※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

37週のNSTで心拍異常があり、緊急入院はないものの心配。36週まで切迫で入院経験あり。同じ経験の方の経過を知りたい。

不安なので投稿させてください。
現在37週で、今日検診のNSTでお腹が張ったときに心拍異常、心拍低下が2回ありました。
胎動もあり、赤ちゃんも大きくなっていて羊水量も十分。超音波検査も異常なかったのですが、よくあることなのでしょうか?緊急入院にはならず、たまたまひっかかっただけかもだけど、明日と明後日念のためNSTとりましょうとのことだったのですが心配で心配で…。問題あれば帝王切開もありますと言われ、不安で仕方ないです。

ちなみに36週まで切迫で入院していました。張りやすく、そのたびに赤ちゃんしんどいのかなぁと心配です😢

同じようなことがあった方いらっしゃいましたら、経過等教えていただければ幸いです。よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ

わたしじゃないですが、友達の話です。
37w0dのNSTで同じく心拍異常と低下があり、その日緊急入院。へその緒が巻きついてるかも?とのことで、体位の指示もあり左向きのみでずっとベッド上安静。次の日NSTで、心拍とれず緊急帝王切開。赤ちゃん、しばらく呼吸器に入っていました。
胎動とかしっかり確認しといたほうがいいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!😢胎動なくなったら連絡してと言われていますが今のところぽこぽこ元気です。いつもより気を張って確認するようにしたいと思います。帝王切開の覚悟もしておきます…!!

• 1月4日
キラキラ星

同じようなことあって、一泊入院、その後も2日ごとに通院していました。
結局何もなく無事に出産しましたよ😊
心拍異常はよくあることだそうです🤔
何事もないといいですね!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    張りのあるときに心拍低下されたということですかね…?
    先生にもたまたまかもしれないけど、と言われましたが不安で仕方なかったですが、はるさんのコメントで少しほっとしました😢しばらく気をつけて過ごそうと思います!

• 1月4日
  • キラキラ星

キラキラ星

そうですね!
    NSTの時に心拍異常でした。
    もうこの時期になると異常あってもいつでも出産できますし、あまり不安にならず過ごしてくださいね😊

• 1月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今日再検査でしたが、特に異常なく元気な様子でした🥺そうですね、心配し過ぎは赤ちゃんにも良くないですよね。リラックスして過ごしたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました💕

• 1月5日
なづママ

私はちょっと違うと思うのですが、38w3dの検診のNSTの時に危ないからと先生に言われその日に緊急入院(入院後呼吸が上手くできていない事を知りました。)、子宮口が0.5cmしか開いていなかったので拡げる為に器具を入れて、次の日に分娩台でバルーンを入れて、陣痛室で陣痛促進剤を使ってもお昼に子宮口5cmしか開いてなかったのでそのまま緊急帝王切開になりました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

今まで異常なくても突然そのようなことがあるのですね!😢びっくりされたことと思います。
    私もまだ子宮口1センチちょっとなので陣痛はまだ先かと思います…
    明日以降の即入院からの出産の準備や心構えをしておこうと思います!ありがとうございます!

• 1月4日
ma2

下の息子を出産した時のエピソードです。
38週の時にNSTで一瞬心拍低下がありました。
そのため毎日NSTとりにいっていました。
本陣痛に近い痛みがきているのになかなか赤ちゃんが降りて来なかったため、ずるずると予定日超過しました。

誘発の話もでていたのですが、41週の検診で羊水がほとんどなくなっていることが判明しました。
お腹の張りも何か嫌な予感がしたので誘発ではなく、帝王切開をお願いしました。
検診終わってすぐ2時間後に帝王切開で出産。
開いてみたらへその緒が肩に巻きついていただけでなく、羊水はほぼ無い状態(破水はしてなかったです)、しかも胎盤が剥離しかかっていました😨
出産が次の日だったら赤ちゃん助かっていたかわからなかったよ!と先生や助産師さんから口々に言われました。

母子共に命の危機を回避できたと思うと帝王切開にして本当に良かったと思っています。

わたしが出産した病院では、過去にほんのわずかなNST心拍低下を確認した後胎内で亡くなっていたことがあったので、心拍低下が確認された場合はとても慎重に診ていると言っていました。

不安な気持ち凄くわかります!
無事に赤ちゃんが産まれてきますように🙏

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます。出産は最後まで何があるかわからないですね😢お子様助かってほんとに良かったです😢
    今日の再検査では異常なく元気な様子でほっとしているところです。羊水も今のところ十分みたいですが、今後もしっかり確認してもらおうと思います!
    少しの心拍低下も油断せず、もしものことがないか慎重に診てもらっていると思うと安心しました!
    明日も念のためNST取るので、引き続き胎動には気をつけて過ごしたいと思います👶🏻

• 1月5日