※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

新興住宅地で2年暮らす女性が、近所の子供のママがお土産を渡す様子に戸惑いを感じています。幼稚園入園後に交流が深まるか考え中。

ご近所付き合いについてです。

40軒ほどの新興住宅地に家を建てて2年ほど経ちます。
今日、近所の同い年の子がいるママが、実家からのおみやげ?を他の近所の人に渡しているのをたまたま目撃しました。
渡されていた人は少しボスママみたいな人です。

私は子供の年齢が同じとかではないと、公園などで挨拶などするくらいです。
同い年の子がいるママとかとは色々話はしますが🤔
みんな近所の人とかにお土産渡すもんなんですかね?

おみやげを渡していたママは娘と同い年の子がいて、ちょっと私にはお土産渡されないのかと少しショックはありましたが😂笑
まぁそもそも誰に渡した、渡してないとか面倒だしいいかなぁと私は思っていました。
ご近所は、あたりざわりなく過ごせればいいかなぁと😳

これから幼稚園に入って、バス通学とかでより深くなったらもちろん交流はありだと思うのですが。
ちなみにボスママ的な人とは違う幼稚園に行く予定です。
(おみやげを渡していたママもボスママとは違う幼稚園予定ですが)

コメント

私はご近所でも子供の年齢が同じってだけだとお土産渡してないですね〜🤔
お互いの家を行き来して遊んだりLINEしてたり、個人的に仲良くしているご家族のところにだけ渡してます!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お答えありがとうございます。
    家を行き来して遊べるレベルだと確かにお土産渡しやすいですね✨

• 1月4日
sknmam

お土産をやりとりしていたママ同士が、家族ぐるみでお付き合いがあるとか ただ単純に仲良しなのかな?と思いました🙂
貰ったら返さなきゃって気になるし、色々気を使うので わたしは本当に仲の良い人から以外は貰えなくて良いです\( ˆoˆ )/笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

確かに貰ったら返さなきゃってなるし、面倒だから、今くらいの関係でいいやと思うことにします✨笑

• 1月4日
ママ

家の隣の2軒がそのようなやり取りやってますが、揉めたらめんどくさくなるだろうに…と思いながら近所付き合いゼロな私です〜🤗
深入りすると持ち家だと揉めた時めんどくさくなるので付かず離れずがちょうどいいですよ🥺

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんです、揉めたら面倒ですよね😣
    家購入済みの近所だと、ずっと付き合わなきゃいけないから・・程々の関係がいいですね✨

• 1月4日
いちこ

義実家などから野菜とか果物をたくさん貰った時など、お隣さんやご近所の息子の友達のママ(同じ保育園、同じクラス)にあげたり、同じように野菜など貰うことはあります😊 お互いほんとにたまーにですが(^ ^)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかに同じクラスのご近所さんだと渡しやすいですね😊✨

• 1月4日