※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

一人っ子や兄弟姉妹についての考えを教えてください。一人っ子を選んだ理由や兄弟姉妹を望む気持ちについて知りたいです。

一人っ子を予定してる方や自分自身が一人っ子の方いますか?
私自身3人兄妹なのもあり、娘に弟や妹をつくってあげたい気持ちもあるのですが、いまの気持ちで言うと、一人っ子も悪くないかなぁと思ったりしています。
旦那は2人兄妹で、一人っ子はかわいそうというのですが…

一人っ子ってどうですか?
兄妹欲しかったですか?
また、一人っ子を予定の方はなぜそうしようと思いましたか?
よかったら教えてください♪

コメント

ちゃんママ

旦那の年齢と体力的に一人っ子の予定です😔💦

めめ

ひとりっ子予定です!
子供が病気があるので
何度も入院退院繰り返し
手術もするので💦
その中で妊娠出産は
なかなかしんどいですし💦

のん

ずーっと最近まで一人っ子を希望でした。理由は産後ほんとに余裕がなかったですし、出産前もつわりがしんどく、出産後も体調が悪く、子供も1歳半まですごく泣く子で(昼も夜も)ほぼワンオペで、ほんとにしんどくて、子育てはもうしたくない。って感じでした。自分に余裕がないので、2人いたらさらに余裕がなくなり、理不尽に1人目を怒ってしまうことがしょっちゅうあるだろうし、1人の方が楽だし、自分も自由になれるし、お金も1人だけにたくさん使えるだろうしとか、そんなふうに考えてました。

私が一人っ子です😊
何不自由なく育ててもらって感謝してます。
一時期兄妹欲しかったな…
って時はありましたが今は娘も私の両親の愛情独り占め出来てますし、私は一人っ子で育って良かったです☺️

ここ

私は一人っ子だったのですがやっぱり兄弟ほしかったです💦
でもいいこともあったので、両方だしてみますと

メリット
・金銭的にお金をかけてもらえたので、高校を中退したが、通信にいれてもらえた
・振袖なども自分で選べた
・一人部屋がもてた
・親は絶対自分だけの味方だという安心感があった

デメリット
・遊ぶところに行っても相手がおらず寂しかった
・家で過ごすのが暇で仕方なく友達の家にばかり遊びに行きたがる子だった
・なんでも自分の思い通りになったので、現在メンタルが結構弱いように感じる。

思いついたのこんなかんじです

きゃん☆

私が一人っ子です。
一人っ子が嫌すぎて、常にきょうだいが欲しいって思ってたので、3人希望です(^^)
子供たちを見てても、あ〜やっぱり姉弟っていいなって思っちゃいます😂❤️

ひなこ

私自身一人っ子です!
父が急死したタイミングで母が入院した時は
もう大変でした( ; ; )

兄弟がいればこういうとき
助け合えるのにな、、と
初めて思いました😢😢😢

小さい頃は親の愛情独り占めでよかったですけどね!

にひ

私自身一人っ子で、子供も一人の予定です☺️

私はずっとお兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しくて憧れてました😂
弟か妹ならともかく無理な希望でしたが😜

小さい頃は近所の友達と遊んだり、年の近い親戚と遊んだりしてたので、特に寂しさを感じたりはしなかったです😌

子供は、産むまでは二人ぐらい欲しいな~と思ってましたが、一人目を育てるのが大変過ぎて、もう一人で充分!!って思いました😂

一人っ子は一人っ子で良いこともあるので、かわいそうってことはないと思います😊

むぅ

娘がインフルエンザにかかってしまったため、まとめての返信ですみません。。
たくさんの回答ありがとうございました😊💕
いまはまだ娘ひとりで手一杯ですが、ゆっくり考えて行こうと思います。
ありがとうございました⭐︎