※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
雑談・つぶやき

2歳半になる娘からもらった言葉。とても驚いたのと忘れたくなかったので…

2歳半になる娘からもらった言葉。

とても驚いたのと忘れたくなかったのでこちらに投稿させていただきます。

今日は長い連休の中でたまたま夫が遊びに出かけて18時過ぎに帰宅の予定だったので、午前中娘と2人でテレビや本を見て過ごし、午後は近くの公園で遊んで散歩がてら駅前のミスドに寄って帰ってきました。
帰宅後、おやつのみかんを食べた後にベッドで絵本を読んでウトウトしていた時です。

私「たくさん遊んで楽しかったね」
娘「…。」私(寝たかな?)
娘「ママ、ありやと」
私「ん?なにが?」
娘「ママ、ありやと」
私「なにがありがとうなの?」
娘「〇〇公園で遊んでくれてありがとう。ドーナツ買ってくれて、ありがとう」
私「ママも楽しかったよ、ありがとう!〇〇はありがとうがいえてとってもいい子だね。おやすみ」

というやりとりがありました。
普段から、ものを取ってあげたり椅子を引いてあげたりちょっとしたことでも気軽にお礼が言える子ではありますが、親の真似をして挨拶がわりに言っているくらいに思っていました。

普段は時短ですが正社員共働きで完全ワンオペ。土日は実家に行って遊んだり家族で出かけたりは普通にします。
でも、公園に行って買い物して帰っただけでこんなに感謝されるなんて普段寂しい思いをさせていたのかな?という気持ちと、素直に、なんて優しい子に育ったんだろうという誇らしい気持ちで複雑な感情がわきあがりました。

今日は、いい子に育っているなと前向きに捉えて、忘れないようにこちらに書かせていただきます。
私事で失礼しました。

コメント

穏やかでとても素敵な会話ですね😆娘さん優しいお子さんに育ってますね。
うまく言えない「ありやと」が余計可愛いです✨

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊
    短い会話でしたが、嬉しかったです。おしゃべりはたくさんしますが、今までは自分の言いたいことを言いたいときにしゃべっている感じだったのが、まさか相手を思いやることができるようになっているとは…日々の成長が見逃せませんね!

• 1月5日
ベアーズチョコ

素晴らしい😭👏泣けます!そんなこと言われたらまだまだ育児がんばっちゃいますよねー!!愛しすぎます💕

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊
    いつのまにか、一方的に好きな時に好きなことをしゃべったり、褒められたくてお礼を言ったりするだけでなくて、自分の感謝や嬉しい気持ちを相手に伝えたいと思えるまで成長していたことに驚きました。
    明日からまたワンオペワーママ生活が始まりますが、頑張りたいと思いました💕

• 1月5日