※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶や離乳食の消毒はいつまで続けましたか?また、普通の食器洗剤で洗えるのはいつからですか?

赤ちゃんの哺乳瓶や離乳食の消毒はいつまで続けましたか?また、普通の食器洗剤で洗えるのはいつからですか?

コメント

(๑╹ω╹๑ )

産まれてからずっと大人と同じ洗剤使ってました!
消毒は離乳食始めてからやめました🙂

哺乳瓶は5ヶ月でやめました。と言っても月1使うか使わないかですが、、、

離乳食の食器は消毒したことないです。洗剤も最初から大人と同じ食器用の中性洗剤です。哺乳瓶もそれです。

ミッフィー

哺乳瓶は哺乳瓶用の洗剤使ってましたが、消毒はぼぼしませんでした!
離乳食の食器はまったく消毒したことないし、大人と同じ洗剤とスポンジ使ってます😊

はじめてのママリ🔰

消毒は1ヶ月くらいまでで始めから食器用洗剤使ってます。離乳食始まってから包丁や調理器具や洗うスポンジは大人と分けてます。

ゆう

消毒は生後半年まで
食器洗剤は産まれた時から
大人と同じ物を
使っています😊

哺乳瓶用の洗剤を使っていました!
でも哺乳瓶の消毒は退院して1日ほどでした。
離乳食食器は普通の食器洗剤で消毒はした事ありません。

今思えばもっとちゃんと消毒しないとダメだったかなと思ってますが、そのおかげか娘はほぼ風邪引かず幼児になりました。

こまち

たくさんのお返事ありがとうございました!今までかなり神経質になって消毒や子供用の洗剤を使用してた事が分かりました😂 消毒や洗剤をこだわらなくても大丈夫なんだと知れてよかったです!皆さんのご意見、参考にさせていただきます。