※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
家族・旦那

これって私が悪いですかね?旦那のおばあちゃんとよく会います。長期休み…

これって私が悪いですかね?


旦那のおばあちゃんとよく会います。
長期休みだけじゃなく
普段も土曜に月に2、3回とか。
そして、今回の正月休みで
1日くらい会おうと言われていたんですが
毎回普段もですが当日に
誘ってくるんです。
今日会える?って。
いくら予定が空いてるといってても
普通前もっていいませんかね?
明日予定ないしどこどこに
出かけようかなーとか前日に考えたりも
あると思うし。
それで今日昨日その前と
誘われてたんですが
毎回当日なので予定が入っていたりと
断っていたんですが
今日は昨日の時点で子供が公園行きたいと
いっており約束していました。
そして今朝またおばあちゃんから
今日会えないかと。
断るとせっかく喫茶店でまってた
と遠回しにいわれました。
それを旦那に話すとお前が悪いといわれました。
いつでも空いてるっていったから
いってきたんだろうと。
でも私からしたら毎回当日ギリギリに
誘うのはいくら空いてるといっても
なら前もっていえば?って感じに
思ってしまいます。
私が怒られたり責められる意味がわかりません。
これって私が悪いんですかね?

コメント

ままり

私は当日誘う場合は断られても仕方のない上でお誘いするものだという考えなので、あなたは悪くないと思います。

喫茶店で待っててもらって断るのが申し訳ないので、これからは前もって連絡お願いします!
今後も当日予定がつかないと断ることになるので!
と念押しで言い続けるしかないですよね。

しまほっけ

どちらが悪いか、というよりも配慮が足りないなー💦くらいの印象です。
当日誘うのも、断られて大人しく帰る分には悪‼️って感じでも無いですし。。

だからといって、断る3児mama.さんも悪く無いですしね😅当日なら当たり前ですし。

誘い待ちで当日しか誘って来ないなら、こちらから日程指定するのはどうですか?
「◯日なら大丈夫なので、◯日に会いましょう!」って👍

はなかえママ

えーそしたら旦那さんにも同じ事してあげたらいいのでは?
いつでも空いてるって言ったって空いてるからこそ予定入れたりするし約束もする。
当日に誘っておいて断ったら責められるって・・・

おばあちゃんに「いつでも空いてるとは言いましたが、当日は無理なので最低でも2日前には言って頂かないとお会いするのは難しいです」って伝えていいと思います。たぶん、はっきり言わないと素敵な勘違いをして旦那さんにも責められると思うので😅