※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

昨日、旦那の実家の正月の集まりで義母に対してどうしても許せないこと…

昨日、旦那の実家の正月の集まりで義母に対してどうしても許せないことがあって、お互い顔も合わせようとせず口もきかずでした。

毎年正月の集まりは義母もピリピリしてて
ほんとにまっっつたく楽しくない正月を過ごすので
来年からは私は欠席させて下さい
とラインしようかしない方がいいか迷ってて…😣

やはり嫁ならここはグッとこらえて
我慢してこれからも行くべきですよね😣

みなさんどう思われますか?😣

コメント

わざわざLINEしなくてもいいかなと思います😖
私ならですが、グッと我慢して行きます😖💦💦💦

• みぃ

みぃ

1歳の子がいるのに朝8時には来て手伝えって言う義母でも行きますか?😭

• 1月4日

退会ユーザー

行きますね〜!
    うちもそんな感じですよ〜🤣
    子どもがグズったりしたらさすがに手伝わずに子どもの世話しますが、ご機嫌に遊んでる時は手伝ってますね〜!
    そんなもんかなぁ〜と思ってました🤣

• 1月4日
ar

私ならわざわざLINEはしないと思います。来年になって去年こうだったのでとは言っちゃうかもしれないです😅

• みぃ

みぃ

LINEは踏みとどまりました(笑)!!!
    あとは送信だけでしたが、消しました(笑)😭
    ここに書いてなかったら絶対送ってました😭😭😭
    よかった😭

• 1月4日
それなりママリ

今LINEしちゃうと更に関係が悪化しそうなので放置しときましょ。

来年もまたその集まりのお誘いが来たら体調不良とでも言って欠席するのがいいと思います。

• みぃ

みぃ

踏みとどまりました!!!笑
    LINEの文章今消しました!😂

来年はうまいこといって行くのやめます😣

• 1月4日

私なら、LINEするタイミングは今ではないかなと思います💦
でも、今迷っているということは、どこか腹の虫がおさまらないんでしょうね…。

旦那様の実家に行くのは正月だけですか?
もし、ゴールデンウィークやお盆などの長期休みに行くようであれば今送るとそこで行くのが気まづくなるのでやめときます。
で、正月前になったら何か理由をつけて行くのやめます。

• みぃ

みぃ

そうなんです😢私自身嫌いになるととことん距離を置きたい人なのでつい先走って送るとこでした😣😣😣
    どうしてもどうしてもイライラがおさまらなくて😣😣😣

• 1月4日

退会ユーザー

その親戚というのも、義父さん側の親族だったりしますか?
    それだと義母さんも集まってもてなす側だと気も遣うし、イライラしちゃって(なぜ私だけやらないかんの?みたいな)、そこで嫁であるSyu.さんに八つ当たりしてしまうのかな?と。負の連鎖ですよね💦
    勝手な想像ですみません💦

私自身、親戚付き合いとかのない家庭で育ってきて、毎年ぐうたらした正月を過ごしてきました。
    旦那は全くの正反対の環境で、親戚付き合いが盛んで義母が豪華なおせちを作って集まって…という正月です。
    なので正直面倒で…毎年正月が憂鬱です💦
    正月、ゆっくり家でまったりしたいです😭

• 1月4日
  • みぃ

みぃ

そうです、そうです。お義父さん側の親戚です。お義母さんの気持ちはそんな感じでね、それで八つ当たりというかピリピリがこっちに向けられてる感じです(笑)耐えられず私は思ったことを言ってしまいました😭ほんとにダメ嫁です。

私と全く同じ境遇です😫😭
    うちに嫁いだのだからうちのルールに従うのが当たり前と言われました(笑)そんなの分かってるけど受け入れられないんだよー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    こんなに嫌な思いをする正月これから過ごしていくのかと思うとほんとに嫌気かさしたし、自分の人生がもったいない気がしてしまって、「私は旦那さんと息子と仲良く暮らしていけたらそれでいいので!!!」って義母を突き放してしまいました😫

• 1月6日

退会ユーザー

でも、理不尽なことなど言われたらつい言い返してしまいたくなるの分かります!

言うなれば、「旦那と結婚したんであって、あんた家族と結婚したんじゃないんだよ」ですよね( ´ ` )

旦那は毎年そうして過ごしてきただけに難しいですよね😭

• 1月6日
みい

私はそこは耐えていきます😊😊💦

• みぃ

みぃ

みんな耐える人ばかりで尊敬してしまう😣やはり嫁ってそういうもんなのかな…😣😣😣

• 1月4日
こころ

なぜ義母さんは毎年正月早々ピリついてるんですかね?
皆を迎えてもてなすのにストレスを感じてるんでしょうか?
大晦日は夜更かしするだろうし、元旦から8時までに来いとかはやめにして、昼から少し顔出すか、2日目以降にするか考えた方がいいかもしれませんね😅

春隊長

私は同居していて息子優先にしてくれて助かってますがやっぱり頭にくることもあります。そこは嫁だから我慢というスタンスではやっていません。言うときは言います。義母優先ではなく子供優先が大事です。欠席したければ欠席すればいいんです。同居しているわけじゃないんだから大丈夫ですよ😃

まま

今すぐ来年の話のラインはしなくていいと思いますが
来年は我慢せず数日前とかに私は参加しませんって言っていいと思います!

柊0803

LINEはせず行かないという選択にすればいいと思いますよ。毎年はさすがに出来ないので「来年は行かない、その翌年はまたその時考える」くらいに思っておくのがいいですね。

我が家も大晦日から3日間ひたすら台所で働き、疲れとストレスから完全にダウン...残りの正月休み寝たきりです💦

行きたくないストレスで朝から嘔吐しながらも行きましたが、やはり我慢のし過ぎも良くないですね。
我慢せずに止めておけば良かったです。