※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1歳半前後から保育園に通わせた方への質問です。断乳のタイミングや保育園生活とのバランスについて悩んでいます。皆さんの体験談を聞かせてください。

お子さんを1歳半前後から保育園に通わせた方に質問です!😃

断乳はいつのタイミングでしましたか?

今年の4月から職場復帰するので保育園に行く予定です。
現在夜間と日中合わせて1日4〜5回授乳しています(欲しがる時に)。
そのせいか、いまだに夜間に1〜3回は起きて泣きます💦

職場復帰してもその調子だと私も寝不足になりそうですし、日中も最近は私と家で2人の時はすぐにおっぱいを欲しがるので、断乳した方がいいかな〜と思っています。

でも、保育園に行って母子の時間が減ってしまうからこそ、無理に断乳せずスキンシップとしてまだ授乳しててもいいのかな…と悩んでいます😭

正解はないと思いますが、皆さんの体験談聞かせて頂きたいです😊

コメント

ママー

1歳4ヶ月で保育園に通わせました。
完母で日中は飲まなくても大丈夫な日がほとんどでしたが、寝かしつけや夜間に起きた時は母乳を飲む状態でした。
入園して1ヶ月ぐらい経って日中は自然と飲まなくなり、園生活にも慣れてきてから寝かしつけの授乳を辞めて2.3日経って夜間の授乳を辞めました。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    園に通い始めてからやめたのですね😊
    なるほど、日中は自然と飲まなくなったんですね〜うちは今日中にしょっちゅう欲しがるのでどうなんだろう😭
    参考になりました✨

• 1月4日
  • ママー

ママー

通い始めはおっぱいが安定剤みたいなものなので慣れてきてからと決めてました。
    日中は自然と飲まなくなりましたが、入園前に息子の為にもなるべくあげないようにはしてました!

• 1月4日
Himetan❤️

保育士の友達の話だと保育園で過ごす1日で基本的に1歳以降は母乳やミルクでの授乳はなし、午前と午後におやつや軽食で午後のおやつの時に牛乳、お昼ご飯と与えます。
また夜中に起きて授乳をしてるとその分お昼寝時間よりも前に眠くなってしまったり、お昼寝の寝かしつけに授乳が必要になってしまうので入園前に卒乳はしておいた方がいいみたいです。
上の子のは1歳なる数日前から入園でしたが、保育園からは1歳の誕生日から母乳やミルクは一切与えませんので離乳食をしっかりと進めて卒乳して下さいと言われてましたよ😅

授乳だけがスキンシップの方法ではないので月齢的にも断乳した方がいいですよ。
1歳以降の授乳は虫歯や歯並びや顎の噛み合わせとかにも影響が出て来ますよ💦

みゅママ

1才6ヶ月で、保育園入りました。授乳してて、そのまま寝落ちするのが、ほとんどでした。入園前の面談で、お昼寝の時におっぱいが無くても眠れるようしておいてと言われたので、3月位から、夜間だけ断乳しました。入園してからは、欲しがったりした時は、飲ませてました😄✨自然と欲しがらなくなり、5月には、全く飲まなくなりましたね💦母親の私の方がスキンシップが減って、寂しくなっちゃいました( TДT)
私は、夜間断乳を先にしてたので、復帰しても、目覚ます事があんまりなく楽でしたね🎵
うささんがスキンシップ減らしたくなぃなら、夜間だけ断乳しといた方が、寝不足の心配は、あんまりないかもしれませんね。