※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
妊娠・出産

産後の里帰りについて質問です。産後の安静期間や実家への里帰りについて悩んでいます。家事や自分の食事、洗濯などは自分でやっても大丈夫か悩んでいます。みなさんの意見やアドバイスをお願いします。

産後の里帰りについて質問です。

みなさん産後、実家に里帰りされましたか?
産後安静にする期間を2週間という人もいれば1ヶ月という人もいますがどれくらいですか?

その期間は何もしてはいけないのですかね??

お産は家の近くの産院を考えています。
今の家から実家まで車で30分(混む時間帯はプラス10~15分)です。

旦那さんは朝6:30~7時過ぎには出ていき
帰りはだいたい20時から21時とか、、

帰るという方も多いとは思いますが
知り合いで
「親に頼るとそのあともなんでも頼ってしまう」と
言う意見もあり、私もなるほど、、と思いつつ
初めてのことなので
全くわかりません。

基本的な家事、自分のごはん、洗濯くらい動いても大丈夫なら
里帰りしないでおこうかなーとも思うのですが、、

みなさんの意見やアドバイスなど
お願いします。

コメント

くろーばー

上の子の時は1ヶ月間里帰りし、下の子の時は里帰りしませんでしたが、年末年始も挟んでいたので、1ヶ月間何だかんだで義実家や実家に助けてもらって、ほぼ何もしませんでした。
別になんでもかんでも頼ったりしませんし、そもそも頼っちゃダメなんですか?
全部夫婦で抱え込んで育児家事していくのしんどいですよ。無理のない範囲で頼れるなら頼って良いと思います🤔
昔は同居が当たり前で、助けてもらいながら子ども育ててたんですし。

私は母に、床上げまでの3週間は目をあまり使わないようにして、水仕事や力仕事はしちゃダメと言われました。
赤ちゃんのお世話だけしときなさいと。
無理すると、子宮復古不全を起こして死を覚悟しないといけない事態になったりもしますし、更年期にしっぺ返しが来るとも聞きます。

どうしても事情があってやらなきゃいけない人はやらざるを得ませんが、やらなくて良いならやらないに超したことはないと思います🤔

ちょき

頼れるなら頼ったほうがいいと思います。私は1ヶ月ちょい帰りました。親も頼られるのは嬉しいみたいでしたよ😊笑
ちなみに実家まで車で5分程度のところに住んでいます。
家事が体力的に大丈夫かどうかということよりも、というよりは、赤ちゃんの世話をしながら家事をするというのが精神的にも体力的にも大変です。
親に頼るとそのあとなんでも頼ってしまう、というのは私は悪いことだと全く思いませんし、子育ては1人では無理だなと思います。
ご実家が好意的であれば、ぜひ里帰りをおすすめします。

うりぼう

里帰り出産しました!
自宅と実家は車で高速を使って片道3時間くらいの距離です。

産前1ヶ月と産後1ヶ月半まで実家でお世話になりました。

私は産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は安静にしてました。でも、色々不安になってネットで検索しまくってて親に目を休めなきゃダメと何度も怒られました💦

産む前は体力にも自信があったし大丈夫と思っていたけど、産後3週間くらいまではかなり体がキツかったです…
なので、里帰りでご飯作ってもらえて洗濯もしてもらえて本当に助かったと思ってます🙆‍♀️

たぶん産後のダメージは個人差があると思うので、自宅と実家が近いようなので産後キツかったら日中お手伝いにきてもらうとかでもいいのかな〜と思いました😁

私は里帰りしなかったのですが、ご飯は基本的に出産前に冷凍ストックをたくさん作っておくか主人にお願いする、掃除はあまりしないで休日に主人にやってもらう…というやり方で乗り切りました😌

うちは主人と一緒に育児を始めたかったので里帰りしないことにしたのですが、正直言って夫婦の絆は深まりましたがあまり安静という感じではなかったです😅

不安が大きいなら頼ってもいいとおもいますし、実家が近いなら里帰りせずに自宅に来てもらってもいいのかなと思います✨

結構、里帰りしても家事することになったり親との関係、ご主人との関係、お金のことで思いの外ストレス溜めて早く自宅に戻る方もいるので、ご主人とよく相談して決めるのが一番かなと思います👍

• mama♪♪

mama♪♪

コメントありがとうございます😋

初めてなので不安もあるのですが
    りこさんのように
    夫婦で育児とかも協力してやりたい
    っていう気持ちもかなりあります。

りこさんのご主人様は
    お仕事から帰宅されるのは早かったんですか??

一度でた実家に戻るというのは
    多少の甘えもあるし
    おっしゃるように
    関係性とかストレスとかもあると思うんですよね😂💦

難しいですよね😂

洗濯とかはりこさんがされていましたか??

• 1月5日

退会ユーザー

3月末に出産でしたが、4月から異動してしまって7:00出勤20:00過ぎ帰宅でした😅

洗濯は夜回して主人と一緒に干して(私はしわ伸ばし、主人が干す)部屋干し、取り込みと畳む、所定の場所に戻すのは自分でやってました😊

掃除はクイックル5分くらいだけやってました😂

あとは、紙皿や割り箸を使いまくって洗い物しないようにしてました👍

• 1月5日
  • mama♪♪

mama♪♪

洗い物ってダメなんですか??
    水仕事に入るからですかね?

水仕事がなんでダメなのかも
    よくわからないのですが😂💦💦

• 1月5日
Rei

1人目は里帰りしましたが、人が沢山居るのが嫌なのと、実家が田舎なので広くて何をするにも不便だったので、2人目は里帰りしませんでした。実家も飛行機の距離なので手伝いもありません。
でも帰らない方が楽でしたね。1人なので好きな時にゴロゴロし、洗濯、掃除も大した事ないし、買い物はネットスーパーを利用。ご飯も簡単な物作ったり、ネットスーパーでお弁当頼んだり👍
水仕事してはいけないなんて昔の話で、今は便利な家電もあるので大丈夫だと思いますよ。

• mama♪♪

mama♪♪

コメントありがとうございます😊

そうですよね。
    いくらなんでもしてもらえても
    多少の遠慮もあるし
    気を使ったりしますもんね😂💦

参考にさせていただきます😊

• 1月5日
ふーこ

一度も帰ったことないです😊
1人目なら子供が寝たタイミングで一緒に寝ちゃったり、自分が動けそうな時は普通に家事やってましたよ~
無理して動かない!
掃除洗濯は、やなくても死なない!
ご飯は買ってくるのが基本!
この気持ちで過ごしつつ、出来る時はやるって感じでしたね☺️
2人目からは、退院したその日から通常通り動いて産褥期なんてないですが😅

• mama♪♪

mama♪♪

1人目のときは
    どれくらいまで家事など控えておられましたか??
    安静期間ってどれくらいとかありますか??😋

• 1月5日
  • ふーこ

ふーこ

1人目の時は、退院翌日から家事自体はやってました😊
    安静といっても何もしないわけではなく、休める時はしっかり休んで出来る時に出来ることをやってましたよ~
    疲れて起きられない時も多かったので、その時は家事できなくても仕方ないよねって切り替えてました😁

• 1月5日
  • mama♪♪

mama♪♪

そうなんですね😊

あまり動いたらあかんから
    じっとしてないとダメ。
    っていう人多いですがそんなことは無いんですね😋

ちなみに3人とも自然分娩でしたか??

• 1月5日
  • ふーこ

ふーこ

まあ、休めるなら休んで家事やってくれる人がいるなら頼るのが一番だとは思いますよ😊
    産んで暫くはアドレナリンで動けちゃいますが、体調悪くしやすかったり足腰痛くなったりもしますからね😅

3人とも自然です!
    1人目は、夜に破水して翌朝促進剤入れて。
    2人目は、午前中に陣痛きたと思ったらそこから30分で出産。
    3人目は、計画出産で前夜に子宮口にバルーン入れて翌朝から促進剤入れての出産でした☺️

• 1月5日
イチ

産後2ヶ月里帰りしていました☺️まったく何もしなかった訳ではありませんが、ご飯を作ってもらったり家族に赤ちゃんを抱いてもらったりと初めての出産だったので助かりました!里帰り後の生活が心配でしたがなんとかなるものですよ😄旦那さんとはラインや赤ちゃんが寝てる時は電話で連絡など、寂しい思いをさせたかもしれませんが😅
両親が里帰りに協力的?なら帰ってもいいと思います。初めてだと何かと大変なので!

• mama♪♪

mama♪♪

実家や旦那と相談して考えてみます😋

ありがとうございます(・o・)

• 1月5日

私は里帰り自体がストレスなのでしませんでした😊自分のマイホームが最新の設備でキレイで赤ちゃんのお世話に最適だと思ったからです(笑)
上の子の出産の時も里帰りせずアパートに帰りましたが何もしないで寝てるのがストレスで🤣今思えばそんなストイックに守らなくてもよかったなと思います(笑)
ただ切開してお股が痛過ぎたので動けるのかは人それぞれだと感じました💦

産後は赤ちゃんのお世話だけでそれ以外は寝てるのが一番だとは思いますが、産後うつになったりストレスになるなら動いていいと私は思います😌
実際、下の子は動いてたのでストレスもあまりなく過ごせてます!

退会ユーザー

あ、うちの夫も朝6時にはおらず帰宅も21時とかです!あなたのことはないものとして一ヶ月は過ごすからよろしく!嫌なら実家に里帰りあなたがしてね!と伝えてました(笑)

• 1月5日
  • mama♪♪

mama♪♪

rikaさんはどの程度まで安静にされていて
    どの程度動いておられましたか??

簡単にでいいのでおしえていただけると助かります😋🙌

• 1月5日