※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
子育て・グッズ

上の子と下の子の仲を良くする方法について相談です。

私って本当にダメな親かも
子供の子とか押さえつけて 人の顔ばかり気にさせる子にしてるかもしれません💦
自己主張が強くちょっと注意するだけで すぐ泣くので
泣いてもなにも解決しないよ?と言って しばらく無視して距離を置いたりしてます 私は度が過ぎてしまって娘は謝ってきてるのに無視したりしてます 
それは良くないことなんだよ?とか 何度言ってもわからない時は 睨みつけたり 
最近ではママ怒ってるの? ママ大好きだからねとかばかり言われます  私も言い返してます私も大好きだよ
嫌いだから注意したりしてるんじゃないよ?と言ったり
などなど書ききれませんが😓
下の子が上の子に服引っ張ってきたり髪の毛引っ張ってきたり膝枕してきたりずっとくついているらしく
上の子はそれが嫌で ママ!!と助けを留めてきます
お姉ちゃんが好きなんだねと言って上の子を非難せています
それが毎日で疲れます
どうやったら上の子は下の子に仲良くしてくれますか?
まだ4歳だから仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?

どうやったら上の子と喧嘩せずイライラせず子育てできるのでしょうか?

コメント

ままり

下の子が月齢ちかいですね。
うちも年齢は違いますが、毎日喧嘩で嫌になります。
うちは上の子が下の子を蹴ったり、引っ掻いたり、叩いたり、、ちょっと下の子がすり寄ってきただけでこれです😂

お姉ちゃん優しい子ですね🥰
髪引っ張られたりしても自分が何かするわけじゃなくてママに助けてって、、😭

兄弟仲良くさせたいなら、上の子に優しくしてあげるのが近道かもしれません🤔
ママにされた事を割と下の子にしてくれたりしますよ🥰

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうござます!!
    上の子は凄く優しい子だと思います
    お上の子に優しくしようと思うのですが私が話していること聞いてくれないことが多々あり 4回目には怒ってしまったりします😞

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    4歳の姪っ子ちゃんが居ますが、確かに女の子は口達者だし話聞かないイメージあります😂怒っちゃうのもお気持ち分かります😭
    下の方へのコメントみましたが、ギュッとしてあげたり愛情表現充分されてるみたいなので、あまり聞き分けなかったりしたら、叱るときは叱っていいと思いますよ!

    • 1月5日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    家にいる時は常に構ってちゃんで昼寝もしないので22時まで永遠と話してて答えないといけなくて
    トイレもやってあげないといけないし着替えも一からやらないとダメだし 全てつきっきりです
    ボーッとできる時間もなく イライラしちゃうんです

    • 1月5日
いくみ

私なら、下の子を引き離してお姉ちゃんをぎゅーしてあげますね❤️

だって、助けを求めてるのはお姉ちゃんですもの。

弟くんは、まだまだ本能の方が強いときなので、お姉ちゃんイヤだって、と言って引き離して別の遊びをしててもらっても大丈夫かな、と思います😊その方が、お姉ちゃんの気持ちを落ち着かせるよりも簡単じゃないでしょうか。その分お姉ちゃんに寄り添ってあげたら、お姉ちゃんの気持ちが落ち着いてくるような気がします❤️

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうござます
    ママーって毎回一日中呼ばれますがギュッとしてますよ😓

    • 1月5日
  • いくみ

    いくみ

    失礼しました。想像力がなくてごめんなさい。

    • 1月5日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    こちらこそ文書能力がなく伝えるのが下手でごめんなさい(T . T)

    • 1月5日
ママリ

ママも人間ですしね。イライラしないのは無理ですよね。
でも、それを我慢できるか、出来ないかは、ママ側がストレスよりもリフレッシュ出来てるかだと思います。
この時期、姉弟が上手く遊べないのは仕方がないです。4歳ならお姉ちゃんも、ママと同じかそれ以上に弟くんに付きまとわれること、弟くんとママの狭間でその発散方法もないことで、ツラいはずです。
うちは、下の子が3歳になるとやっと兄弟で上手く付き合えるようになってきました。

今は、上の子が下の子に仲良く接する方法より、下の子が上の子に付きまとわない様にする方が良いと思います。
その分のママの負担は、休日に家族や一時保育や他を頼って、リフレッシュして乗り切るしかないです(>_<)

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうござます😊
    下の子が家にいる時はずーっとかまってちゃんで ママ〜遊ぼうよー
    というので初めは30分ぐらい遊んで 少しご飯の支度するから待っててねって待たせてる間も見てーと言うので見て感想言ったりしてます
    (ご飯は簡単なものにしていますチンものたったり)
    上の子は優しい子なのはわかるのですが私が 対応しきれなくて😭
    いらっとしてしまうんです4歳相手に
    確かに!下の子をおもちゃなど渡してそばに来させないなどやってたのですが 上の子にすぐすり寄って行ってしまって
    ママー!!助けてと言われて
    膝の上に上の子を座らせてべったり遊んでます😞
    まだ8ヶ月なので つきまとわない方法は難しくないですか?💦

    どうやってリフレッシュしたらいいのか😭

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    お姉ちゃんに付きまとわない様にするには、やはり間にママが入るしかないですが、でも、そもそも8ヶ月の時期はハイハイも出来て、目が離せない時期だから、どっちにしろ付きっきりになりますよね。
    今は、下の子が追って上の子が逃げてるけど、下の子が2歳前後になると、今度は下が噛みついたり叩く力も強くなるし、上の子もやり返したりと、喧嘩する時期がきて、また一段と大変になるけど、その時期もやはりママが間に入るのが良いそうです。
    それを経て、下が3歳くらいになると喧嘩のルールが守れるようになって毎回助けにはいることが無くなってきました。
    まだ少し先は長いので、やはりリフレッシュの方法を知っていた方がいいですね(^^;
    イライラしちゃうのは、仕方ないです!たまたま☆さんは優しいんだと思います(^^)上の子の要求にじゅうぶんに応えてあげてるし、子供の気持ちがわかってるから怒りたくなくて辛くなるんだと思うし。
    長男も自分で着替えないし食べないしトイレも付いて行かなきゃだしすぐ泣くし、、、甘えん坊で手の掛かる長男にイヤイヤの激しい次男。「ママァ」って呼ばれる事すら嫌悪感を持った時期もあったけど休日に一人の時間を貰う事を楽しみに毎週乗り切ってました(笑)
    旦那さんは協力的ですか?ママ一人で子供二人は同時に見れないですよね。

    • 1月5日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    4歳だから トイレや着替え自分で少しずつできるだろう幼稚園でやっているのだからと勝手に思ってて
    上の子だって甘えたいですよね
    わかるのですが 口が達者過ぎて
    優しくすると 調子に乗るんです
    怒らず相手してあげたいです
    いつもママ怒ってるの?と気を使われます
    旦那は風邪ひいてて私1人でこの休み1人で見てました
    土日休みなのですが朝10時起きで
    遊んであげてと言うと 少し遊んで携帯見たり 俺も自分の時間欲しいなど口答えばかりしてます😭
    旦那さん優しそうで協力的で羨ましいです!

    • 1月6日