※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

源泉徴収はなにを見るんですか?年末調整の払い過ぎたぶん返ってくるお金はどこをみるんですか?

源泉徴収はなにを見るんですか?
年末調整の払い過ぎたぶん返ってくるお金はどこをみるんですか?

コメント

還付金は、年末調整や確定申告のときに分かりますよ〜
源泉徴収票は、今年の年収・所得・社会保険料や各種控除額がわかるだけです。

また、あくまで払うべき税金と払った税金の過不足を調整するので、必ず還付金があるわけではなくむしろ請求されることもありますよ〜

ちーた

年末調整で返ってくるお金、給与明細に記載されていませんか?

YーRーS

源泉徴収票には年末調整の過不足金は記載されません。
源泉徴収票から過不足金を計算したい場合は1月~12月の給与と賞与から天引きされている所得税の合計から源泉徴収票に記載されている源泉徴収税額を差し引きすれば良いです😊

さえぴー

年末調整で払い過ぎて返ってきた分は源泉徴収票には載ってません。
これで年間の年収(左上の支払金額)や源泉所得税額(右上の源泉徴収額)、各種控除額がわかります。大手とかなら問題ないとは思いますが、私は配偶者控除とかちゃんと控除されてるかチェックします。
もし医療費控除や住宅ローン控除の1年目等の年末調整では調整してくれない控除を使いたい場合には確定申告することになるので、その際に使います。