※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

私の父と母から頻繁に『2人目』を催促されます。今、1歳の娘がいて私自…

私の父と母から頻繁に『2人目』を催促されます。
今、1歳の娘がいて私自身も求職中で旦那だけの給料で生活している為経済的に厳しいのですが、両親は分かってるはずなのに『2人目は作らないのか?』『兄弟がいないと可哀想じゃん?』と言ってきます。
今の時代、1人産んで育てるのも大変だと思うのに、2人目も必要なのでしょうか?
これから仕事を見つけてパートで働こうとしているのに、また妊娠したら産休がないパートは仕事を辞めるようになりますよね?
保育園もそう簡単には入れません。
私は『一人いれば十分!!一人っ子で箱入り娘で育てるわ』と後半は冗談としても、両親に言っているのですが変でしょうか?
一人っ子ばかりになったら世の中回らなくなるなんて母は言いますが、そんなこと私には関係ないと思うのは間違ってますか?

皆さんの意見を聞かせてください。
ただ、意見ではなく否定するだけや中傷するだけの書き込みは無視させていただきます。
何回かそれで嫌な思いをしていますので、ご理解ください。
お願いします

コメント

ママり

私は三人いますが、世の中のために産んでいません。
望むなら授かればいいし、望まないなら作らなければいいだけです。回りに何言われても関係ないですよ。

• けい

けい

そうですよね、自分のためですよね
    ありがとうございます

• 1月4日
猫LOVE

私も今まで何十回も周りの人に「子供1人じゃ可哀想だよ」「兄弟作ってあげた方がいいよ」などさんざん言われてきました💦

でも私の体力的なこと、経済的にも余裕がないので旦那と話し合って息子1人と決めてます

結局みんな他人事なんですよね
産んだ後に誰か助けてくれますか??
誰か育てていくお金くれますか??

みんな言いたいだけなんですよね😩

• けい

けい

やっぱり、みんな他人事なんですよね
    気にしないように受け流してみます

• 1月4日

色々な家庭があり、事情があるので一人っ子でも良いと思います。それは祖父母であっても口を出す権利はない気がしますね。育てるのはその親であり、祖父母は責任がないのでただ可愛がるだけで良い。だから無責任に兄弟催促が出来るのでしょうね💦
今の時代色々難しいですよね。保育園も空きがないと入れない。仕事が続けられないかもしれない。色んな事を抱えながらの子育てですよね💦💦
世の中の大きな事を考えるよりも、自分の家庭、家族にとってベストな事を考えていけば良いですよ(^^)

• けい

けい

ありがとうございます
    やっぱり、両親には関係ないですよね
    何を言われても気にせず、私の考えで娘を育てます

• 1月4日

世の中を回すために子供産んでるわけじゃないですもんね笑

2人目以降が必要かどうかは家庭によって変わると思いますけど、2人以上産まなければいけないなんてルールはないし、いくら親でもそこには口出してきて欲しくないですよね💧

• けい

けい

確かに、ルールなんてないですからね
    そっと見守って欲しいです…
    ありがとうございます

• 1月4日
はる

親の催促は無視でいいと思います😓
私は今2人目妊娠中ですが妊娠するまで色々悩みました😂
お金も不安やししっかり育てられるか…娘もまだ手かかるし…など悩むうちは辞めておこうとこの時期になりました😓今でも不安は色々ありますが😂
このまま1人でも良いよなとももちろん思いました。
育てるのはこちらなので無理に2人目!とか考える必要無いと思いますよ!
言い方は悪いですが産むのは簡単やけどそれで終わりじゃないですしね💦

• けい

けい

やっぱり、悩みますよね
    育てるのは本当に大変なんだと日々感じている中なので、2人目のことは考えないでいようと思います
    ありがとうございます

• 1月4日