4月入園出来る様に祈ります😭✨✨

• 1月5日