※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の祖母が去年亡くなったので夫婦で喪中としていて喪中ハガキを出して…

私の祖母が去年亡くなったので夫婦で喪中としていて喪中ハガキを出していました。
新年に義家に行くと、明けましておめでとう!と義母に言われたので、喪中だから…と言うと「あー(嫌そうな顔で)アンタたち今年年賀状出さなかったもんね〜」と言われ、旦那が「いや、だからまるりのおばあちゃん亡くなったの知ってるでしょ?喪中なんだよ」と言うと
「遠いから関係ないでしょう。来年からはちゃんと年賀状出しなさいよ?」
と言われました。
まあ他にも色々今まであって義家族苦手だったんですが、
何か今回のもすごく傷付いたのですが私が敏感すぎでしょうか?
嫁の祖母が亡くなったら喪中ハガキ出してはいけないのでしょうか?ネットで調べると、気持ちの問題、問題はないと書かれてましたが、どうなんでしょうか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

敏感でもありませんし
祖母が亡くなったなら
喪中ハガキ出すのは一般的です。

そのお義母さんが非常識なだけです

  • ママリ

    ママリ

    よかったです。その後実は悲しくなって怒って義家を飛び出し、その後旦那が義母を叱ってくれましたが、義母の言い分としては嫁の祖母が亡くなっても喪中ハガキは普通は出さないとのことで、私が非常識だったのか?と悩んでました。。

    • 1月5日
はる

お義母さん、余計なお世話ですよね。

夫婦で話し合って、喪中にして、喪中はがきも出しているなら全く問題ないと思います。

旦那さんがまるりさんの味方のようで安心ですね💦旦那さんに間に入ってもらいましょう💦

  • ママリ

    ママリ

    多分自分が同居で色々そういう風に姑からいびられてきたので私にもそうしなきゃ!みたいになってるところがあるみたいで、結婚式の時から嫌なこと色々言われてきました。今ストレスで難聴になってるので、今年は精一杯頑張って義家に行ったのですが誰も気遣ってくれないしおまけにそんなこと言われて何か私もプツンとなってしまいました( ; ; )

    • 1月5日
◡̈*

義母さんが非常識だと思いますし、自分にとって身近な…大切な…人の死に対して、義母さんが何とも思ってなくても、遠いから関係ないとか、最低な言葉ですよね😞
遠いってなに?って感じです😢

  • ママリ

    ママリ

    よかったです。、もし喪中ハガキ出したこと自体が非常識だったとしたら恥ずかしいと思っていたところだったので安心しました!本人にこういうこと、言っちゃうんですよ義母…

    • 1月5日
さなママ

出していいと思いますし、実際受け取ったこともあります!

義母さんの配慮が足りないと思います。
でも失礼かもしれませんがこういう方はどう説明しても性格は変わらないので、そういう人だと思って諦めて対応する方がまるりさんの精神的にも良いのではないかと思います…

  • ママリ

    ママリ

    私が非常識でないことがわかり安心しました。はい、こっちがどれだけ怒っても旦那がどれだけ叱っても翌日には忘れて近寄ってきます。
    義家の近所に住んだので妊娠中は切迫になり、現在はストレスの難聴で片耳も聞こえなくなってます( ; ; )

    • 1月5日
ふうこ

お疲れ様でした
これを機に向こうの母親とは縁を薄くする方向で行くチャンスができたと考えていいでしょう
結婚式から嫌な思いをさせてくる人です
ここで我慢していたら子どもができた時に大変な思いをします
幸い理解あるお相手のようで
安心しました

子どもに対して下手なことを言われても
純粋に受け取り
子どもが曲がっていきます

どうかご自愛ください

  • ママリ

    ママリ

    労いのお言葉ありがとうございます。はい!孫見たい可愛いというのでよく預けてましたがもう保育園にも行かせるし、徐々に距離をとっていこうと思います。

    • 1月5日
deleted user

私も去年祖母が亡くなって、喪中ということで、喪中ハガキとかも出してません!
義両親もハガキとか毎年送りませんので😅
友達からもLINEやハガキ貰って、LINEで喪中だからハガキ送れんくてごめんね。とその都度伝えました!
私にとって祖母は最後の一人だったので、亡くなった時はとてもショックで私には祖父母一人もいなくなってしまったので、それを敏感とか言われるとものすごく腹立ちますね!もし、私もそんな風に言われたらもう二度と行きたくない!ってなりますね!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、うちもそもそも義家にハガキ送るのやめようかなと思います…

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    自分とは遠いからってそんな風に言われると…あんまりですよね…

    • 1月5日