※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

義理妹が籍入れし、祝儀を贈るか悩んでいます。結婚式での対応に不満があり、祝儀を出したくないと感じています。旦那は祝儀を包むことを提案しています。

義理妹が籍入れました。
結婚式挙げないため、お祝い兼ねて祝儀を。との事、

けど、私たちの結婚式の際、甥っ子と義理妹のお食事二人分準備しましたが当たり前のように食べて祝儀貰ってなく、、

私は祝儀をあげたくありません。

義理妹は義母に甘えっぱなしで常識が無いです。

旦那は二万祝儀を。って言ってますが
皆さんなら祝儀包みますか?

コメント

怪獣娘

貰ってないならお互い無しで、という形にしようと旦那様に言ったほうが良いかと😄

私もその状況だったら絶対渡したくも無いですし。笑

今後、子どもが生まれようが何だろうがそう言うのは大変(※面倒※)なので何もしない!
そう言う約束になさったら良いかと☺️

  • かな

    かな

    やっぱり祝儀貰ってないなら、あげたくないですよね。。

    • 1月4日
モンブラン

包みます。
私も義理妹から祝儀も出産祝いももらってませんが、同列になりたくないので😅
金額は最低限にしますけどね。
どうせお返しもないでしょうし。

まま

おんなじ人間にはなりたくないので
最低金額の1万だけ渡します

  • かな

    かな

    なるほど。
    参考にします

    • 1月4日
それなりママリ

あまりにもクズすぎて渡したくないですねー(笑)

でも同レベルと思われたくないので形式だけとして1万円でいいんじゃないですか。

まともな人達なら惜しみ無く5万円くらい渡します。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    参考にします

    • 1月4日
ゆり

包みたくない気持ちは分かりますが義家族の事は旦那さんに任せます。

ママリ

包みます。
が、2万は数字としてよくないので3万かなぁ。
あげたくない気持ちも分かりますが、自分のレベルを下げたくないので。
それに今回あげて向こうが非常識な対応や反応だったら次回からお祝い事(甥っ子の入学祝いとか)あげない理由にもなるのでは?

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    参考にします

    • 1月4日
(*'ω'*)

旦那の妹なので
旦那があげたい(祝いたい)ならあげても良いのかなと思いました😓💦
でも次からは同じことがあればあげないか、旦那のお小遣いから出してと念を押しておくと思います!

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    参考にします

    • 1月4日
みつや

私なら、え?貰ってないし、お互いに兄弟間はなしにしようってことじゃないの?って言います笑

義母に聞いてみたら?もらってないけど逆に失礼にならない?って。結婚式あげてるのにご飯代も包まないなんて、ご祝儀兄弟間なしじゃないならすっごい失礼だしあり得ないよ!って。笑笑

  • かな

    かな

    本当にビックリですよね、、

    義理母が祝儀包んだから私は大丈夫や🙆‍♀️って思ってるんだと思います。
    また、それに対して義母もなんも思わないのか何も言わない親子揃って非常識家族なんですよ。

    義母が私たちの家に泊まりくる時も甥っ子連れてきて泊まりにくるしイライラします。

    自分の子なのに義母に任せっぱなしだし義理妹だけど腹立ちます。

    • 1月4日
deleted user

私はあなたと違って常識あるから1万円、って渡します。

ももぴ

地域によるんですかね?

未婚の兄弟は祝儀渡さないっていう風習?があります🤔
私は兄弟で最初に結婚したので、兄弟からは貰いませんでしたが、兄弟が結婚した時は渡しました!

同じく義弟からも貰ってませんが、今年結婚するようなので渡す予定です😊

ゆこ

お食事会にお呼ばれしてるなら五万から三万ですかね…🤔
旦那の方の女兄弟(姉、妹)ってそんな感じな方多いイメージです。
ウチもそんな感じです😅

  • かな

    かな

    食事なしで、ただ式をあげないから祝儀を!って言われましたが、、非常識で結婚式に祝儀なしだったので祝儀あげたくないんですよね、、

    • 1月13日
  • ゆこ

    ゆこ

    食事なしなんですね😳
    ご祝儀を…と言ったのは、旦那さんですよね?

    包みたくない気持ち分かります。
    難しいですね…
    最低金額の1万かな😅

    • 1月13日
  • かな

    かな

    祝儀を。って元々言ったのは
    旦那の祖父と義母の弟さんです。
    その場ではあげたくなかったし、籍入れた話自体旦那も聞かされてなく知らなかったので、適当に手持ちがない。って話を逸らしました。
    で、旦那は今度祝儀渡す。って義妹に言いました

    • 1月13日
  • ゆこ

    ゆこ

    周りがご祝儀あげなさいって言うって凄いですね😅
    本人から報告受けてないけど…って旦那さんに言ったらどうですか?

    • 1月13日
  • かな

    かな

    旦那の親達みんな変わり者っていうか、、非常識❔

    旦那も祖父などに祝儀を。って言われたとき、知らなかったし今知ったから祝儀用意していない。って祖父には話したみたいです

    • 1月13日