※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

愚痴です…夫婦共々初めは子どもが2人欲しいと思っていました。しかし、…

愚痴です…

夫婦共々初めは子どもが2人欲しいと思っていました。
しかし、旦那の仕事の忙しさや休みの少なさ、そもそもの子育て関与度の低さ、自分だけ大変だと思っている感じ(口には出しませんが)等の理由で、このままなら1人でいいかなと思っている私です。

先日何気ない会話の時に旦那が「よく、『お父さんが日曜昼まで寝てて〜』みたいなこと言ってるの聞くけど、寝たいの分かる!だって平日働いて疲れがその日寝ただけじゃ取れないもん。」と言いました。確かに気持ちも分かるし、実際寝てても文句は言いませんが、「じゃぁ私の休日はどこにあると思っている?」と言いたくなってしまいます。

そして2人目作って当たり前と思っている旦那。(もちろんできる保証もないのは重々承知しております)平日ワンオペで、休日寝ます宣言しておいて2人目作るの当然という態度も腹が立ちます。妊娠しながらの子育ての大変さや、単純に産む時に激痛だということが頭にないことも腹が立ちます。

今日そんな不満をもんもんと抱えていたので、何気ない会話の中で今のままなら(旦那への不満は言わず、環境的にも厳しいと伝えてました)2人目なんて考えられないし無理、と言うとなんだかそのあとから空気が悪くなり不機嫌のまま寝ました。

不機嫌になりたいのはこっちだよ、、、と思いつつ気まずいのが長く続くのも嫌です。

同じような方や、共感していただける方いますか😭😭😭
※長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

週に1.2回パパが一日中いる日は楽したいな〜って言う世の中のママの気持ちわかる!だって365日休みないもん!夜泣きもあって寝れない日もあるし、家事もしなきゃ行けないし!パパの協力がないと2人目考えられないってそういえば誰かが言ってたなあ、気持ちわかる〜!今は1人で手一杯だもん!
って言い返しましょう😁

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😭
    その言葉一言一句言う+紙に書いて貼っておきたいです。笑  
    確かに昼寝する時間もなくは無いけど、それは子どもも昼寝してて、家事を全て終わらせていて、いつ子どもが起きるか分からない状態の中であって、あんたみたいに、好きな時間好きな時にできるわけじゃないんだよ!って思ってます😤
    とりあえず次そんな態度のときは、そうやって言い返してみます!ありがとうございました😊

• 1月5日
まこれん

めーっちゃくちゃわかります!!!まさにそれで何回もう産まないから!と旦那とケンカになったか。。
結果的に3人も産んでますが、、3人目にしてようやく育児に参戦してくれるようになった感じです。
元々子供が好きで遊んではくれていましたが、休日は必ず昼寝していたし、寝かしつけ、お風呂、ご飯を食べさす。。など育児は一切せず、仕事も平日は21時を過ぎることがほとんどなのに、そろそろ二人目。。排卵日いつ?と、妊活だけ積極的でほんとに腹がたちました!
私が育てるのに、なぜあなたが二人めのタイミングを考えてるの?私余裕ないよ?無理よ?と、言い続け3年あきました。3人目はもっと揉めて、押し問答を繰り返し6年もあいてしまいました。
『育児』をあなたが積極的にするなら産みます。で産んだので、今は寝かしつけ、離乳食やミルク、お風呂、グズったときのあやしなんかも全てしてくれます。

たくさん話したほうがいいです!二人目ができたら上の子のフォローは必ず必要です!
妊娠中は特に体調がよくないゆずさんのフォローで家事もしてもらわないといけないこと。臨月は動くだけでもしんどいこと。出産で大量出血してたくさん切れて、、命をかけていること。産まれたら朝まで寝れることなんて、数ヶ月ないこと。赤ちゃんが泣いたら家事も上の子のお世話も中断しなきゃいけないこと。
ぜーんぶわかってる?と、聞いてみて下さい。
うちの旦那は口あけてポカーンとしてましたよ😅

• ゆず

ゆず

共感していただきありがとうございます😭
    3人目まで時間がかかる覚悟をしなきゃいけないのですね😱😱すごい分かります、遊ぶことは少しやってくれますが、なんか子育ての大変なことはしない感じです。

まこれんさんの旦那様は今完璧みたいで、すごいですね🥺そうなるまでに話し合ったお2人がすごいです。やっぱりお互い不満を抱えたままではなく、話をしなきゃダメですよね。どうも喧嘩避けたくなってしまい…でも結局イライラしてるからダメなの分かってはいるんですけどね💦

ぜーんぶ分かってる?と聞いてみたいと思います!アドバイス、コメント、ありがとうございました😊

• 1月5日
Yu-mama

うちもはじめは子供2人欲しいと思っていましたが、実際産んで子育てしてるとすごくしんどいし経済的なことも考えるとこのまま1人でもいいかももしくは年の差がすごく離れた兄弟でいいかもと私も思ってます。
が、うちの旦那は、反対。なので条件を旦那にだしました。
「休日の趣味の回数を減らしてもっと家事育児に協力してそして、私にも1人になる時間がほしい」と、産んで子育てするのは結局、女である私なので。
そしたら、前よりは率先して家事育児してくれるようになり、私も気持ち的に楽になってきたので2人目を考える余裕もでてきました😊

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😭
    ややちゃんさんの旦那様は前まで家事育児に協力していないとちう自覚や、具体的に何を協力するか分かっていましたか??

• 1月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は、里帰り出産なしの子育てを開始し、1年はほぼ独身気分の旦那でした。休日は、趣味を優先。旦那は、オムツ替え・ミルク作り・沐浴(お風呂)できるのに率先してやってくれず。
    そして、娘の誕生日に趣味を優先しようとしたのでブチ切れしました。旦那も趣味優先にしていたことを自覚してました。なんせ私は産後トラブルで外出もできないし娘のチャイルドシート拒否とストレスが半端なかったです。
    その後は、私が寝かしつけしてる最中に夕飯の後片付けを旦那がやったり、出かけるときも娘の準備するか洗濯や後片付けなどの家事をするかどっちかがお互いがやるようになりました。
    一応、家事をするか娘の世話するか毎回、選択させていたら今は言わなくてもやってくれるようになりました。

• 1月5日