※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

、吐く場所ないので吐かせてください😭長くてごちゃついてるかもです😭💦💦1…

、吐く場所ないので吐かせてください😭
長くてごちゃついてるかもです😭💦💦

1月2日に義両親が他県から大阪に来て
うちの家で1泊2日しました。
初日は初めて会う孫をみてすごい可愛がってくれました。
でも旦那はバツイチで子供2人(元嫁が親権)いてます。
その子供の名前を呼びながらお義母さんが
"〇〇に似てるなぁ"と何度もゆってました。
旦那も"似てる似てる!!"ってゆってました。
↑似てる云々は血が繋がってるから良いとして
私と旦那の子なのに私に似てるところは言わず
旦那と元嫁の子供の子に似てるって
そればっかり聞くと腹が立ちます。
私の心が狭いからだと思いますが…。

2日目、義両親が帰る日です。
朝10時に元嫁との子供2人がうちの家にくると…
もちろん義両親が"おいでおいで"と言ったから。
そりゃお年玉も欲しいし旦那と元嫁が離婚してから
1度も会ってないみたいだったので来ました。
義両親はもちろんお年玉用意してます。
旦那が迎えに行く時にその子達に電話をしたら
"パパの奥さんからもお年玉貰えるかな??"って
ゆっていたみたいです。
会った回数は2日目も含めて2回目。
1度会ってからは連絡のやり取りもなく5年経ってます。
図々しすぎるって思いましたが用意しました。
まだ中学生3と高校生1なので5000円ずつ。

うちの家にくるなりすぐ義両親のとこへ。
もちろん私に人見知りしてるからか
新年の挨拶もなくただただ義両親と喋ってます。
私はケーキとジュースを出しました。
お礼は言われましたがその後は何も無く。

義両親もうちの子よりその子達の方が
喋れるし懐かしいからか旦那と含め
仲良く思い出話をしてます。
その時、私はミルクをあげていましたが
同じ空間にいてるのに1人気分になりました。

"旦那と子供2人は親子だし義両親はおじおば。
そりゃ思い出話もできるし何より
うちの子といるより楽しそうやな"と思いながら
換気扇の下でタバコを吸ってました。

うちの子に会いにきたのがついでで、
本当はその子たちに会いたかったんかな??
って思うくらいの状況でした。

うちの子が寝てるのにも関わらず
義両親は抱き抱えて"お姉ちゃんやで~"と。
その時にと"〇〇に似てる!やっぱり!"って
何度もゆってました。

子供2人にうちの子抱っこしてもらいましたが
その際に"首もってあげてね"って私から
ゆったのにも関わらず肩をもちながら
自分の胸元に引き寄せ、当然頭がガクンと
下がっちゃいました。それでギャン泣き。
すぐうちの子を取り上げました。
旦那はそれに関しては怒ってました。
義両親は"初めて赤ちゃん抱っこするから仕方ない"
とゆってましたが腑に落ちません。

その後、お昼ご飯を食べに近くで外食。
元嫁の話を子供2人と義両親と旦那でして
また私は孤独感を感じました。
旦那は元嫁の話を子供達から聞き、
うなづいたり、あいつがどうたらと
嫌いオーラでてました。

旦那は私とちょこちょこ喋ってくれたり
してましたが子供2人がパパパパと呼び
また思い出話。

義母と旦那と私の3人になった時
義母は私に"〇〇と〇〇と仲良くしてね"と
ゆってきましたが旦那は
"いやもうええよ。当分会わんしそんなん
せんでいいよ。"ってゆってくれてましたが
義母は"〇〇と〇〇に会えなくなるから"って
ゆってました。だから仲良くしろと?って
勝手に解釈しちゃいました。

帰り際、駅まで送った時も
子供2人が"またお金ある時呼んで!"って
ゆってました。財布扱いみたいな感じで
言い方考えろよ。って思いました。
その前は"奥さんと赤ちゃん先送って
買い物行こう~"って誘ってるのが
聞こえてましたが旦那は手持ちが少なかったからか
断ったのでいってません。(誕生日の時に
1人連れて買い物行き、外食と服などで8万)

全部仕方ないんだろうけど腹が立ちます。
思い出してイライラしちゃいました。

コメント

さつまいも

旦那様も含め、義両親はデリカシーなさ過ぎてビックリです。
うちも夫も私もバツイチで、夫に子供2人いますが私の前で前の子の話は一切しないし、もし話題が出そうになったら義父が止めます。
よく1泊2日の間耐えられましたね…💦
私なら嫌になって実家帰ります。心が狭くなんかないです。

  • ママ

    ママ

    もいもいさん、

    心狭いかと思ってました😭
    仕方がないことも分かってるんですが
    これはさすがに…と思って
    ずっと心止めてたんですが
    やっぱりイライラしちゃって😭

    義両親は普通に子供達と
    元嫁の話や思い出話を
    普通にします😭

    旦那と2人の時は
    子供の話はありませんが
    誕生日の時の8万は
    事後報告でした😭💦

    しかも私と旦那の家に行くから
    私からもお年玉貰えるかなって旦那に聞くのもおかしい話ですよね??😭

    • 1月4日
  • さつまいも

    さつまいも

    おかしいです。
    子供達がずうずうし過ぎて怖いです😅

    • 1月4日
  • ママ

    ママ

    もいもいさん、

    ですよね…。
    まだ親しいならまだしも
    そんなに親しくもないのに
    なんで渡さなきゃいけないんだーって思いました😢

    義両親や子供達にも
    むかつきましたがうちの子を
    雑に扱う感じもむかつきます。
    首を持たずに抱っこ以外にも
    抱っこしてたとうとして赤ちゃんが動いて落としかけたりしたので…。
    それに義両親がうちの子を
    可愛がったら嫌そうな顔して
    うちの旦那と喋ってました。

    • 1月4日
  • さつまいも

    さつまいも

    旦那様にはこの事について相談したりしないんですか?
    赤ちゃんに危害が加わるのは一番怖いですよね💦

    • 1月4日
  • ママ

    ママ

    もいもいさん、

    赤ちゃんに関しては
    怒っていました。

    でも義両親は優しくします。
    その時に子供2人が
    "パパは新婚やからそっちに優しいよな~"ってゆってました😢💦

    • 1月4日
ニコニコまま

お外で未来さん抜きで会うのが常識ですよね……😭
旦那様に気持ちを伝えて配慮してもらった方がいいと思います😭
私の両親も離婚はしていてお父さんには新しい家庭がありますが子供からしたらお父さんはお父さんです。たまに会えたらやっぱり何歳になっても私は嬉しいです。
正直私はお父さんの奥様に会った時は複雑で電話番号交換しましたが登録すらしてませんしきっと会うことなないなと思ってます。。
思春期なお子様ならもっといろんな感情もあったのではと思ってしまいます😭
未来さんに対してもお子さんに対してもご主人様は配慮がなかったのではと個人的には思います😭
義両親にとってはどっちも可愛い孫にはかわりないと思いますが未来さんへの配慮はご主人様と一緒で足りないですよね……
私なら席をたって別の部屋にいくか外に逃げそうです😭
それをされなかった未来さんは凄いと思います❤
未来さんの頑張りのおかげでご主人様も子供たちも義両親も素敵な時間を過ごせたのではないですか?😭❤
でも溜め込むのは良くないのでご主人様には話した方がいいと私は思います😭🙌

  • ママ

    ママ

    ニコニコままさん、

    誘われた時に私が行かないって
    ゆえば場の雰囲気が悪くなると思って
    行くって言いましたが
    行かなきゃよかったと思いました😢
    結局は私抜きでの会話で
    あったとしても旦那との会話。
    それ以外は全部あっち側の思い出話です。

    旦那も私の前では
    当分会わないなどゆってましたが
    私からしたら嘘に聞こえました。
    多分私がイライラしたり
    しないようにそうゆってるんだと思うんですが😭💦

    • 1月4日
  • ニコニコまま

    ニコニコまま

    旦那様は子供なので旦那様の考えで子供たちと接して大切にされたらいいと思いますが未来さんが子供さん達のことまで気を使うのは必要ないと私は思いますが……。。
    子供たちのお母さんも新しいお嫁さんと子供たちが仲良くするのは嫌なのでは?😭
    そうとうな心の広さがなければ苦痛の時間でしかないですよね……
    子供たちと会う時は旦那様1人で会ってとおはなしされてはいかがですか?☺

    • 1月4日
  • ママ

    ママ

    ニコニコままさん、

    元嫁は私の存在は知らず
    子供2人で内緒にしてます。
    旦那が口止めしてるみたいです。
    元嫁も旦那と子供2人が
    連絡取り合ってるのも知りません…

    次、会うとしても
    私に嘘ついて会いに行くと思います…。
    会いに行くのはいいんですが
    使う金額が酷いです。
    12月中学の子の誕生日なだけで8万です。

    旦那はお小遣い制でもないし
    会うとしても嘘をつくので
    いつ会うのかが分からず、
    会う日をゆってと私から
    ゆったとしても
    遠慮してゆってこないと思います…。

    • 1月4日
  • ニコニコまま

    ニコニコまま

    私の父もずっと私たち(お姉ちゃんがいます)のことは新しいお嫁さんに話さずあっていました。お父さんに新しい家庭ができたのを知ったのが20歳なのですが結婚や出産、子供たちにクリスマスプレゼントやお年玉、私やお姉ちゃんの誕生日もかかさずお祝い(お金やプレゼント)をしてくれます。額にするとそうとうな額になるんじゃないでしょうか……。。私もお姉ちゃんと相談して2年前にお嫁さんと初めてあいましたがお嫁さんも気分は良くなかったと思いますよ😭
    だから未来さんの気持ちは私も複雑です😭
    新しい家庭が1番です‼
    でもその中でご主人様が子供たちにできる限りの事をしてあげたいのは親としてあるべきことではないかなと思います。でもそれで新しい家庭がダメになったのでは違うと私は思います😭お金も関わってくるならなおのこと……😭
    ご主人様が未来さんにしっかりどうしていくつもりなのか話す義務はありますよね😭
    未来さんの了承なくしてはしてはいけないことだと思います……。
    お父さんの名言いわくどっちも大事だからと言ってくれてますが奥様からしたら未来さんの考えが当然だと思います😭❤
    夫婦でしっかり話しておかないといけないと思いますよ😭
    私は子供さん側の立場なのでコメントするのは違うと思いますが…😭すみません

    • 1月4日
  • ママ

    ママ

    ニコニコままさん、

    話をどう切り出したら
    いいのかわからないです😭
    どうゆう風に切り出したら
    いいですかね…。

    主人からしたらどっちも大事で
    守っていかなきゃいけないと
    思いますが、元嫁に彼氏のような方がいる場合は
    子供2人と旦那は関わってもいいんですかね?やっぱり親子だから。

    それに別件なんですが
    中学3の受験が落ちて
    高校に行けなくなったら
    うちの主人の方で働きたい(主人は自営業です)と
    ゆっているみたいで
    主人は賛成してます。
    私も、年始早々こんなイライラすると思わなかったので
    あの時は
    私も"いいんじゃない?"って
    返事をしちゃいましたが
    今思えば本当に嫌で、
    この件に関しても切り出し方が分からず…😭😭😭😭

    子供2人が住んでるとこと
    私の家からだと車で1時間弱、
    混んでたら1時間半かかります。
    往復で2時間~3時間。
    それを電車通勤なのか、
    それとも主人の送迎なのか、
    朝が早い場合は何度か泊まりもあるのかと思います…。
    泊まった場合でもきっと
    パパばっかりでうちの子を
    疎かになったりするんじゃないかとか
    元嫁の話や義両親の話など
    するんじゃないかって悪く考えちゃいます…。
    ちなみに元嫁は↑のことに関して
    反対することは主人もわかってます。
    主人は元嫁と3年ほど連絡とってません。

    どうしたらいいですかね😭💦

    • 1月4日
まぐろ🍣

旦那さんも義両親もデリカシーないですね。
普通呼びませんよね、元嫁の子供💦
義両親は未来さんのこと何だと思ってるんでしょう、私ならもう家に泊めません😠
義両親が泊まるなら自分と子供は実家に帰ります😞

  • ママ

    ママ

    まぐろ🍣さん、

    デリカシーないですよね💦
    旦那も義両親と子供2人帰ったあと
    いっぱい謝ってきたり
    変に気を遣わせてごめんなぁとか
    子供2人が元嫁の話持ち出したりしてごめんなとか
    謝ってきてくれましたが
    義両親の言葉と、会話内容は
    頭から離れないです😭
    本当に孤独感がすごかったです。

    • 1月4日
よーちん

文章読んでて腹が立って仕方ないです。デリカシーなさすぎですよ。義両親ももっと考えろよ。
よく頑張りましたね😣
心狭くないです。

もうしばらく会わなくて済むのですか?

  • ママ

    ママ

    よーちんさん、

    皆さんのコメント読んで
    泣きそうです😭
    ウルウルきてます…💦

    私はもう会う気はないですし
    旦那も義母の前では当分会わないとゆってましたが、
    3月高校1年生の誕生日と
    中学三年生の受験合否があるので
    多分会うと思います。

    誕生日の時に8万使った時も
    ご飯行ったら?ってゆったんですが
    行かないってゆってたのに
    外食とお出かけをしてるので
    また嘘でもついて、また会いに行くと私は思ってます。

    • 1月4日
  • よーちん

    よーちん

    未来さんは会わなくていいですよね😖
    てか誕生日の時8万はないですよね。だからお金って思われるんでしょうね。
    嘘ついて会うくらいならはっきり言って欲しい😢

    • 1月4日
  • ママ

    ママ

    よーちんさん、

    私はもう会いたくないです💦
    イライラしますし赤ちゃんの
    扱いが慣れてないにしろ
    それなりに慎重にもならないので…。まだ頭も柔らかく完成してないのに落とされたりして今後何が残るようだったら
    謝罪の一言じゃすみません…。
    私が大袈裟かもしれませんが。

    多分8万も使ったから
    ママよりお金持ってるって思ってるんだと思います。
    中3の子が受験合格したら
    お祝い金と外食やお買い物へ行くんだろうなと思ってます。
    主人も主人で私がイライラするからとか気持ちを察して
    内緒や嘘ついて行くんだと思うんですが…。
    私は、ゆってねってゆっても
    結局は言わず内緒で嘘ついて行きました。

    私だって妊娠中
    遠いとこも行けず、
    服も髪も何も出来ず、
    そのまま育児をずっとしてるのに、我慢してるのにってゆう感情が強いです…。
    位置情報共有してるんですが
    位置をみたときに会ってるんだって思えばいつも泣きそうになります…😭
    私だって主人とミナミや
    梅田で買い物したり髪切ってみたいのにそっちの子は連れてくんだって思うのは嫉妬心なんですかね…

    • 1月4日
  • よーちん

    よーちん

    すごく我慢してて胸が苦しくなりました。
    しかも産後間もないのに体や心ボロボロになってるのわかってほしいですよね。義母さんは昔すぎて忘れているんでしょうけどその辺配慮しなきゃ行けませんよね。

    今度会うなら義母も連れて行って払ってもらった方がいいです。未来さんだって美容院行ったりおしゃれしたいですよね。

    ホルモンバランス崩れてて余計辛いと思います。

    1度旦那さんと話し合ってみてはいかがですか?😢

    • 1月5日
ニコニコまま

親子は親子ですからね……会いたいと思えば会っても問題ないと思いますが
子供たちにはどうしてお父さんに会うことをお母さんに言わないんでしょうね……
なにか言えない理由があるのかも知れませんよね……
でもそれは未来さんが考える必要はないと思います😭

一緒に働くなんて……😱
旦那さんちょっとそれはあまりにも未来さんのこと考えてない気がきます😭
大切なはなしだからって思い切ってお正月のこともこれからのことも話すべきだと思いますよ😭
新しい家庭が支障ないように金銭面や精神面のフォローはお父さんとして甘えるのは私もしてますが
新しい家庭に踏み込んでしまうのは違うと思います😭
早めに話さないと話が進んでしまったら大変😭

  • ママ

    ママ

    ニコニコままさん、

    言えない理由があるんですかね…
    私が深く考えすぎてるんですかね💦
    1度考えると深く長く考えて
    結局モヤモヤしたまま
    月日が経って忘れたり、思い出したりなどの繰り返しです😢

    やっぱり新しい家庭に踏み込むのは違いますよね‼️
    働くまでは許せますが、
    電車通勤で泊まりはなしか
    月に一度が私の限界ラインです…。
    もし、主人からまた
    子供が働きたいなど
    ゆってきた場合に
    ゆったほうがいいですよね??
    私から早々と話を急に持ち出すのは
    いけないですかね??

    • 1月4日
ニコニコまま

私なら即聞きます!!
子供たちには罪はないにしても距離感は大切ですよ😭
あくまでご主人様の大切な子供なだけなので😭

  • ママ

    ママ

    ニコニコままさん、

    受験に落ちたらうちで働くってゆう話なんだけど…ってゆって
    話を切り出しますか?

    • 1月4日
  • ニコニコまま

    ニコニコまま

    それでいいと思いますが😭
    ゆっくり話が出来たらいいですね😭❤

    • 1月4日
  • ママ

    ママ

    ニコニコままさん、

    お話いっぱい聞いてくれてありがとうございます😭😭
    すごくすごく心が楽になりました😭💕

    • 1月4日
  • ニコニコまま

    ニコニコまま

    私も私情が入っちゃってすみませんでした😭❤
    新しい家庭が1番‼未来さんと赤ちゃんのこと1番に考えてもらいましょう🙌
    子供達も反発もあるかもしれませんが絶対お父さんに感謝するときがきます!

    頑張ってくださいね🙌

    • 1月4日
  • ママ

    ママ

    ニコニコままさん、

    ありがとうございます😭❤️

    • 1月4日
ママりん

もう色々とドン引きですね(><)
デリカシー無さすぎで他人の私でさえ、、最強にムカつきました!!
主様よく耐えられましたね!!
義母ってほんと何かしらイライラの原因作りますよね。
私も義母が大の苦手で1ヶ月前から切迫で入院してるのですが、この前義実家総出でお見舞いにきて、(正直ありがた迷惑、しかもまさかの手ぶら)私と赤ちゃんの心配なんて一切せず、隣にいた我が子(旦那)の心配ばっかしてて更に苦手意識が高まりました。
洗濯はどうしてるの?
ご飯はどうしてるの?
あんたの体は大丈夫なの?
私に関しては、なんでそんな事になるの?だけでした💢
知らねーよ!
なりたくて切迫なってんじゃねーよ!
もう2度とお前だけは来るな👊でした!!