※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnlsmk
子育て・グッズ

子育てと仕事のバランスについて悩んでいます。学童や実家のサポートが必要で、収入や生活費、将来の学費貯蓄に不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

まだ2歳なのですが、今後の子育て環境や仕事について悩み始めました。
小学生になると、夏休みなどがあるので学童もあると思いますが、実家の助けが無いと厳しいと思いますか?

今はシフトの6:30〜22:00内の時短勤務ですが、3歳のバースデーからはフルタイムで勤務しなければならず、主人が転勤で単身赴任すすを余儀なくされる可能性があり、完全なるワンオペになります。

小学校以降は学童はなるべく利用しないで、夏休みなどは勉強も遊びものびのびとして欲しいと思っていまして、私はパート勤務にシフトチェンジしたり、実家に頼りたいなとは薄々考えています。
ただパート勤務だと今の収入の半分になってしまい、ボーナスもなくなるので主人の収入だけではギリギリで心配すぎて、それでも生活優先でパートなっていいものか悩みます。。。
車のローンがあと3年あるので完済すればなんとかなるのですが、それでも余裕は無いです。。。

今後の学費の貯蓄もしていかないとならないので、
できるだけ稼ぎたいのですが、生活優先のことを考えると
なかなか方向性が決められず。。。

みなさんのご意見を聞かせて下さい♪

コメント

たま

うちの地域だと学童も三年生までです。

帰りに学童までは親のお迎えも必要ですし
働いてるママのところは
18時ごろ、おばあちゃん、おじいちゃんがお迎えにいってますよ

学童は1年は学年で20人ほどいってます!
三年生になると半分になるかな

小学校にいきはじめると
塾に習い事にほんとうにみんなお金がかかります。