※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
家族・旦那

72歳になる母親の危険運転が心配で、車を手放すよう交渉するつもりです…

72歳になる母親の危険運転が心配で、車を手放すよう交渉するつもりです。これまで、そのデメリットとして、母の生活が不便になる分、タクシーを安く利用してみないか?という事や、保険、車検、自動車税、タイヤやワイパーの交換代…手放す事で不必要となる費用など、様々な話をしてきました。

それでも一日に一回は乗っています。そんな母が何かトラブルを起こすのではないか、事故を起こし加害者となれば、お相手の方の生活が一変してしまう…そんな話もしました。

私の本音を言えば「巻き込まれたくない」その一心、私の自己保身なのがどうしても見えてしまうのか、そのあたりも気に入らないのだとも思います。

住まいは車は一人一台持っているような、車社会の中規模都市です。日々の買い物はもちろん、仕事はしておらずいちご狩りや紅葉狩りなどの行楽を生きがいとし、その楽しそうな姿を見るたびに胸が痛く、今思い出しても泣きそうです。

同じように悩まれ、説得出来たという方がいらっしゃいましたら、お話しを聞かせて頂けませんでしょうか?

(以前、同様の質問をしましたが、カテゴリを変えて今一度質問させてください。新年に夫の家族へご挨拶に行った際、お酒の席でこの話になり、私が行動に移さなければならないと奮起する反面、事故を起こす前に離婚した方が良いのかとも、思い悩んでいます。とてもつらいです。でも、落ち込んでいる場合じゃない…。。グチになってしまい、申し訳ございません。)

コメント

ぽ

最近、高齢者の方の交通事故とても多いですもんね。
踏み間違いサポートや自動ブレーキなど安全装備のある車も増えてますが、一定の条件を満たさないと発動しないものがほとんどですし、大変不謹慎で失礼な話になってしまいますが、新しくそういった車を買うのも勿体ないというか…。(ほんとに失礼ですみません。他になんと書いていいか分からず…)
まえさんにもまえさんの生活があるとは思いますが、もしお母様が免許を返納なさった場合に生活のサポートをしてあげることは可能なのでしょうか?
『出かけたい時はタクシー使ってね』と言われるのと『出かけたい時は声かけてくれたら連れてくよ』と言われるのではお母様も感じ方が変わってくるかな、と思いました。
芸能人の風見しんごさんの話ですが、何度お父様に免許返納の話をしても聞いてもらえず、最終手段として鍵を没収したそうです。

  • まえ

    まえ

    ーーー勿体ない!いや、本当にそのとおりです…!不謹慎ながら、(泣き)笑ってしまいました。。かなりメソメソしていたので、分かってくださる方がいる事に心が温かくなりました。まさにそうだと激しく同意してます。

    『声かけてくれたら連れてくよ』、この一言がなかなか言えなかったです。いわゆる毒親で、実家にいる時は小間使いでした。実家を出ても、初めの数年は親の言いなり…それが嫌で嫌で…。親を乗せて出掛けたこともありますが、私の運転への口出しも厳しく、車内で口論になる事もしょっちゅうあります。

    でも、その感情は、事故への不安と天秤にかけたら、無いものにすべきですよね。私が大人で有り続けなければいけないと思います。社会の安全のために。

    鍵を没収、やろうと思ってました。もちろん免許も一緒に返納に行ってもらおうと。万が一、新たに車を買われたら、無免許運転で警察に捕まえてもらう事まで考えてます。

    • 1月5日
  • ぽ

    もっと上手い言い回しもあるはずですが、私の語彙力が無いばかりに大変失礼な言い方になってしまいました。
    またお母様との関係まで思い至らず軽率なアドバイスをしてしまったことも申し訳なく思います。
    毒親と思っていても、お母様のことを心配なさるまえさんは優しい方なのだなと思いました。その気持ちがお母様に伝わるといいのですが…。

    • 1月5日
  • まえ

    まえ

    そんなそんな!やだー!全然そんなふうに思ってないですー!!ほっこりさせてもらえて、嬉しかったです(*^^*)

    私が母に対してわだかまっていたことに具体的に気付けたし、感謝感謝です!!

    掘れば掘るだけ、出るわ出るわ母へのグチが…ってただただ地雷娘なだけなんです。そんなグチグチを書かせてもらえて、本当に助かってます!!

    思う事、気になる事、どんな(失礼とも思われるだろう)言い回しでも、ぽさんのユニークさなら大好きですから、是非おっしゃってくださいませー☆

    (↑ビックリマーク、使いすぎました(笑)すみません!(←コレコレ)。感謝の気持ちの表れだと受け取って頂けたら嬉しいです)

    • 1月5日
ゆ

うちの義母が去年(70歳)のとき免許を返納してます
スーパーは徒歩3分の場所にあること
義父がタクシードライバーであること
義父が運転が好きなこと
から特にいらないなと思ったそうで

あとうちの義母は若干認知が入ってきていて、自分でもそれを分かってたので自分から返納すると言ってました

参考にはなりませんが(--;)

70歳ですがお出かけは好きでバスを3本乗り継いでショッピングモールによく行ってますよ

  • まえ

    まえ

    素敵なお義母さまですね。とても好感持てます。本当に、本当に、心から羨ましいです。

    私からすれば稀有な存在です。寒い日が続きますが、お身体を大切になさって、と、よろしくお伝えください。

    • 1月5日