※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の歯の生え方について、前歯より脇歯が先に生えていることが気になっています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか、脇歯が先に生えることについて心配しています。歯医者に相談すべきか不安です。

娘の歯の生え方が気になってます!

生え始めは、生後5ケ月前から下2本

きのう上の八重歯あたりになる位置に、2本歯が見えてるのを発見しました‼︎
前歯より脇歯でこんな事あるのでしょうか?
同じような方とかいらっしゃいますか?

調べたら、前歯より奥歯が先の時は歯医者に行くことと書かれており
脇歯はどうなのかな?と不安になってます

コメント

まぐ

全然あると思いますよ😊
知り合いにもそういう生え方の子がいますが、今は全て生え揃っていると思います♬

うちの娘はその図で言うと、1番奥の10、9はまだですが5と6の奥歯まで両方生えています!
でも上の歯の左側の3番1本だけが生えていなくて、他は全て生え揃っているので部分欠如だと思っていました🤭
でもつい最近左の3番も歯茎から少し出てきました🙌
こんな変な生え方の子もいるので気にしなくて平気だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすい説明ありがとうございます‼︎
    3番が生えてこないというのも心配なりましたね、普通に歯が生えそろうより
    やっとめを出してくれた時はすごく感動なんだなと思ってしまいました‼️
    ありがとうございます!

• 1月4日
  • まぐ

まぐ

1本だけ先天的に欠如してる子はちょこちょこいるみたいなので、私の娘もそうなのかな?と思っていましたが他の歯より数ヶ月遅れて生えて来ました😊!
    小児歯科にフッ素塗布に通っているので聞いてみましたが、レントゲンとかで歯胚が欠如しているって分かっても今は何もできないから様子見で良いと言われましたよ🙌
    仮に欠如しているなら、周りの歯がその隙間に寄って来て歯並びが悪くならないようにある程度大きくなったら入れ歯で対応するみたいです🙋‍♀️
    乳歯が欠如していても永久歯はあるって場合もあるみたいですよ♬
    我が子のこととなると心配になりますが、そのうち生えてくるだろうな〜と気楽に構えてて良いと思います🥰
    しかも7番は奥歯では無いので全然問題ないと思います🥳✨
    平均すると前歯から生える子が多いってことらしいので、脇から生えて来ても異常ではないみたいです🙆‍♀️

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁそうなのですね‼️
    ありがとうございます‼︎
    自分も旦那も歯並び悪いので心配してますが
    どんと構えて出てきてくれた歯をキレイにしてあげようとおもいました。

• 1月4日
マリリ

うちの子はそうでした☺️
前歯がずっと生えてこない場合は調べた方がいいそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね
    ちなみにいつくらいにはえてきましたか⁇

• 1月4日
  • マリリ

マリリ

脇の歯が生えてしまう前に前歯の頭が出てきました☺️
    私がちょうど歯の治療をしてたので、聞いてみたら、早く連れてきて!と言われたけど…連れて行かず🤣無事生えそろってます😋

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですありがとうございました。

• 1月4日