※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんけーき
お金・保険

子供が7日間の入院し、かんぽ生命の学資保険で医療特約をつけている。保険金の請求に必要な書類やコープ共済の手続きについて知りたい。正月休み中で電話がつながらないため、実際に請求経験のある方のアドバイスを求めている。

子供が7日間の入院をしました。手術はなし。
かんぽ生命の学資保険で医療特約をつけているので
初日5000円、あとは1日1000円(うろ覚えですが)が保険金として出ます!
保険金を請求する時にいる書類分かりますか?
領収書だけでいけますかね💦

コープ共済は領収書だけでOKですよね?

実際に請求された方にお聞きしたいです★

今は正月休みで電話繋がらないので、「自分で聞け」「あとで自分で調べたら」等の回答はすみませんがスルーします。

よろしくお願いします♡

コメント

ちゃんちゃん

お子さんもご家族様も大変でしたね😖💦
必要書類ですが、まず、ご契約者様はどなたでしょうか?
かんぽの種類は、はじめのかんぽでしょうか??
もし、旦那様ご契約者で、はじめのかんぽでいらっしゃれば、委任状が必要となります。
もうひとつ、ご契約から2年以上経過してますでしょうか??もし2年以内でしたら、入院・手術証明書を医者からもらう必要があります。

上記をふまえて、ご契約が旦那様で、代理でお母様がお見えになるなら、委任状、保険証券、お子さまの保険証、お母様の身分証明書、印鑑、ご契約から2年経過していれば領収書、そうでなければ入院・手術証明書ですね☺️

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

かんぽの種類がはじめのかんぽでなければ、委任状不要です🙆

• 1月4日
  • ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます!
    はじめのかんぽだったかなと思います、
    主人の名前で契約しているので主人が手続きします(^^)

契約からは2年経ってないです。

かんぽのホームページに
    入院保険金のみのご請求の場合

「医療機関(診療科)ごとの入院日数が30日以内である。」、「入院期間中に手術を受けていない。」など、ご請求内容等によっては、下記の入院事情書および入院期間の記載がある医療機関発行の領収書の写し、または他社の入院証明書の写しでのお取り扱いが可能です。

と書いてあるのですが、
    契約から2年経過してないのでこれは除外で、証明書を貰わないといけないということですよね💦

ちなみに証明書っていくらぐらいなんでしょうか?

病院によってまちまちだと思いますが
    もし、保険金を上回ったりするような金額なら請求するだけ無駄なような気もするので(><)

• 1月4日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

すみません😭下に返信してしまいました😱

• 1月4日
ちゃんちゃん

ゆうママさんを疑っているとかでは全くないのですが😭実際、契約時に入院や手術することがわかっているのに申告をせず契約がなされ、請求なさる方がいるため、ここ最近の契約は2年以内うんぬんうるさくなりました😭HPもきっちりお読みいただいて、30日以内なら…と書いてあるのに、お前は何を言っとんねんって思いましたよね😢偉そうにすみません😣💦⤵️
ただ、2年以内であっても手術なしで5日以内の入院だったら証明書がいらなかったと思いまして…😣そこがちょっと曖昧ですみません😭

もし、私の記憶が正しければ入院証明書が必要です🙆
料金は、みなさんだいたい4~8千円とおっしゃる方が多かったです‼️

もし、ご主人様がお電話や郵便局窓口にお越しいただけるようでしたら、1度保険証券をお持ちになって、局員にご確認をいただけたらと思います🙇そのときに、今回の場合、いくら保険金がおりるかや、必要書類をしっかりお伝えできますので☺️
ご退院なさってお忙しいかと思いますが、よろしくお願いします🙇⤵️

• ぱんけーき

ぱんけーき

いえいえ!色々と教えて頂いてとても助かります♡
    なるほど、不正をなさる方がいるので2年以内とか厳しいんですね💦😱
    先程、保険証券を見てみたらギリギリ2年経ってなかったので今回は医師に書類を書いてもらわないといけないっぽいです🤔

次の休みに主人と保険証券を持って窓口で聞いてみます(^^)♡

ありがとうございました♡

• 1月4日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ご主人様が窓口にお越しいただけるようで何よりです🙏
    私なんかが案内するより、窓口端末に必要事項を入力したものにそってご案内する方が何倍も確実ですので😢
    こちらこそ、ありがとうございました🙇

• 1月4日