※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

4歳差の子どもの育児について、良い点や微妙な点、姉弟構成について教えてください。3歳差を希望していたが、4歳差になりそうで戸惑っている状況です。4歳差の特徴を知りたいです。

お子さんが4歳差の方、もしくは自分自身が4歳差きょうだいだった方、良いところとイマイチだなって思うところがあれば教えて欲しいです😊
①良い点
②微妙だなと思う点
③きょうだい構成(姉と弟など)

3歳差希望でしたが、諸事情で4歳差になりそうです。
2〜3歳差くらいが、本人たちも一緒に遊んで楽しそうだし、子育ても楽そうだし1番良いかなーって思ってたので4歳差かぁ…とちょっと思ってしまってます😢
4歳差どんな感じなのかな?って思ったので教えて下さい☺️

コメント

ママリ

①赤ちゃん返りしない、お手伝いしてくれる、下の子に手をかける時間が多く確保できる
②子育ての期間が長くなる
③男兄弟です

うちは色々とあり4歳差5学年差になりましたが、結果良かったですよ!

  • ゆず

    ゆず

    子育て期間は確かに長いですよね💦やっぱり4歳離れてると育児には余裕できそうですね😊
    結果良かったってお話励みになります✨

    • 1月4日
SUN&MOON

自分が弟と4歳差です。
なので自分の子供も4歳差希望です。
①喧嘩はないです
わりと仲良くて大人になってからもゲーセンや映画は二人で行ったこともあります。
親二人が寝たあとアニメの話や漫画の話をリビングでひたすらしてたことも笑
②自分が小学5年生の時などまだ弟は年少だったので親に「家に着くまで見てあげて」と言われてて友達となかなか帰れなかったです笑
当時家から小学校まで徒歩1時間くらいの距離だったので。。
③私が上で下が弟です。

  • ゆず

    ゆず

    4歳差異性でも仲良しなんですねー😳
    確かに4歳差は上の子にお願いすることが多くなっちゃいますよね💦
    でも、サンフラワーさんも4歳差希望ってことは4歳差がとても良かったって事ですかね✨年が離れ過ぎて仲良しになれないかなぁって少し思ってしまってたのでお話参考になりました💫

    • 1月4日
ママちゃん

①上の子がある程度
 自分のことができる。
 遊んでくれる時もある笑
 久々の赤ちゃんで
 トキメキが止まらない💓笑

②あまり無いですが…
 また1から子育てって感じです😅
 4年空いてると忘れてる事も多く
 記憶を辿りながらでした笑

③姉妹です❤️

2歳差希望でしたが
家庭の事情で4歳差になりました。
3歳差は入学卒業がかぶるので
3歳差でも産める状況でしたが
あえて4歳差にしました👶👧

うちは上の子が超絶甘えん坊ちゃん
なので、結局大変です😅笑
可愛がるより意地悪する事の方が
多くて目が離せません😓

うちは姉妹なので
上が7歳下が3歳の時に
七五三を一緒にできるので
それが楽しみです❤️❤️

  • ゆず

    ゆず

    遊んでくれる時もある…笑
    うちは上が男の子なので、遊んでくれるのかなーって考えちゃいます💦
    4歳差でも大変なことは大変ですよね😭その子その子の性格にもよりますし💧
    七五三一緒に出来るのは良いですねー❤️
    ホント、赤ちゃんは可愛くて仕方ないですよね✨私もそれが楽しみです😊

    • 1月4日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    自分の機嫌の良い時は
    可愛いーといいながら遊んで
    くれますが、希です👧笑💦
    男の子も赤ちゃん好きで
    優しい子いますよー👦✨
    友達の子がそうで
    赤ちゃん可愛いー❤️とニコニコ
    してる姿が愛おしかったです😊

    歳が離れていても
    だからこそ大変な事も😅
    本当そこです、
    その子の性格にもよりますね😅

    赤ちゃんは本当に可愛いです💕
    2人予定で最後なので
    今を楽しんでます😊
    もぐさん楽しみですね✨

    • 1月5日