※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊娠・出産

19週の初マタです。入浴中に突っ張った感覚があり、破水か心配です。胎動はあり、お腹の症状はない。臭いや量が普段のおりものと同じなら、破水ではないと考えていいでしょうか?

19週の初マタです。

先程、入浴中に膣の奥のあたりでプチっという突っ張ったような感覚がした気がしました。その後、急いでお風呂から上がり、身体を拭いたりしましたが…陰部を拭いたタオルからよく聞く生臭い臭いはなく、膣から何かが流れる感覚もありません。

ただ、お風呂あがりで汗ばんでいたのか、保湿クリームのせいか、ショーツがしっとりしてしまっていたこと、湯船の中の出来事だったので流れ出る感覚がわからなかったのではないか…と破水が心配になりました。

この出来事の後にも、時々ですが胎動は感じられていますし、今のところ、お腹の張りや腹痛などの症状はありません。

実家に帰省中という状況も重なり困ってます。流れ出る感覚もなく、普段のおりものと変わらない臭いや無臭で少量であれば、破水ではないと考えていいのでしょうか?

先日、お腹の張りについて質問させていただいたばかりのタイミングで起きてしまったので、不安になりました💦

コメント

りん

私だったら病院に行きます。
妊娠中かなり神経質の心配性になって、初期からほぼ毎週病院いってました🤣💦
破水だったら怖いし、違うなら違うでいいし、ここで大丈夫と言われても素人が話聞いただけなんだから本当のことなんて絶対分からないし気になるなら病院行くべきだと思います✨

• 薫

ありがとうございます😊

記載の通り、年末年始で帰省しています。

明日の午前中には自宅に戻る予定なので、水オリもなく、流れる感覚もないので、おりものの様子を見ながら帰宅次第、かかりつけの病院に相談したいと思います💦

• 1月3日
  • りん

りん

ごめんなさい私も説明不足で……私なら帰省中でも何でも近くの産婦人科行きます😲💦💦
    実際私はいつも通ってる所じゃない所に2箇所行きました😲💦普通に説明してみてもらえましたよ!
    でもとりあえず様子見でいいと判断されたなら大丈夫なんでしょうが……😊✨

• 1月3日
  • 薫

ありがとうございます💦

その後も流れ出る感覚もなければ、おりものもいつもより少ないくらいです💦
    臭いも無臭でもなければ生臭い臭いなくいつも通りです💦

偶々、普段から時々ある膣の突っ張るような感覚が入浴中にあったのでは⁇と思っていますが…年末年始の休み中、いつもよりお腹が張りやすい気がしているので、今日あたり体調を見ながら一度受診をしてきます😂

• 1月4日