※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食を拒否し、食事に悩んでいます。育児相談では一般的なアドバイスしかもらえず、栄養摂取や食事嫌いへの不安があります。3回食に進む予定で、経験やアドバイスを求めています。

来週9ヶ月の女の子を育てています。

離乳食について相談させてください。

5ヶ月半で離乳食をはじめ、最初から全力拒否でした。
一時期少しずつ食べるようになりましたが、安心したのも束の間、ほとんど食べてくれません。

現在トータルでも50g食べられればいいほうで、食べない時は3口くらいで終わることもザラです。
みじん切り、角切り、つかみ食べ、BF、再度ペーストなどいろいろ試しましたがどれも変わらず、常にギャン泣きです。
唯一ベビーせんべいは好きです。

食事の椅子に座ると、食事とわかるようで座った瞬間に泣き出します。
ちなみに我が家は和室生活なので、食事の椅子はバンボです。
あまり見せたくなかったのですが、スマホでYouTubeを見せながら食べさせると割と食べてくれます。(本当は見せたくないので、どうしてもぐずった時だけにしています。)

市の育児相談に行くと、
•冷凍ではなく常に手作りで 
•テレビは消して愛情を育んで
そうすれば、そのうち食べるようになる。
など、育児書に載っていることしか教えてもらえません。

1日中動き回っていますが、授乳も積極的に飲んでくれるわけではなく、栄養は足りているのか不安です。
体重も2ヶ月ほど停滞していますが、成長曲線の下の方にギリギリ入って入るので、大丈夫と言われます。

いつかきっと食べてくれるとは思います。
ですが、いつになったら食べてもらえるのか、それまできちんと栄養を補えるのか、食事嫌いにならないのか、不安で仕方ありません。

来週から3回食の予定ですが、離乳食後期になってもほとんど食べなかったという方はいらっしゃるでしょうか?
経験やアドバイスなどをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子はほとんど食べませんでした。
本当にいつの間にか、気がついたら大人と同じ食事をもりもり食べてました。
最近は食べる時はとても食べる、食べない時はあまり食べない...とムラはありますが、好きなものであれば底なしに食べます(笑)
2歳くらいまでは、食べなーい...と苦労していた気がするのでそれ以降ですかね。

deleted user

今、まさに9ヶ月の息子ほとんど食べてくれません( ; ; )
栄養面が心配だったのでフォローアップミルク飲ませようとしても味が苦手なようで拒否、、、
まあしょうがないかと思いながら、毎日何なら食べてくれるのか模索中です‼︎

おかん

現在、9ヶ月の息子もなかなか食べてくれず、成長曲線の枠内に入っていない為、ずっと心配していましたが、3回食にすると、トータル80g程食べてくれるようになりました!!
それでも量的には少ないですが(T_T)
あとは、息子の離乳食の時間に合わせて私も食事するようにし、おいしいねーと言って一緒に食べるようにしました!

いつかは食べてくれるはずやけど、周りの子見ていたらなんで食べてくれないんやろーと悩みますが、根気よく息子に付き合おうと思ってます(^^)/

Ӵ

うちの子もぜんっぜん食べませんでした!それがここ2週間くらいでやっと食べてくれるようになり😭👏
・具の大きさを変えて大きめにした
・イスをバンボからテーブル付のハイ   チェアに変えた
・汁物やご飯など別々の容器にいれて代わりばんこに食べさせてたのを全部ぶっかけて混ぜる(多分、味が濃くなる?)
こんな風に変えたら急に食べてくれるようになりました!あと、どうしても色んなとこに興味持ってあちこち見て集中しないので、おかあさんといっしょなどを見せて食べさせてます🥺
少しでも食べてくれるようになりますように😢👏💓

はじめてのママリ🔰

まず、ママがご飯を食べているのを見せてはいかがでしょうか?✨
ママが食べているとマネして食べたがる様子があると思います。その時にだけあげて、無理に食べさせずに食べたいだけあげてはどうでしょう?

1人椅子に座らせて、食べさせようとすると、食事を嫌がってしまうと思います。😫
皆で食卓を囲んで、食べたそうにしていたら、食べさせてあげる。それ以外はあげない。という風に割り切ったほうが、ママも楽ではないでしょうか?
カロリーはミルクでもせんべいでも、ゼリーでも好きなものをあげて、とにかく食べる事が楽しい、嬉しいと刷り込んでは?😆💕

うちでは今日ママのおかずの納豆を手掴みで奪われ、ママは白米のお昼ご飯でした😭
食欲凄くてびっくりします。

ちゃーちゃん

うちの子もほぼ離乳食を食べてくれず…
でもハイハインは大好きでした。
そして、BFなら食べてくれたので、手づくりはやめて毎食BFに頼りました。
BFでもうどん系が好きだったので、うどんは茹でてあげています。
最近、食べる量が増えてきたのですが、
味を濃くしたことが理由の気がしています。
そして、うちは録画したEテレを見ながらのご飯だとよく食べることに気づいたので、毎食Eテレに頼っています。

泣き虫

うちの子ももうすぐ9ヶ月ですが、全く口を開けません。もうあきらめて母乳のみです。身体にお肉も程よくついているし、栄養が足りてないこともないかなと。
いつか食べる日が来るかなと、食べないながらも1日2回簡単な離乳食を出していますがスプーンを口に運んでも口を開けず。市販の物も食べず。おもちゃは自分で口に運んで食べているので、自分で持ってなら食べるのかと手づかみ食べ出来るようなものを用意しても振り回して遊んで終了。
上の子はパクパクけっこうな量を食べたので、その子によるんだな〰️と焦らずのんびり考えています。無理やりあげても、更に嫌がるだけだしどうしょうもない。大人が食べている時は一緒に座って食べているのを見ながら、横で遊んでいます。いつか食べたいタイミングが来ると信じて今は待っていますよ。

かちゅみ

うちも上の子は初期はほとんど食べませんでした。作っても食べてもらえないので、イライラすることもしばしばで、わたしも作って食べない労力の無駄だわーとBFあげてました。
・ちょっと大変かもですが、一緒のタイミングで食べて、親はニコニコ楽しそうに食べる
・粒の大きさが変わると食べるかも?上の子は普通のご飯の大きさになってから食べるようになりました。

いまはアレルギーでないか

  • かちゅみ

    かちゅみ

    途中で送ってしまいました💦

    アレルギーでないか確認の程度で口に入れて時期を待つといいかもです。わたしも上の子の時はとっても悩んだので気持ち分かります。いまはもりもり食べてますよ!

    • 1月4日