※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

女の子の扱いにくさに悩むママさん。妹の性格が手強く、怒っても笑ってごまかす。同じようなお子さんを持つママさん、対処法やイライラしない方法を教えて欲しい。

女の子、めっちゃ扱いにくい😂

お片付けしない、何かやらかしたときも知らないふりする、頑としてごめんなさいを言わない。

上の子は男の子だからか性格なのか、すごく素直でなんでも教えやすかったのですが、妹のほうはなかなか手強い性格です😂

怒られてもすぐに笑ってごまかす。嫌なことあるとすぐ叩く。(家族に対してだけでお友だちにはしませんが)

同じような性格のお子さんをお持ちのママさん、上手な対処法や、こっちがイライラしない方法教えてください😂

兄弟で性格が違うのは百も承知ですが、こんなに違うなんてー💦接し方や怒り方もその子にあった方法じゃないと響かないし意味がないけど、どうしたものか悩んでます‼️

コメント

ちまこーい

YouTubeのてぃ先生の声のかけ方参考にしてます😃
マシになったような感じがてます。
息子より娘がやんちゃで長いイヤイヤ期してます💦
出来るだけ遊びながら誘導しているので、ミュージカル女優気分で歌いながら誘ってみたり、ごっこ遊びしながら片付けたり、指示を具体的(走らない→歩こうね。)、マイナスではなくプラスな説明(こぼさない→溢れてしまう映像が脳内で再現されやすい。そっと運ぶよ。気をつけて持とうね)が誘導しやすいシリーズです。
何をしてもお手上げな日はありますが、作戦たくさんあると私は、ゆとりも感じやすくなりました😃

  • こけこっこー

    こけこっこー

    ありがとうございます‼️観たことないので調べてみます☺️
    確かにひとつの方法でずっとうまくいくことってないので、バリエーションの参考のためにも観てみます‼️

    • 1月4日
ゆよ

すみません、うちは2人とも男ですが
女の子はみんな大人しいと思ってました😱
長男は1歳から永遠反抗期です。ごめんなさいほんと言わないですよね😥
あんまり良くないとは思いますが、ごめんなさい言うまでどんだけ泣こうが喚こうが暴れようが部屋に入れません。
最近は次男もめちゃくちゃ強くて、よく2人で喧嘩してます😥
毎日毎日
長男 〇〇ちゃんだめ!!嫌あ!!!あげない!!
次男 キィィィ!!!!!!!ドスッ
です。

  • こけこっこー

    こけこっこー

    うちは息子のほうが性格が穏やかで、娘が産まれてからは戸惑うことも多いです笑 なので男女関係なく性格の問題かな?とも思います💦でも男の子のほうが単純な気が、、笑
    ごめんなさいを言わないといけないというのは分かってるのに、目を逸らしたり逆に甘えてごまかそうとしたり。ごめんなさいを強要するのもまた違うし、なんだかどうしたもんかなーって感じです💦

    • 1月4日
まめ

男の子だから、女の子だからって事はないですけど私も友人も含め圧倒的に女の子の方が遊び方も大人しいし育てやすいって言います🤔むしろ息子くん超いい子なんですね!男女どうこうってより、一人目がらくだと二人目で苦労してる友達多いです😇私の子も生まれたらどうなるかな…

  • こけこっこー

    こけこっこー

    確かに‼️息子が穏やかな性格なのは男の子だからというより本人の気質な気がします。わりと素直で、お片付けしたらお外行こうとか、ごはんちゃんと食べたらおやつあるよとか、そんなことでやる気になってくれてました。でも娘はそれが一切通用せず💦外に行きたいもんは行きたい‼️ごはんよりおやつよこせ‼️って感じです😂怒ったところでしょげることもなく笑
    2番目だから、というのも大きく関係してるのかなーとも思います😂

    • 1月4日
こっき

うちの事かと思いました、笑
兄はほんとに素直で育てやすいのに、妹は…😂
怒ってもヘラヘラされるの腹立ちますよねー!
回答になってませんが、一緒に女子頑張りましょう!!

  • こけこっこー

    こけこっこー

    ありがとうございます❗️女子、めっちゃ手強いですよね笑
    今日も夕飯前に、おもちゃ片付けてからね、と言ったのに、せっせと片付けてるお兄ちゃんの横でゴロゴロしてて、お片付けしないとおもちゃかわいそうだからママがもらうよ‼️と娘に注意したら、いいよ〜😋と余裕でした😂
    娘のおもちゃ取り上げ中ですが、寝るまでなんの文句も言ってこず、効果なしでした笑
    ある程度大きくなって自分で察するまで待っても平気なのか、今しっかりやらせるクセをつけないと後々本人が苦労するのか、、、判断がつかなくて迷います💦

    • 1月4日