※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

手づかみ食べのタイミングを逸してしまった場合、後から手づかみで食べさせるのは難しいかもしれません。焦りや落ち込みを感じているようです。

お菓子の手づかみ食べについて質問です。離乳食はモグモグ期以外の状態でかなり遅れてます。一時はお菓子を手に持って食べたのですが、お菓子を与えないでいて最近になってまた与えるようにしたのですが手に持とうとせず、口に入れても出してきます。手づかみ食べのタイミングを逸してしまったらもうなかなか手づかみで食べさせるのは難しいのでしょうか。色んなことが上手くいってなくてどんどん他の子から遅れているかと思うと焦る反面、気持ちの落ち込みがひどくぐったりしてます。

コメント

もうふ

いやいや、他の子との差はあまり気にしなくていいと思いますよ〜

そんな私も周りとの差に焦り、1歳くらいから本格的に手づかみ食べの練習を始めました。
我が子は手がベタつくのが嫌だったのか、初めは乾いたものしか食べてくれなくて、
好物に混ぜながら徐々に手づかみ出来るものを増やしていきました。

手づかみしなくても目の前に食べ物を置いてあげて、ママがご自身の手でつまんで食べさせてあげれば、そのうち自分で食べてくれると思います。(初めは触ってポイッと捨てたりぐちゃぐちゃにするだけかもです)

参考までに、我が子が好きだった手づかみ練習メニューです。

食パン
かぼちゃ(切ってレンチン)
さつまいも(輪切りにして煮て、一口大に)
人参

ちなみにハイハインなど、味が薄いのか次第に食べたくなりました。他のお菓子なら食べるかもです。手づかみ食べの練習にお菓子はありがたいですよね〜