※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなくて悩んでいます。産後初めての涙を流し、育児が辛く感じています。赤ちゃんが起きて授乳してくれる方法を知りたいです。

〜 産後初めての涙〜

こんばんわ。
生後9日目の赤ちゃん育ててる新米ママです‼︎
女の子で完母で育ててます。

女の子のせいか、大人しいし、夜泣きも殆どありません。
その分楽といえば楽ですが....
本当によく寝てて、授乳の時間になっても寝てます。
頑張って起こしてもすぐに寝る。
おっぱい与えようと口元に乳首を持っていくけど、いっこうに吸ってくれない....

今まではなんとか片乳数分でも吸ってくれていたのに、今吸ってくれない....
おっぱいばっかり張って辛い...
けど、起きないし吸ってくれない。・゜・(ノД`)・゜・。
すごく悲しい(´xωx`)
今日まで育児楽しいと思っていたけど、今日はなんだか辛くて、産後初めて涙を流しました。
産後マタニティーブルーなのかな(´・ω・`;)?

どうしたら、赤ちゃんおっぱい吸ってくれるのかな?
なんかこのまま永遠の眠りについてしまいそうで怖い....

先輩ママ、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ままリんりん

オムツを替えてみるとか、足の裏をこちょこちょしてみるとかですかね。
どのくらい寝てるんですか?

• ゆうママ

ゆうママ

オムツ変えてもダメなんですよ〜(´xωx`)
    前の授乳から3時間15分経ってます(´・ω・`;)

• 5月9日
  • ままリんりん

ままリんりん

3時間15分ならもう少し様子見ても大丈夫だと思いますが、どうでしょうか?
    これは、昼も夜もですか?

• 5月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

4時間後にようやく吸ってくれました( ;∀;)
    この授乳間隔は昼も夜も関係ないんですよ( ;´Д`)
    何が原因なんだろ?
    わからないと次に繋がらないし....またなんでなんでって涙が出ちゃいますよ(>_<)

• 5月10日
  • ままリんりん

ままリんりん

4時間くらいなら、大丈夫だと思いますよ!とてもいい子ちゃんですね。

• 5月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

4時間くらいなら大丈夫なんですね(>_<)
    3時間見て飲まないようなら、もう1時間延長して様子見ることにします(^-^)/
    初めての育児は本当にわからないことだらけで困ります(´xωx`)
    先輩ママたちのコメントに感謝ですm(_ _)m

• 5月10日
@おまつ

眠たくで仕方がないんですねー、大人でもありませんか?そう言う日。
だから寝てくれてラッキーぐらいに思ってみては??
おっぱいは少し搾乳すると楽になるのでしてみてください✨

辛かったら涙流してスッキリして下さい!
ストレスは溜めたらダメですよ!

• ゆうママ

ゆうママ

今まさに搾乳しようか迷ってる最中です。。
    少しくらいなら、次の授乳に影響ないですかね?
    昼間とかならラッキーと思うのですが、この時間。
    心配で寝ることもできません( ;´Д`)

• 5月9日
  • @おまつ

@おまつ

全部搾乳するのではなく、パンパンなのを少し抜く。ぐらいなら影響ないですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    大丈夫です!ママのおっぱいいっぱい出てて足りてるんですね(๑° ꒳ °๑)

• 5月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるほど、少し搾乳するんですね⁉︎
    とりあえず、4時間後にようやく吸ってくれました‼︎
    イマイチ、母乳足りてるのかどうなのかさつぱりです....
    体重計らせたい気分ですが、家にそーゆー体重計がない...( ;´Д`)

• 5月10日
  • @おまつ

@おまつ

吸ってくれてよかったです(๑° ꒳ °๑)
    買うまではいかないと思うので、気になるようでしたらレンタルしてみてはいかがですか??✨

• 5月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます(^ー^)ノ
    あまり体重で一喜一憂したくないですが、気になって仕方ないならレンタルもありですね(*^^*)
    そういうサービスは市や自治体がやってるんですかね?参考になるご意見、本当にありがとうございます((´∀`*))

• 5月10日
  • @おまつ

@おまつ

ダスキンレンタルショップなど近くにありませんか?
    お住まいの住所とベビースケールと検索すれば出てくると思います✨

• 5月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね‼︎
    ありがとうございます☆
    とても参考になりました♪

• 5月10日
新米®️mama

お腹が空いたらちゃんとおっぱい吸ってくれますよ(^^)
ちょっと眠たいだけでは⁇
考えすぎはよくないですよ◡̈♥︎

• ゆうママ

ゆうママ

前の授乳から3時間15分経っているんですけどね💦
    どのくらいまで粘ればいいんでしょう(´・ω・`;)
    産院からは、授乳は3時間以上あけないようにとの指示があり....
    考えすぎなんですかね?
    いつ起きてくれるのか心配です(´・ω・`;)

• 5月9日
  • 新米®️mama

新米®️mama

私は起きた時しかあげませんでしたよ( ¨̮ )⁇
    きっちり3時間なんて測らなくていいんですよ。
    そんなんじゃママの体がもちませんよ(◞‸◟;)
    それに完母なのであればそろそろ起きてくれると思いますし!
    大丈夫ですよ◡̈♥︎

• 5月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

起きた時だけとはだいたいどのくらいの間隔ですか?最大どのくらいあくことがあるんですか?
    マニュアルどおりやらなくても、いいんですかね?
    母乳は、欲しがる時に欲しがるだけといいますが、こうも時間があくとどうなのかなと思っちゃいます(>_<)

• 5月10日
  • 新米®️mama

新米®️mama

間隔と言うよりも赤ちゃんが起きて泣いてる時ですよ( ¨̮ )
    生後9日〜10日辺りでは5時間寝てる時もありましたね!
    あまり考えすぎるとストレスになり母乳の出が悪くなりますよ💦

• 5月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

おはようございます☀︎
    今朝、先ほどは泣いてくれて無事授乳完了しました(*^^*)
    すごく嬉しいです♡
    5時間も寝る時あるんですね⁉︎
    深く考えすぎずにしたいと思います‼︎
    母乳の出が悪くなるのは嫌ですからねヽ(*`ェ´*)ノ

• 5月10日
  • 新米®️mama

新米®️mama

良かったですね( *´꒫`)‼︎

• 5月10日
フィオ

頑張ってますね(><)とっても文面で伝わってきます。
9日ですね?9日ってほとんど寝てますよ。
上の子は夜中起こしてあげてましたけど、1ヶ月もしたら7時間くらい続けて寝かせていましたm(。>__<。)m
ママが張ってるって事ですので、おそらくママのおっぱいが大量に出てて満腹なのでは?
初めてだと本当に心配ですよね。でも、あと何年かしたら、そんな心配事なんて忘れるぐらいになると思いますよ(ˊ˘ˋ*)
無理せずに身体休めて育児を楽しんで下さい♡
3歳くらいになると子どもって面白くなりますよ!

• ゆうママ

ゆうママ

産後すぐから完母で、すごく乳の出がいいんですよ。。
    溢れんばかりに出て....
    前の授乳で大量に吸ったのかな?
    吸った時間としては、いつもと変わらないくらいなんですけどね。。。
    おとなしくても、よく飲んでくれる子でほしいです(>_<)

• 5月9日
  • フィオ

フィオ

私も何もしてないのに、おっぱいから母乳がポタポタ出てましたよ。
    母乳って出てるから出てないか分からないですよね。吸ってるのに泣くとかなら出てないでしょうけど、静かに飲んでくれるって事は出てるって事はだと思いますよ( ¨̮ )
    吸ってる時間が変わらなくても、出てる量は増えてる事は今の時期ならありえますから、吸っても泣くとか以外なら、ちゃんと飲めてると思いますよ。
    でも、本当初めてだと不安ばかりですよね。
    私も、ひたすら泣き続いた時、何度も泣きました。。。

• 5月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

母乳の出同じなんですね(>_<)
    そうなんです。出てるのかちゃんと吸えてるのかわからないというのがネックなんですよ(´・ω・`;)
    吸ってる時間変わらなくても、出てる量が増えるということ、今の時期あるんですか⁉︎
    それなら、短い時間でもたくさん飲んでるってことになりますよね⁉︎
    もうすぐ1週間検診がありますので、そこでどういう指摘があるかです。。
    また今回のことも含めて、助産師さんに聞いてみようと思います。

• 5月10日
tomo327

うちの子も産まれてすぐは寝てばかりで、授乳の時間もなかなか起きてくれなくて。
おっぱいも吸ってもらえないし、張って痛いし泣いてばかりでした。
ミルクを多めにあげて体力つけさせたら、起きてる時間も長くなっておっぱいもすって貰えるようになりました!

• ゆうママ

ゆうママ

同じなんですね(>_<)
    そうそう、吸ってもらえないと胸ぱんぱんに張って痛いですよね( ;´Д`)
    うちの子の場合、多めに飲むと吐いちゃうんですよ(´xωx`)
    しかもうまくゲップ出来ないですしT_T
    そして、かれると、吐いた分また飲ませなきゃならないのかな?といろいろ考えてしまいます(>_<)

• 5月10日
ちびな♡mama*:.。.

すごく懐かしいなぁと思ってついコメントしてしまいました。
娘も入院中はほぼ起きず、毎回授乳の時は助産師さん3人がかりで起こし、母乳をあげてました。
私もあげるのが下手、娘も吸うのが下手で体重もかなり減ってしまい、とても心配しました。
飲んでると思っていても飲めていないことも多くて。
数字にとらわれる毎日でした。
つらくて泣いて、色々考えてもう育児なんて出来ないんじゃないか…そんな時助産師さんに、おっぱいさえ上手くいけば育児は上手くいくよと言われ、根気よく娘を起こしおっぱいをあげる練習をしました。
上手くいってからは寝なくなりましたが笑、今育児は楽しいです😉

• ゆうママ

ゆうママ

助産師さん3人がかりとは....かなり手強かったんですね(´・ω・`;)
    私もあげ方が下手なのかな?うまく欲しがるタイミングを逃しちゃっているのかな?と思います。
    私もありますよ!飲んでると思っていても飲んでなかったこと....
    産院で授乳前と後で体重計ったら、殆ど変わりなくて( ;∀;)
    おっぱいホント大変です。
    根気よく頑張って、育児うまくなれるようになりたいです(>_<)

• 5月10日
みみかママ

分かる気がします😭
うちはすでに1歳4か月で完全ミルクでかねり寝だめする子だったようで・・・

母乳は全くでなかったのですがミルクあげ過ぎ⁈とか色々悩みましたね〜

私は寝てる娘さんを何とかくすぐったりして飲ませてました

それで気付いたら3か月ぐらいにはもう、まとめて寝てくれる様になってました💕

夜泣きも、無いのでもし2人目が出来た時に夜泣きする子だったらとドキドキしてます😅笑

不安だと思いますがパパとは違ってママは寝てても起きちゃう様に出来てるらしいので泣いてミルク〜ってなるまで私は寝てました😅笑

今も寝るのに時間も、かからず10分ぐらいで夢の中で楽してます

• ゆうママ

ゆうママ

完ミでも苦労はたえなかったのですね(´・ω・`;)量を計って作れるので、どれだけ飲んだのか一目でわかる利点あるように思えたのですが(^◇^;)
    やっぱり男の子寝てたらくすぐって起こしますよね⁉︎気持ちよく寝ているのに、なんだかかわいそうな気がして、なかなか行動起こせずにいます(´・ω・`;)3ヶ月くらいになればまとめて寝てくれるんですね⁉︎
    赤ちゃんに合わせて自分も起きて授乳でいいのかな?
    夜中も起きなきゃで、寝不足な毎日です(=ω=;)

• 5月10日
 みぃ

うちの三女、四女は普通に6時間とか寝てました。
念の為と思い、私が寝る前に1度授乳はするんですけど、すぐに吸い付くのをやめたりしてたんで、無理にはやりませんでした。
そうして行くうちに夜は朝まで8時間とか寝る様になっていて、朝起きたらグビグビ喉を鳴らして飲んでました。
長女、次女の時は死ぬか!と思う位ピッタリ2時間ごとに起きてましたから。
寝る子はラクだし、ラッキーと思ってはどうでしょうか?

初めての時は、これか……みんなが言っていた地獄とは……と思いましたからね。

お母さん思いの子ですよ!
たくさん母乳飲んで大きくなぁれ🎵

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます☆
    6時間爆睡なんですね⁉︎
    なるべく授乳は3時間以上あけないでくでさい、と言われているので、いつもアラームかけて寝てます(´・ω・`;)

そうそう、本当にすぐ吸い付くのをやめたり...私も無理にはやりませんが、吸ってくれないとなんだか心配になります。
    おっばいたりてるのかな?大丈夫なのかな?って。
    ラッキーと思っていいんですかね⁉︎
    明日は1週間検診。不安に思うことは、たくさん聞いてこようと思います(^◇^;)

• 5月10日
  •  みぃ

みぃ

最初は無理矢理起こして飲ませて下さいって言われますよね。
    でも、子供それぞれなので、さほど気にする事はないと思いますよ❗
    足りてるし、眠いから寝てるだけだと思います。
    長女、次女の様に足りない時は頻繁に起こされてましたから。

• 5月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

まさにそれです。
    無理矢理起こして飲ませてくださいって言われました💦
    どこの産院も同じような感じなんですね⁉︎
    なるほど、足りなければ起こされるんですね!たとえ女の子でも、泣いたりするんですね!
    寝ている=足りてる
    とポジティブに捉えて、これからの育児も頑張りたいと思います(^-^)/

• 5月10日