※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

復職前に準備することについて、先輩ワーママのアドバイスを求めています。入園時の準備や子供との時間の使い方、家事や生活リズムについてのアイデアを募集しています。

復職する前にやっておいた方がいいこと、教えてください!!

保育園が決まれば4月に復職します。先輩ワーママの皆さま、準備したこと・買って便利だったものなどを教えてください🎌
(入園時、子供はちょうど1歳になります。)

子供との時間を大切にしつつ、できることはしっかり準備していきたいです。どれだけ準備してもバタつくものだとは思いますが…💦

家の掃除、予防接種、耳鼻科で耳掃除、夫の家事教育😂なんかを考えています!!

時短家事、生活リズムなどささいなことでもかまいません。
どうかよろしくお願いいたします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那に料理以外全て覚えさせました!料理は下味冷凍して焼くだけ、炒めるだけ、煮込むだけにしてるので旦那もできます。
掃除はできる時にやる!できなきゃしょうがない!で乗り切ってます笑
わたし自身朝が弱くてやれることは夜寝る前に全部やってから寝るようにしてるので、朝は朝ごはんと化粧するぐらいで出勤してます。

• つくし

つくし

回答ありがとうございます!

もしよかったら下味冷凍のレパートリーを教えていただけませんか…?
    2〜3種類しかやったことがなくて😂

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなにレパートリー無いんですけど、インスタで下味冷凍をまとめている人がいるのでいつも参考にしてます!

• 1月5日
あーちゃん

子供の準備が先に頭に浮かびがちかと思いますが

◇自分の服の見直し
産後体系が変わって着られない、流行ではない、年相応ではない…など
◇靴の見直し
産前産後ぺたんこ靴やスニーカーばかりで通勤用のパンプスがない…!
靴が汚れていて仕事ができるレベルではない…!はよく聞く話です。

• つくし

つくし

そうですね!自分も仕事モードにしないといけないですよね。
    ちなみに雨の日の服はどのようにされていますか?
    徒歩なのですが、自分用のかっぱみたいなのあった方がいいでしょうか。1歳児を連れて歩くイメージがいまいち湧かなくて💦

• 1月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

カッパ買いました!
    1人でしっかり歩けるまではベビーカー で登園させていたのでベビーカー に雨除けカバー
    自分はカッパ&傘を差しながら歩いてました。

• 1月5日
りんママ

家事については
ドラム式洗濯機で乾燥までやっちゃう!
ルンバに掃除を任せる!
残りの分担を旦那と決めておく!
は、準備してて助かってます😊

家事の分担については、
平日基本ワンオペなので
平日の育児全般と料理は私、その他の家事は全て旦那って感じで割り振ってます!

食器などの洗い物は全部放置です😂

あと実際スタートしたら、ご飯ができるまで子供が待てなかったりするのでチーズやサラダなど軽食やすぐ出せるものを準備しておく!とかですかね。

• つくし

つくし

やはり家電の力は偉大ですよね!
    私も頼っていこうと思います。
    りんママさんのお宅では、お風呂よりもごはんが先ですか?👀
    もしよかったら、帰宅後のスケジュールを教えていただけたら嬉しいです!

• 1月5日
  • りんママ

りんママ

現在は17時まで仕事してるので、下記のスケジュールです!
    最初は16時までだったので、これより1時間前倒しですね。

18:45 帰宅
    18:50〜食事準備
    19:30〜夕ご飯
    20:00〜お風呂
    20:30〜21:00寝室へ移動して就寝

ザッとこんな感じです!
    お風呂先だとお腹すいて待てないのと、まだまだこぼして汚したりするので😅
    うちはご飯先ですね!!

• 1月5日