※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

義母が母乳についてしつこく話し、強要してくるのが苦痛。専門家の指導と違うことにイライラし、夫も反対。義母のわがままがしんどい。

義母の母乳神話が気持ち悪く鬱陶しい。
年末年始、義母に母乳について語られてめっちゃウザかったです。

一日の中でミルクを数回与えるのはダメとのこと。
義母曰くありえないらしいです。

それを押し付けてくるのがめっちゃむかつきました。
出る出ないもあるし人それぞれライフスタイルや体質などでできない人だっているのに、それを強要してきてめっちゃ鬱陶しかったです。

医者や助産師にもそんなこと言われたことありません。
専門家でもないくせに、何を偉そうに語ってるんだか。
何十年前の育児法とか言われても全く響きませんでした。

すいません、かなり愚痴です。

ちなみに夫から「自分の考えを押し付けるな」と抗議してもらいました。

年々、義母がわがままになっていくのでしんどいです。

コメント

べき

私は体質的に母乳があんまり出なくて鬱になりそうだったのでずーっとほぼミルクで育てました。
うちは逆に実母が母乳出まくったので出て当たり前みたいな言い方してきてそれもまた鬱でしたが、義母がミルクでもなんでもちゃんと飲んで育てば良いのよって優しく言って理解してくれたので救われました。
これはもう日本って国が母乳神話を推し過ぎた代償なんでしょうね。そのうちこの遅れた考えが変わってくれば良いなと思います。

旦那さんが怒って味方してくれて良かったです☺️
歳取ってどんどん理性が衰えてくるんでしょうね。
旦那さんの言葉にも耳を貸さずにまだなんだかんだ言ってくるなら多少疎遠になっていっても良いのかなと思います。だってめめこさんのお子さんですもの。義母さんのこどもじゃないですから☺️

• めめこ

めめこ

本当にめんどくさい限りです。
    義母はいろいろ母乳についてのエビデンス等を読んでいるらしく、自分の知識に絶対的な自信を持っています。
    偏った考えで聞くだけで腹立たしいのですが、その考えは個人の自由だと割り切ってます。
    ただそれを押し付けるのがむかつきますね!!
    しかも上からの物言いなので余計に。
    三月にも行く予定があるのですが、それ以降は疎遠にしていきたいです!

• 1月5日