※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

息子が胃腸風邪で昨夜吐き、熱が38℃。少しずつ回復中。いつから面倒を見てもいいか心配。

胃腸風邪は何日くらいで治りますか?

息子が昨日夜中に5回吐きました。
旦那さんが基本子供の面倒を見てくれていて
私は妊婦なので近づかない方がいいと言われて
2階の子供部屋に息子と旦那さんが籠ってくれてます。
いつぐらいから子供の面倒を私が見てもいいのでしょうか?
ご飯や必要なものなどは随時部屋の前に届けてはいますが一緒の部屋で過ごしてないです。


今朝応急診療に連れてってもらい
胃腸風邪だろうとは言われています。
熱は今朝から発熱し38℃あります。
少しずつ排便も柔らかくなってるみたいで
嘔吐は昨晩だけです。

コメント

まっちょ

息子は夜中に嘔吐6回、熱無し、2日後から下痢に1週間なりました💦

菌自体は2週間~1ヶ月はいるそうです😣

どれくらいで大丈夫かは分かりませんが、オムツなど処理する時は使い捨て手袋、マスクをして処理後は手洗いを徹底することと、漏れた時は塩素系漂白剤で拭き取りなどをした方が良いです❗️

私も夫も移りました😭💦

お大事に😭

  • ari

    ari

    回答ありがとうございます!
    菌長くいるんですね😫😫

    使い捨て手袋やマスクめっちゃしてます💦
    去年もなって家族全員なったので
    もしもの準備はしてあったのですが💦
    一年ぶりに焦りました😫
    移らないように気をつけます😂

    • 1月3日
ゆみ

息子さん胃腸炎つらいですね…
我が家も以前息子が朝突然吐き、それを処理した私がその日の夜から高熱、下痢で移され、2人そろって翌日病院で胃腸炎と言われ、さらにその日の夜旦那にも症状現れ結局家族3人で胃腸炎なりました。いつも通り素手で処理したりしていたので甘かったと反省しています😅

薬を飲めば症状は落ち着くと思いますが菌はすぐにはいなくならないので、せいぜい発症から1週間程は手袋、マスクをしての処理、手洗いうがいを徹底したほうがいいと思います。
またありちゃさんはご妊娠中ということで、可能な限りは旦那さんに診てもらったほうがいいのではと思います。
子どもの風邪は思ってるより強くて簡単に親に移るので、どうぞお大事になさってください🥺

  • ari

    ari

    私もちょうど一年ほど前になったとき
    素手で処理してしまいました💦
    家族全員移ったので反省して
    今回は準備はありましたが
    やはり思うようには行かなかったり
    焦りますね😫

    徹底できるようがんばります😭
    年末年始であと2日は旦那さんがいるので
    お願いする予定です😅

    • 1月3日
  • ari

    ari

    回答ありがとうございます!

    • 1月3日