※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

友人の結婚式に神戸から名古屋への交通手段に不安があり、欠席を検討中。キャンセル料の有無や赤ちゃん連れの対応について返答を求めています。

結婚式された方、詳しい方にお聞きします!
来月に友人の結婚式があります。
私は神戸に住んでて名古屋で式があります。
誘われた時に無理だったら全然言ってねって言ってくれて、行きたかったので出席するつもりでいました。
旦那さんがいたら車で行って式の間もみてもらうつもりでした。
旦那さんが今仕事の人がやめたり仕事が今忙しくて休めそうにないので私と子供で、バス、新幹線、電車、タクシーを使うしかないので不安ですし、式も泣いて迷惑かなって不安になって、帰りも荷物とかいっぱいだし招待状の返事の期限のぎりぎりに欠席にして連絡入れることになりました😭
そしたら連絡がきて、今電話できる?といわれその時間は無理だったので、ラインでやりとりになりました。

仲良かったからきてほしい
タクシーチケットはだす

とか色々きたのでキャンセル料かかるのかな?ごめんねとおもい、赤ちゃん式のとき泣いたら迷惑かけちゃったらすぐ外出るし、母乳なので何回も外出るかもと言いました。

そしたら
赤ちゃん連れてくる人いないかも

ときました。
返事に困ってたら、私子供いないから大変さがよくわかんないから、姉とか子供いる子に聞いてみたけど、人によるっぽいしそのこしかわかんないからーってきたんだけど無理そう?とかよくわかんないこと言われました。

招待状の返事の期限の前でしたらキャンセル料はその子はかからないですか?
そうじゃなかったらもう欠席したいです😭

コメント

うめちゃんとこのちーさん。

詳しくはわかりませんが
妹が式を6月に挙げました。
友達がキャンセルで出たらしく
キャンセルの分は
妹夫婦持ちだったそうです。

• ぷー

ぷー

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • うめちゃんとこのちーさん。

うめちゃんとこのちーさん。

追伸。
    もしかしたら、、妹夫婦の場合は
    前日、あるいは当日だったから
    かもしれません。

すみません。無知なのに
    コメントして、、

• 1月5日

来月結婚式で招待状の期限はまだなんですよね?
参列表明もしていないですよね?
でしたらそもそも人数が確定していないのでキャンセル料は発生しませんよ❣⃛

因みに招待状の名前はぷーさんお一人になっていましたか?

• ぷー

ぷー

はい、明日招待状の期限です!
    そうなんですね、ありがとうございます!

• 1月5日
みす

キャンセル料金がいつ発生するかは式場によると思いますよ。
赤ちゃん預けるところないし、出席はできないとお断りしてお祝いを送ればいいと思います。
一人で他県の赤ちゃん連れ結婚式はは無謀ですし、ご友人もちょっと意味がわからないですね。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!お祝い送ろうとおもいます!

• 1月5日
いちご

キャンセル料のことは私も式を挙げてないのでわからないのですが…

3ヶ月なら参加はかなり難しいかと。
式どころではなく、子供がぐずったらどうしよーってそればかり考えてしまいます。
かなり勇気いるし、自分自身絶対疲れますよね(笑)

長距離移動や、長時間の式は赤ちゃんにも負担が…なんて思ってしまうので、心苦しいけどお友達にはお断りするのがベストですよね。

いずれお友達も赤ちゃん産まれたら、ぷーさんの気持ちがわかると思いますよ!

• ぷー

ぷー

そうですよね、また伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月5日
ちびまま

結婚式挙げました!

返事期限がまだなら、キャンセルは全然間に合いますよ😊
そっからまた席順とか決めてって食事や引き出物の数を決めるので!
だから心置きなくキャンセルで大丈夫とおもいます😊

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    明日が期限ですので伝えたいとおもいます!

• 1月5日
春隊長

早めに有無を知らせてくれればお料理用意するかしないか決めれます!結婚式は細かい用意があるので何でも早めに報告が大事です。生後3ヶ月はかなり無理があるので完全に欠席ですね🙂少しでも荷物あると大変です。もう少しそのご友人大変さ理解してくれてもよさそうですけどね。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!いける勇気がないので断ろうとおもいます!

• 1月5日
おかぁしゃん

締め切りがまだなら、キャンセル料はまだかからないと思います‼️

移動中も授乳やおむつなど変える場所探したり、私なら預ける人がいなければ欠席します,,,😱💦

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!明日期限なのでつたえます!

• 1月5日
ぽかり

私の式場に関してですが

※キャンセルできるタイミング
・料理 挙式2週間前
・引き出物 招待状の期限
・席次表  招待状の期限

でした。
なので招待状の前なら大丈夫です!
多分、席の配置や人数を最初に声をかけたタイミングで組んでいて 変わるとまたバランス考え直すとかできて欲しいのではないでしょうか。

でも、お子さんを連れてくるのが他にいない&3ヶ月ならやめたほうがいいと思います。
泣いちゃったら ぷーさんに視線が注がれることになりますし 大きな音楽は絶対です、赤ちゃんが驚くことは多々あります…。

ぷーさんに行きたいと言う気持ちがあるならまだ頑張れると思いますが…
正直浮かないのであれば、いかなくていいと思います!

お祝いとメッセージを送ってあげましょう!

• ぷー

ぷー

わざわざありがとうございます!!
    明日期限なので伝えてみます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

結婚式あげましたが招待状の時点ならキャンセル料はかかりません🙅‍♀️
準備を進めるにあたって人数を確定する為の招待状なのでその時点でキャンセル料発生してたら大変なことになります💦
そもそも式場の最寄り駅から式場まで距離があればタクシーチケットや送迎のバスを新郎新婦側が用意するのが一般的だと思います🤔

もう無視して欠席にして電報を送るやお祝いを送れば良いと思います。
因みにその方から結婚や出産祝いは頂いたんですか?

• ぷー

ぷー

そうなんですね!ありがとうございます。私は式はあげてないのでよくわからなくて…
    御祝いはもらってません。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

招待状前のキャンセルで、ぷーさんはお祝いは頂いてないなら1万円相当の品かお金で良いと思います!
    だいたい友達はご祝儀の3万だと思いますがその内訳は→食事代1万、引出物代1万、ご祝儀1万って感じなので式に参加しない人は食事代も引出物代もかかってないので1万程度でも大丈夫です🙆‍♀️
    思いのほか来れない人が多数いるとなかには人数合わせで呼ばれる人もいます😅

• 1月5日