※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

娘が1週間お風呂を嫌がり、父とのトラブルで悩んでいます。

お風呂がここ1週間大嫌いの娘…。涙が止まりません。。。
グチを聞いてもらいたくて書きます…。

2歳5ヶ月の娘。今日、ほとほと参りました…。新しいおもちゃを用意してもダメ…抱っこして連れていくも腕を抜いて嫌がる…。旦那が入れてくれるので、先にお風呂入って待っててくれるのですが。入れるほうのこちらはもう大戦争です…。今日は同居の私の父がお風呂の近くで寝ていて、襖を思い切りデカい音を立ててバタンとあけ、うるさい!なんとかしろ!嫌なら入れるな!とすごい剣幕で。ムカついて、文句言っちゃいました。こっちだって泣かしたくて泣かせてるわけじゃない…。直後の今はもう涙が止まりません。
こっちもいろいろ試行錯誤してるのに。
娘はいつも泣く時はキーキー甲高い声で泣き叫ぶので、それが父の頭に響くのでしょうけど。。。
いつも飲んだくれて夜の7時には寝てる人なので…だいたいは何かと家族と喧嘩になっても、明日になっても覚えてないこともしばしば。
久々に父と短い時間でしたが言い合いになり、悔しくてたまりません。。。

年始早々…いやだな…

グチを聞いて下さりありがとうございました。

コメント

ひつじさん

いやーお風呂イヤイヤありますよね。うちも2歳の今は大好きになりましたが1歳の頃はイヤイヤで連れていくのが大変な時期がありました。
ぎゃー!!ってなってる子に対して同じテンションで対応してはヒートアップするばかりだと思うので、わざと小さい声で「あ、なんかお風呂から声が聞こえるよ!なんだろ?聞こえる?」と言うと興味を持って泣くのがまず一瞬ですが止まるので、「そーっと見てみようか?」と言いながらまずは自分だけお風呂を覗き、大袈裟に「わっ!!すごいっ!なんか可愛いのが居たよ!」とか言うと益々気になってお風呂に入りたくなって、なんでもいいのでぬいぐるみとか予め置いてあるやつを見せて「お風呂に一緒に入ろうよー!一緒に遊びたいなぁ!」とかぬいぐるみにおしゃべりさせたりすると勝手に誘導されて入ってました笑

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    ありがとうございます(*^^*)

    誘導がすごく難しくて…頭が上がりません。私もそれ、使わせてもらいます٩(*´︶`*)۶

    でもガンコ一徹娘なので、嫌と言ったら聞かないんですよね…😅

    いつの間にか、あんな日もあったなって思える日が来ることを夢見て…明日からまた頑張ります!

    • 1月4日
トキ

お父様、そんな事したら余計お風呂が怖くなりますよ。自分で出来ないなら黙ってろ!って言いたくなる程イラッとしました。
うちの子お風呂嫌いな時期があっていつも戦争でした。保健師さんに話したら1日くらい入らなくても平気だからママさんが疲れたら体をキレイに拭いて楽してもいいのよ。って言われてとてもホッとしたのを思い出しました。
毎日お疲れ様です。はらぺこあおむちさんもたまには楽して下さいね😊

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    ありがとうございます。お風呂から出て一息しましたが、ずっと頭の隅にあって、父を思い出すだけで悔し涙が出そうです。
    明日、お風呂に入れてみろよ!って思うし!って旦那にお風呂でグチっちゃいました😅ほんと、入れられないクセにっておもいます…。私の母も父が仕事でほとんどいなかったので、お風呂を入れてもらった記憶もないと昔から言っていました。今でよく言うワンオペ育児ですね😭

    お風呂は高熱の日以外は必ず毎日入れています。拭くだけでもいいですよね。冬だから、暖かい部屋で拭く日も設けてみようかと思います。心が軽くなりました。ありがとうございます😊

    • 1月4日
deleted user

息子もありました少し前に…

今までお風呂よ〜と言うと自ら遊びをやめてお風呂場に来てたのに、2ヶ月ちょっと前からギャーギャー泣いて嫌がり、そのままにしておくと遊んだりテレビ見たり、お風呂を無視😅

お母さんだけ入ろうかな〜とか言ったら前は急いでついてきた入る〜といった感じだったのに無視です。

しかし、ずーと前に買った本についていたアンパンマンの水鉄砲を発見してこれで遊んでみよ〜と誘ったら
それが楽しいらしく、前までお風呂もそんなに浸からなかったのに、寒いからなのか?色んなおもちゃを持ってきては湯船に入れて浸かってます。

浸かることが好きみたいで、おじさんみたいに、はぁ〜って浸かってて、この前まで嫌がってたのに何なの!!って思ってます。

今では、お風呂掃除も手伝って早くお湯をためて!って急かすぐらいに💦

娘さんにヒットするおもちゃがあれば良いんですけど、ないですかね〜🤔

息子は男の子で車が好きなので、車を洗車しよ〜って言ってダイソーで買った車たちを毎回連れてきます。

お風呂は入りますが、前はシャンプー嫌がらなかったのに今は嫌がるのでさささ〜とやってます。

あと、お風呂に入ってるテレビとか動画とかあったら
自分も入りたくなるみたいで、お風呂の時間じゃないのに急かすぐらいになってるので、子供がお風呂入って楽しそうな動画とかだめですかね?

私の思うに息子は
寒いからめんどくさいし、お風呂嫌!って解釈してます。