※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

3歳児健診の視力検査がうまくできず、心配している方がいます。家での練習もうまくいかず、健診前に不安を感じています。検査のやり方や心配事についてアドバイスをお願いします。

3歳児健診の視力検査について教えて下さい。

市から視力検査用にCの形をした簡易的な検査するやつ届きましたが、家でできなかったから健診日当日に会場でしたって方いらっしゃいますか?またその理由は何でしょうか?

月末に3歳児健診を控えてますが、視力検査のやつがうまくできません。
年末に練習させて、年明けて本番してみましたが、「もう疲れちゃった⤵」とか言ってCの型紙で遊び出すし、片目隠すのもたまに嫌がる…
片目隠すの嫌がるのは視力に問題ある可能性が、、、とか検索に出てしまうし、健診前に色々心配し過ぎて検索魔になってます😖

テレビも近付いて見る時あるし、もうホントに健診前に心配し過ぎて自分が壊れそうです😢

ご助言下さい(;_;)

コメント

mama0-0

やれなくて全然おっけーですよ(*ˊ˘ˋ*)🎵
うちの市は会場でやる場合個室で、動物の絵や車の絵など用意してあって、それを遠くで見せてこれなんのマーク?って聞いてました(*^^*)答えれてました(*'ω')

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

早速の回答ありがとうございます😫
    お子さんは自宅でしてくれなかった感じですかね?😣😣

• 1月3日
  • mama0-0

mama0-0

はい!上の子は無理でしたの子は途中からふざけ始めてできず、2人とも会場でやりました

• 1月3日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

分かります⤵ふざけますよね😥イラッとしてしまう😫😫3歳なら仕方ないのかな😥
    ちなみに、会場でした動物の絵や車の絵は、カラーでしたか?

• 1月3日
  • mama0-0

mama0-0

イラッとはしなかったけど出来ないとかやばいのか!?と少し焦りました😂けど絵でも出来ればOKだったのでよかったです!
    カラーでしたよ(*^^*)

• 1月4日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

こんばんは🌃
    焦りますよね😫😫
    カラーの絵だったんですね😊
    実は私が👓で、昨日👓の調整するついでにお店で動物や車の絵がついた検査表みたいなの貰ったんですよね😃
    それだとすこーしマシに見えてる気もしたりです😂

• 1月4日
んーしょ

11月に3歳になり、同時期に3歳児健診を行いました。
視力検査の内容は何度か説明してやってみましたが、案の定理解不能の為出来ませんでした💧
というか、3歳の子供が理解出来るのか?😅

健診日当日に健診会場で実施することはありませんでした。
3ヶ月後(今年2月)に再度自宅で実施し、結果用紙を保健センターに送付してくださいと言われました。

再検査も無理だろうな〜と開き直っています。
再検査も出来なければ眼科で検査することになるようです。
いちいち自宅で検査せずに、眼科で手っ取り早くやりたいです😓

あまり思い詰めないでくださいね😢
娘もTVは近付いて観ますし、YouTubeを長いこと見せてしまっていることもあります。
健診前に眼科を受診しておくという手もあります🤓

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます😣😣
    会場ではしてくれなかったんですね😫それもそれでモヤモヤしますよね😢
    確かに、眼科でパパッとしたほうが早い気もします。

健診前に眼科ってのも考えてはいます😖今が正月休みってのが歯がゆい😨😨😨

• 1月3日
  • んーしょ

んーしょ

片目を隠すのを嫌がるのも、単に嫌なだけだと思います。
    まずネットに良いことは書いてありません。
    私もこれまで何度も何度も検索魔に陥りましたが(今もたまに…)、結局病院で診て貰うと何ともありません。
    だから娘さんも大丈夫です!

Cマークではなく、距離を取って小さめの絵(絵本とか)を見せて「これは何?」と試してみてもいいかもしれませんね🤔
    娘もそろそろ練習せねば…。
    娘にもまずはそれで試してみようと思います😅

• 1月3日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

単に嫌がってるだけですかね😅何てことない時にしてもケラケラしてたりします💦

確かにネットは信憑性ないのありますよね😥いけないと思いつつも見てしまうのですが😫😫

実は眼鏡市場で私の👓の朝鮮してもらうついでに、子ども向けの「見えるかなチェック表」てのを今日貰ってきました。カラーデ動物や車の絵が描かれてるもので、家で何個かしたらできてるものはありました。小さいのは若干怪しかったですが😫😫😫

• 1月3日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

あ、何てことない時とうのは、片目を隠す時です💦お遊びでピシャリと私の手覆ったりです💦

• 1月3日
  • んーしょ

んーしょ

毎回ではなく時々ですよね。
    気分的なものだと思います😁

3歳だと視力はまだまだ発展途上ですよね👀
    小さい絵だと見えにくいのかなぁと個人的には思っています。

そう言えば、健診後に小児科で視力検査が出来なかったことを伝えたら、視力検査ではありませんが目の検査(視力スクリーニング)をして貰えました。
    大きなカメラのような物を数秒ジーーーと見ているだけで、遠視・近視・乱視・偏視が測定出来るものです。

• 1月3日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

毎回ではないです😣
    さっきも寝かしつけてる時に、片目隠してみたら自分で自分の目を覆ったりして遊んでました😅

3歳、正確には3歳5ヶ月ですが…周りの健診終えた子の話聞くとうまくできてたようで…それでまた落ち込んでしまうんですよね😥

ぉぉ🙄小児科でそんなのしてもらえるんですね😶ウチのとこはどんなだろ💦

なんかスミマセンね、新年早々にこんな話に付き合う貰って😢

• 1月3日
  • んーしょ

んーしょ

やっぱり遊び感覚で楽しんだり嫌がってるだけだと思いますよ☺️

確かに周りは出来てる子の方が多いですよね…。
    娘は言葉が少し遅めだったので、理解出来るワケがないと分かっており思い詰めずに済みました😥
    再検査が近いので、さすがにちょっと焦ります💦

小児科によると思いますが、出来る所が多いんじゃないかなぁ🤔どうなんだろう

いえいえ😁
    私も気になっている内容なので、情報を頂けてありがたいです✨

• 1月3日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

あとは、本人のやる気ですかね😖苦笑

周りができてると焦りますし不安ですよね😨
    ウチは生まれた時からホッソリちゃんだしあまり食べないし、夜はまとまってねないし、今でもホッソリちゃんで…乳児から常に悩みっぱななしです。

視力スクリーニングは、来週にでも訪ねてみるかな🙁

私が幼少時代は眼科に通って視力矯正したから(調べたら弱視っぽいですが)、まぁ遺伝してるんかなーとかどっかで半分諦めを持ったほうがラクなのやら(苦笑)
    だけど、自分の子にあんな思いさせたくないってのが親心ですよね😖
    結局、中学時代で視力落ちてしまいましたが😨

• 1月3日
  • んーしょ

んーしょ

本人のやる気次第でしょうね😏💧

周りと比べると、どんどんドツボにはまっていきますよね😭
    私はもう比べないことにして、自然の流れ(本人のやる気)に任せることにしています。
    とは言っても、悩みは尽きませんし、検索しちゃいます😓
    娘も離乳食でつまづき、ノイローゼ気味でした…。
    保育園では食べますが、家出は少ししか食べません😩

自身が辛い経験をしていると、子供には経験させたくないですよね😞
    私も含めみんなそうだと思います。
    視力は遺伝するとは知りませんでした…。
    娘さんはきっと大丈夫なはず!😣

• 1月5日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

こんばんは😌

ドツボにハマりますよね😥
    その子その子でペースはあると分かりつつも気になってしまう😫

ウチも食事は波があります⤵園ではしっかり、家では食べず……😫苦笑

大丈夫であることを祈り、あまり気負いしないようにしていきたいと思います😫

• 1月6日