※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談したいです。先輩の方々は、最初の離乳食では人参やさつまいもをどのように準備していたのでしょうか?

こんばんは♪

息子君今日で生まれて6ヶ月むかえました♥
すくすく成長宙です(∩´∀`∩)

ところで質問なんですが、
離乳食をはじめて1ヶ月ちょっとすぎました!
人参、さつまいも、おかゆなどあげてましたが
次になにをあげればいいのか
さっぱりわからず(´;ω;`)

先輩ままさん達、離乳食はじめごろ
何をどのよーにしてあげてましたか??

さつまいもはミルクで少し溶かしてあげてます!
人参はすりつぶしてお湯でふやかしあげてます!

コメント

こたよつ

離乳食を始めて1ヶ月経つならそろそろタンパク質をあげてみてはいかがでしょう。

  • にゃん

    にゃん


    こんばんは!どんなものですか?(>_<)

    • 5月9日
  • こたよつ

    こたよつ

    しらすやお豆腐、真鯛、ヒラメなどが今の時期にあげられるタンパク質です。

    • 5月9日
  • にゃん

    にゃん


    しらす!しらすってそんなにはやくあげてもいんですね!
    全てすりつぶしてあげるんですか?(∩´∀`∩)

    質問ばかりすいません😞

    • 5月9日
  • こたよつ

    こたよつ

    しらすは熱湯で塩抜きしてから、裏ごしするかすり潰すかしてあげてください。

    • 5月9日
  • にゃん

    にゃん


    いろいろありがとうございます😞💓
    しらすためしてみます♪

    • 5月9日
𖤐mam🍓

タンパク質ですね!
白身魚とか豆腐を!
離乳食の本などは買われてませんか??

あとは 果物とかベビーダノンもいいかと⭐︎

  • にゃん

    にゃん


    こんばんは!
    買ってないんですよー(´;ω;`)
    働いてるので本屋さん行く時間なくて💔

    ベビーダノンてヨーグルトですか??
    ヨーグルトなら今苺のたべてます!
    便秘も解消できたみたいでよかった~(>_<)

    • 5月9日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    そぅなんですねぇー(´・ω・`)お仕事して育児してで 尊敬しちゃいます(。・ω・。)‼️
    うちもけっこー適当ですよ(^_^;)w
    バランス合ってるかわかんないですが いろいろ食べさせてます😁 パン粥とかも食べてますか??

    • 5月9日
  • にゃん

    にゃん


    いえいえもぉ毎日バタバタでクタクタですが
    旦那さんも手伝ってくれてなんとか毎日
    皆と同じ時間には寝れてます!!(笑)

    やったことないですー(´;ω;`)

    • 5月9日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    旦那さんもイクメンですねー♡うらやましい!
    離乳食始めてから1ヶ月なるようなのでアレルギーで注意とかうけてなければ パンもあげて大丈夫ですよ!あと お麩とかうどんそうめんなどの 小麦類など!(炭水化物ですが😁)

    シラスとか魚は カツオとった出汁と混ぜてあげると食べやすいみたいですよ♡

    • 5月9日
  • にゃん

    にゃん


    協力的でほんと感謝してます!
    わたし1人だったら絶対泣いてばっかでした!(笑)

    何も言われてないから大丈夫ってことですよね?
    いろいろ細かくありがとうございます♥参考にします(∩´∀`∩)💕

    • 5月10日
miisola

料理が苦手すぎる私は本を一冊買いました*
主婦の友社が出している
はじめてママ&パパシリーズおすすめです\(^^)/
その中に離乳食の物もあり月齢別にあげていいもの、目安量
食材別に処理方法や月齢別のレシピが載っています♪

  • にゃん

    にゃん


    時間があるときママ&パパシリーズ
    探しに行きます!
    今渡しが知りたいこと全部のってるみたいですね!
    是非ほしい!(笑)
    ありがとうございます♥

    • 5月10日
  • miisola

    miisola

    楽天ブックやAmazonだとすぐ発送してくれますよ\(^^)/

    • 5月10日
あんじゅ3

カボチャやほうれん草、トマトといった緑黄色野菜も汎用性が高くて、色々組み合わせ出来ますよ!
とうもろこしペーストも甘みがあり美味しいですよ。キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、大根といった食物繊維を含みアレルギーが出にくい野菜もどうでしょうか?
果物はオレンジやぶどう、りんごといった果物系。
うどんや、そうめん、パン粥もいけるとバリエーションが増えますよ。
あとは色々な人が言ってるヨーグルト、豆腐、白身魚でしょうか。
あと、だし汁や野菜スープなどベビーフード売り場にあるので、それと白身魚を合わせると食べやすくなります。

進め方のオススメは
1、自分が加工しやすい食材から試し、なおかつアレルギーの心配がないもの。
2、手軽で調理に使いやすいものから試す(夏はトマトが安くなるなど)
3、外出にベビーフード(以下BF)を使う場合、使いたいBFに含まれる野菜を順番に試していく(白身魚の旨煮なら白身魚、玉ねぎ、大根等)

  • にゃん

    にゃん


    おはようございます♪
    外出時のベビーフード、まだ食べたことない種類の
    いっぱいあるんでどーするのかな?
    って思ってたんですよ!!!
    聞きたいこと逆に教えてくれて
    大変助かります!ありがとうございます(>_<)💓

    • 5月10日