※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

出産後、サポートを受けた経験を教えてください。

今年、初出産をした者です!!
少し悩んでいる事があります😄
今は入院で安心して子供も見てくれているのですが…
自宅に帰宅後、皆さんは父や母など自宅に来てもらったりして子育てのサポートしてもらったり、実家に帰ったりしてサポートを受けたりされましたか⁉️
サポートを受けて良かった理由
サポートを受けなかった理由を教えて欲しいです😃

コメント

もな👠

里帰りはしなかったのですが、2週間ほど家に母が通ってくれました。
基本的に子供をみてくれもらうためではなく、家事や洗濯をやってもらってました。

• うさぎ

うさぎ

ご返事ありがとうございます😊
    通ってもらうのがいいですね🎵主人が帰ってくるまでの間😄💕

• 1月5日
yumama

義父母が泊まり掛けで1ヶ月ほど来てくれました。
食事、掃除、洗濯などをやってもらい、ゆっくり休ませてもらいました。

• うさぎ

うさぎ

1か月居てくださったんですね!!
    言い合いなどしなかったですか⁉️

• 1月7日
  • yumama

yumama

ないですよ!
    仲は良い方だと思うし、してもらってるので、あー…と思ってもそんなに気にしないようにしてました。

• 1月7日
riri

産んでから実家に帰りました。
1ヶ月とちょっと帰ってました😊

母は仕事をしているので日中ずっといる訳ではなかったですが、祖母がいたのでご飯の用意、洗濯は私は一切しなかったです😁
甘えさせてもらいました。
日中も自分が眠気で限界来た時は娘を見ててもらって仮眠できたりしたので助かりました😊

• うさぎ

うさぎ

ご実家に帰省されたんですね!!
    その時に困った事などはなかったですか⁉️

• 1月7日
  • riri

riri

おばあちゃんとおじいちゃんが居たので気を使うことも多少ありましたが、それよりも家事をしなくていい楽さのが上回っていました😅
    子どもみるだけでヘトヘトだったので里帰りしなかったらヤバかったと思います‼️

• 1月8日
はるか

ご出産おめでとうございます❗

私は里帰りしませんでしたが、退院後2週間ほどお義母さんに来てもらいました。

食事はもちろんのこと、寝かしつけをしてもらったり、会陰の傷が大きく通院していたのでその間見てもらったり、夫が出張の際は沐浴してもらったりと本当に助かりました。

その反面、やっと寝かしつけたのにオムツがずれてると言って直して起こしたり、手足が冷たいと言って真夏なのに厚着させようとしたりと少なからずストレスも…
ガルガルしてしまいました。。

実の親だったら絶対けんかしてただろうなぁ😅

でも全くサポートがなかったらきっと産後うつになってたと思います💦

産後一ヶ月は母体の回復を優先してゆっくり休んでくださいね😉

• うさぎ

うさぎ

そうですよね😫😅
    言い合いというかそのような話をするようになりますよね⁉️…
    暫くは夫婦で頑張る予定なんですが
    無理だった場合は実母に通ってもらおうかとは思っているんですが…まだ悩んでいます😭

• 1月7日
🐤

1ヶ月実家に行きました😊
産後の肥立ちは後々の更年期障害とかにも影響するとかみたことがあるし
おばぁちゃんになってあちこち痛い痛いいうのも嫌なのでゆっくりしました♪
実際産後でも動けます💦

ゆっくり休んだ私の母は60過ぎてもどこも痛いとかなく元気ですが、逆に動いてた義母は50代で常に痛い痛い言ってます😅
そういうのを間近で見ちゃうとゆっくりしようと思いました💦
ママリにいる方達はまだ若いのですぐ動いても平気!と言う方もいるかと思いますが
産後の肥立ちの影響がまだ無い年代の方達だと思います…
なのでゆっくり休んだ方が私は良いと思いますよ( ˊᵕˋ ;)💦

つゆり

ご出産おめでとうございます!
お疲れさまでした。

私は退院後、自宅のアパートに戻りましたが、一週間ほど義母に毎日来てもらい、ご飯を作ってもらったり赤ちゃんの寝かしつけをしてもらったりしました。
産まれてすぐの頃は3時間ごとの授乳で私自身が全然眠れてなかったので、買い物も行く気もしないし、元々苦手な料理はやる気も出ないので、来てもらって大変助かりました。

疲れ果てたアラサー

里帰りもサポートも受けていません💡
理由は、実家の方が不便、実家にいると余計に疲れる、私が全部自分でやらないと結局気が済まない、旦那にも育児に参加してほしい、新築の家なので綺麗で育てやすい等です😂
今一ヶ月経ちましたが、何もしんどいとも思わないので里帰りしないで大正解でした!!

こさめ

関東住みで、実家は九州、母は足が悪いので里帰りもこっちに来るのも無し、パパとは籍を入れてないので義母のサポートも無しで、1ヶ月1人で乗り切りました。
その後、引越してパパと一緒に暮らしているので、親のサポートは無いですが、完全1人よりパパがいるだけで全然楽でした😅
不安はありましたが、私は気が楽だったので、全然子供と2人の暮らしも楽でした😊

(๑╹ω╹๑ )

頼れる人がいないので、里帰りもサポートもなし、退院翌日からワンオペでした!
気兼ねなくサポートしてくださる方がいるのならお願いした方が休まると思います😢✨
夜中は寝れなかったし、日中も初めてのお世話で寝るどころじゃなく鬱気味になり結局市のサポートを利用しました💦