※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびのすけ
子育て・グッズ

8ヶ月の双子の弟が最近、離乳食後のミルクを飲まなくなりました。食欲が少なく、お腹いっぱいなのか心配です。水分不足も心配です。

8ヶ月の双子の弟が最近、離乳食後のミルクを飲まなくなりました💦
1日2回食ですがあまり食べる子ではなく、1回で40〜50gしか食べません😅
それなのに離乳食後のミルクを飲まないということはお腹がいっぱいなのでしょうか??
離乳食後、1時間してからまたあげても飲みませんでした💦
4時間に1回あげてますが、時間が来ると飲み干します。
麦茶なども嫌がって飲まないし、水分不足にならないか心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

少しでも飲んでるなら大丈夫ですよ。
もう8ヶ月なら徐々に授乳の
回数も減らしていかなくちゃですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4時間に1回って多くないですか?

    • 1月4日
  • ちょびのすけ

    ちょびのすけ

    コメントありがとうございます!
    多いですか😫?1日6回でだいたい1日に900ccくらい飲みます‼️離乳食をあまり食べないです💦

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然十分だと思います💦
    むしろミルクや授乳少なく
    したら食べる量増えるかも
    しれないですよ☺️

    • 1月4日
  • ちょびのすけ

    ちょびのすけ

    なら無理に飲ませなくても良さそうですね‼️水分不足が気になって💦

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク1日3〜4回とかで
    いけませんか??

    水分不足は夏じゃないので
    気にしなくて大丈夫です☺️

    • 1月4日
  • ちょびのすけ

    ちょびのすけ

    夜中はまだ2回起きるのでせめて5回かなって思います😖水分不足は考えないようにします‼️笑

    • 1月4日
みくみく

うちも2回食が始まってから離乳食後はミルク飲まなくなりましたよ☺️
お腹が空いたら飲むので、時間の調整をしてあげてください💡

  • ちょびのすけ

    ちょびのすけ

    コメントありがとうございます😊そうなんですね‼️双子なのでできれば2人とも合わせられる時間にしたいですね‼️

    • 1月4日
さとみっち

四時間に1回のミルクをやめて、1食の量を増やし、食間を開けるとかどうでしょうか?

②回食は何時と何時ですか?

  • ちょびのすけ

    ちょびのすけ

    コメントありがとうございます!
    9時と17時です!
    双子なのでできれば2人とも離乳食やミルクの時間を合わせたいのが本音です💦😅

    • 1月4日
  • さとみっち

    さとみっち

    何時に起きますか?

    • 1月4日
  • ちょびのすけ

    ちょびのすけ

    7時半に起きます😄

    • 1月4日
  • さとみっち

    さとみっち

    7時半に起きて、9時まで朝ごはん我慢出来てる感じですか?

    もし、7時半にミルクを飲ませてるなら、1食目をお昼くらいにしては?

    • 1月4日
  • ちょびのすけ

    ちょびのすけ

    9時まで朝ごはん我慢できてます😙
    その前のミルクは夜中4〜5時くらいです!その日によって多少違いますが💦

    • 1月4日
はじめてのママリ

うちも双子ですが、8ヶ月の頃は食後のミルク飲ませてなかったです😊
その方がご飯をたくさん食べてくれたので😋一度そうされてみてはどうでしょう??


そして我が子もあまり水分を摂らない子でした(笑)でも1歳で完全にミルクを辞めたら、お茶も牛乳もたくさん飲むようになりましたよ😊

ミルクをちゃんと飲み干してるなら、麦茶を嫌がって飲まなくても水分不足にはならないと思いますよー.∗̥✩⁺˚♡

  • ちょびのすけ

    ちょびのすけ

    コメントありがとうございます😊
    ミルク飲ませてなかったんですね‼️しかも水分あまり取らないとは!同じような方がいて安心?しました笑
    ちなみに離乳食以前のミルクから次のミルクまで何時間くらい空いてましたか??😖

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食以前…とは、離乳食を始める前のミルクの間隔でしょうか?(←違った解釈してたらすみません🙇‍♀️💦)

    そうだとしたら、ミルクは4時間おきに与えてましたよ😊ちなみに生後2ヶ月半から完ミです(❁´◡`❁)


    ちなみに我が子が8ヶ月頃の1日のスケジュールは…


    6時半…起床
    7時…離乳食①
    10時…ミルク200
    14時…ミルク200
    18時…離乳食②
    19時…お風呂
    20時…ミルク100、歯磨き
    21時…就寝
    生後2ヶ月半から、夜中は起きなくなりこのまま朝までぐっすり…って感じです☺️

    • 1月5日
  • ちょびのすけ

    ちょびのすけ

    合ってます‼️ありがとうございます😊
    やっぱり4時間おきですよね✨2ヶ月半から朝までぐっすりってすごいですね‼️羨ましいです…
    うちはやっとお兄ちゃんが夜中のミルクが1回になったくらいです💦
    スケジュールもありがとうございます💕

    • 1月5日
Himetan❤️

他の方とのコメントをみましたが、まずミルクの回数が多いのが離乳食をあまり食べないのだと思います💦
8ヶ月で完ミの2回食ならミルク2~3回数+離乳食後に欲しがるならって感じでいいと思いますよ☺️
また離乳食のあとすぐにミルクじゃなくても大丈夫ですよ!
離乳食後30分~2時間後くらいで食べた量をみて飲ませる量も決めたらいいかと🤔
双子で時間を合わせたいなら同じ様にしたらいいですよ😊
上の子の8ヶ月頃のスケジュールだと
7:00起床
8:00〜8:30離乳食①
9:00〜9:30頃ミルク(100〜140)
13:00頃ミルク(180〜200)
18:00頃離乳食②
19:00〜19:30頃お風呂
20:00〜20:30ミルク(160〜180)寝かしつけ
23:00〜24:00の間に起きたらもしくは離乳食の食べが少なければミルク(140〜180)飲ませてました。

  • ちょびのすけ

    ちょびのすけ

    詳しくありがとうございます‼️教えていただいたスケジュールのように、もともと離乳食が9時なのでそれを早めるのもいいですね✨
    よく離乳食の本とかに、離乳食後は欲しがる分だけって書いてあるのであげなきゃいけないのかと思ってました💦

    • 1月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    2回食の時は離乳食①②の間隔はしっかりとあけた方がいいらしいです。
    よく10:00〜11:00頃と16:00頃とか9:00頃と14:00頃ってしてる人が多いみたいですが、それだと離乳食の間隔も授乳の間隔も短くなるので食べない飲まないってなるみたいですよ😅
    私は市の栄養士さんから離乳食は1回食は朝小児科が受診開始する頃→2回食の2回目は夕方より少し遅めの夜頃→3回食にしたら最後はお昼頃に追加をすると間隔もあくし時間の変更したりせずリズムが作りやすいし、
    そうするとミルクも朝や午前中に1回・昼・夕方前後・夜や寝かしつけ前と5回で離乳食との間の時間にスケジュールとして組みやすくなるからと教わりそうしてました☺️

    離乳食初期は離乳食直後にあげますが、1ヶ月くらいからは少し時間をあけてあげる、中期や後期になるとさらに時間をあけたり、ミルク無い時もありますよ!

    参考までに上の子は3回食になって少し経ってからは午前中かお昼にミルクを足して、お昼寝から起きたりあとの夕方前にミルク、夜のお風呂あがりの寝かしつけ前の3回とかでした😊
    10ヶ月頃離乳食拒否になりミルクが増えましたが11ヶ月には大人の取り分けで再開してその頃は夕方と夜寝かしつけ前の2回もしくは夕方だけになって1歳なる半月前からは1日て夜に1回ミルクを飲む日と飲まない日があって1歳と数日で卒ミしました!

    • 1月4日
  • ちょびのすけ

    ちょびのすけ

    ご丁寧にありがとうございます‼️ひとまず離乳食の時間を少し早めて日中のミルク回数減らしてみます😆減るなら大助かりです✨笑

    • 1月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    色々と試してみたらいいですよ☺️

    たしかに2人分のミルク代バカになりませんもんね😅

    • 1月4日