※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の上前歯から後ろ2ミリのところに小さな歯のようなものが出てきた。これは過剰歯か心配。歯医者で診察予定。

1歳2ヶ月の子供の上前歯(まだ完全に生えてません)から後ろ2ミリ程のところに、直径2ミリ程の尖った小さな歯のようなものが出てきました。

これは過剰歯というものでしょうか。

歯医者を予約して受診する予定ですが、まだ小さいこともあり、診てもらうだけで大号泣するであろうこと、全身麻酔で手術したなどネットで見て、心配になっています。

コメント

ほのか

レントゲン見てないので過剰歯なのか分かりませんが。見た感じ過剰歯に見えますね、意外と小さい歯だったりするので、ピンセットで抜いたりすることもありますよ、こればっかりはレントゲン見ないと分からないですけどね💦

moon

過剰歯な気がしますが、もし心配であれば歯医者さんに行かれた方がいいかもしれないですね😅💦

あらた

1月の投稿なのですが、コメントしてすみません!!
うちの子も同じ所に、多分ですが過剰歯ができています。その後お子さんの治療というか、歯科に行って何をされたのか気になってコメントしました!暇な時で大丈夫ですので、返信頂きたいです!
お願いします。

• うさちゃん

うさちゃん

その後コロナが流行り、私の出産が近づいてきたこともあり、歯医者に行く前に、地域の担当保健師さんに電話で相談しました。

一歳半検診の時相談しようと思ったのですが、それも延期になったので。。

1月から歯が伸びてきて分かったのが、我が子の歯は2本歯が生えている過剰歯ではなく、一本の歯がT字のように生えている、切歯結節のようでした。

担当保健師さんが歯医者に聞いてくれたところ、痛がったり膿んだりなど変わった様子がない限りは様子見になるので、変わった様子が見られたら受診してくださいとのことでした。

乳歯の切歯結節の場合は、永久歯に生え変わったら正常の歯が生えてくる場合が多いらしいです。

ただ、歯が磨きにくいため、虫歯にならないようしっかり歯磨きをと言われました。

答えになっていないかもしれませんが、今様子を見ていて、変わったことがあれば受診しようと思っています💡

まずはかかりつけの歯科があれば、問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

• 5月25日
  • あらた

あらた

返信して頂きありがとうございます!!
    切歯結節ですか…そのような名前の症状もあるんですね…

過剰歯でもあまり聞いたことなかったので、驚きました。また、どうしたらいいんだろうという不安から検索したら、うさちゃんさんの質問があり、同じような症状の子もいるんだと安心しました…

やはり様子見になるのですね。私も虫歯にならないように歯磨きをちゃんとしときます!

かかりつけの歯科はまだないのですが、一度問い合わせしてみます!!

コロナもあり、色々お忙しい中、返信本当にありがとうございました!

• 5月25日