※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
子育て・グッズ

3歳半の娘がチャイルドシートに乗れなくなり、ジュニアシートを買うか迷っています。ジュニアシートへの切り替えタイミングや車のシートベルトの問題もあり、保育園通いの方はどうしているか教えて欲しいです。

3歳半になる娘の母です。

ジュニアシートではなく
チャイルドシートを使用しています。

0歳から使っているこのタイプです!

保育園に行く際、上着を着せて
乗せていたんですが
去年より大きくなったので
上着を取らないと
チャイルドシートが閉められなく
なってしまい、、、
ジュニアシートを買ったほうが
いいのか迷っています。

それとも、ただ上着を脱がせて乗せて
降りるときに着せるしかないのか、、、

チャイルドシートからジュニアシートに
切り替えたタイミングを
よかったら教えてください!

何歳で何キロで何センチの時でしたか?

ちなみに義母の軽自動車には
ジュニアシートが乗っていますが
シートベルトはチャイルドシートと
同じタイプです。大人と同じ
シートベルトのやり方にはまだしてません。
こっちも上着を脱がせないと
シートベルトが締まりません。

保育園へ行かせてるかた
どうしてますか?



コメント

COCORO

ジュニアシートに変えたのは一歳過ぎてから9キロ超えてから乗れるのがありますので、我が子はそれを使ってます!

  • mococo*

    mococo*

    シートベルトは5点式ですか?3点式ですか?

    • 1月5日
  • COCORO

    COCORO

    三点です

    • 1月5日
  • mococo*

    mococo*

    もう3点なんですね!
    ありがとうございます☺

    • 1月5日
mii

ベルト伸ばしてもダメですか?上の子も上着モコモコのを着ると閉められなくなるので、冬は伸ばしてます。
下の子はダウンなど着せてもギュッとベルト締めるとダウンが潰れるのでベルト出来ます。
うちの子は1歳から使えるジュニアシートを1歳10ヶ月くらいで乗り換えました!体重は11kgだったと思います。

  • mococo*

    mococo*

    ベルトはたぶんMAXです💦
    モコモコ着ると閉められません。゚(゚´Д`゚)゚。

    ジュニアシートのほうは
    まだ5点式ですよね?

    • 1月5日
  • mii

    mii

    まだ5点式です!身長90cmありますが、まだすり抜けられるので😅なのでモコモコするとやっぱり調節してますよ😁
    ベルトMAXなら替え時ですね❗️

    • 1月5日
  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます!

    • 1月5日
  • mococo*

    mococo*

    今車からとりはずして
    もう一度旦那も一緒に
    みてみたら、ベルト伸ばせました!(笑)

    すみません💦
    でも、MAXでいい感じなので
    来年は3点式にしようかと思います!

    ありがとうございました(^^)

    • 1月5日
  • mii

    mii

    のばせてよかったですね!😊

    • 1月5日
ママリ

下の子の妊娠をきっかけに、2歳3ヶ月のころ、83センチ13キロで、1歳からのジュニアシートに乗せ替えました!
肩ベルトのすり抜けなどもたまにやっていて、まだまだ5点式ベルトでないと怖いと思ったので、1歳からのタイプにしました。
いまでは自分で車に乗り込んで、よじのぼってシートに座り(靴脱がせてます)、腕を肩ベルトに通した状態でロック待ちすることができるようになったので、かなり楽です!
上着きたままロックしてます!

  • mococo*

    mococo*

    上の子さんは
    じゃあ、今は3点式ですか?

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    5点式です😊

    • 1月5日
  • mococo*

    mococo*

    5点式の方が安心ですよね!

    今ほど、車からとりはずして
    もう一度やってみたら
    伸ばせました💦

    今期はもう一度
    5点式で行こうと思います!

    来年は3点式を検討します(^^)

    • 1月5日
ひなめ

下の子が産まれるのもあり体重が13kg越えてたのでジュニアシートに替えました!!
モコモコでも全然閉まるので楽です(^^)
大人と同じシートベルトを使用するのもウレシイらしいです〜!!

  • mococo*

    mococo*

    上のコさんは、じゃあ
    今は大人と同じ3点式ですか?

    • 1月5日
なつき

一歳すぎの11キロ頃からジュニアシートです💡厚目の上着着せたままベルトすると事故のときに危ない(ベルトすり抜けやすい)と聞いたので上着はなるべく脱がしてベルトしてます❗

  • mococo*

    mococo*

    そうなんですね!
    うちも昨日まではぬがせて
    着けてました!

    • 1月5日
ねむりねこ

1歳半頃(9kg位)、昨年夏に「暑そう、窮屈そう」と思ったのでジュニアシートに切り替えました!

保育園へは薄手のパーカー着せて、そのままチャイルドシートに座らせてます(*^^)

  • mococo*

    mococo*

    薄手のパーカー!

    温かい地域の方
    なんですかね(^^)

    こちらは明日から
    スノースーツを着ての
    登園になるので
    どうしようか迷って
    いました。

    でも、ベルト少し
    伸ばせたので
    今年は大丈夫そうです!

    • 1月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上着を着たままチャイルドシートに乗せると衝撃が加わった時に身体だけすっぽり抜けて危険らしいので面倒ですが、上着は脱がせて乗せてます!

  • mococo*

    mococo*

    そうなんですね!

    登園のときは、
    着せて

    お出かけのときは
    脱がせて
    乗せようかと思います。

    普段は仕事もあり
    なかなか時間がないので💦

    • 1月5日