※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
その他の疑問

分からないことが多くて...質問です。数ヶ月前に旦那さんが急に仕事を辞…

分からないことが多くて...質問です。

数ヶ月前に旦那さんが急に仕事を辞めました。それからは連絡を取ってないらしく保険証を返していないのでまだ手元にあります。そして色々あり離婚する方向になっているのですが、その後違う仕事に就いてから保険証作成の段階で、もうすぐ離婚するからと私と子供の保険証は作って貰わなかったと最近聞きました。(仕事に就いたら保険証を作るのが当たり前だと思っていたのと全く連絡を取っていなかった為、最近知りました)

よって、数ヶ月間無保険状態ということになります。その場合、もう前の保険証はとっくに切れてますよね?そして前の仕事を辞めてから今までの数ヶ月間の私の扱い?というか、扶養などどういう形になっているのでしょうか。働いていないので離婚してから年金などまとめて請求きても困ります。

保険証が無い数ヶ月間は普通国保にでも加入しなきゃいけなかったと先程調べました。離婚してもすぐには働かないのでとりあえず親の扶養に入る予定ですが、保険証が無かった数ヶ月間の保険料はその時一気に払うのでしょうか?

何も分からず、すみません。

コメント

ちびまま

国保は自分で手続きしなくても前使っていた保険証が使えなくなった時点で自動的に国保扱いになる気がします!
自分が仕事辞めてまた働くまでの間、特に手続きにいったわけではないですが後々国保請求がまとめてきたので💦💦
私はその時一括で払いましたが確か一括と、数ヶ月あるのでしたら何ヶ月かごとに分けて払えるようになっていたかもしれません!違ったらごめんなさい🙇‍♂️

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます。そうだとすれば私は今国保に入っている扱いでしょうか?しかし旦那が手紙を見ていないからか保険証を受け取っていません。そして国保のお金は旦那に請求がいってるのでしょうか。

• 1月5日
  • ちびまま

ちびまま

国保扱いになってるかと思います!一番いいのは市役所に確認することですが💦
    私も自動的に国保扱いにはなっていましたが、保険証は受け取っていませんでした!国保扱いになっても、自分で市役所に行って手続きしないと発行されないんだと思います😥
    きっと退職した時点で社保から外れる情報がいくようになっていて自動的に国保扱いになるんだと思いますよ!
    国保の手続きに行って保険証もらったらわかると思いますが、交付日はその日でも資格取得日は前の保険証が使えなくなった日で登録されるので!
    国保は基本的に本人に請求がいくかな?って気がしますが、、家族分まとめて登録してある住所に振り込み用紙とか送られるかと思うので誰に、というよりは個人個人の振込用紙がまとめて送られてくるかと💦
    私の場合、自分一人の分だけでしたが今頃?ってくらい後に振り込み用紙が届きました💦

• 1月5日

国保は自動的にはなりませんよ😭
ちゃんと手続きが必要です!
調べたら、このように買いてました!

退会ユーザー

。。。

• 1月5日