※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃらのす
子育て・グッズ

保育園での離乳食について相談です。登園前または帰宅後に離乳食を与えるべきか、家での離乳食は三回食になるか悩んでいます。保育園通園の方はどういうリズムで与えていますか?

保育園での離乳食についてです。

現在七ヶ月で二回食です。
四月までは昼から保育園に預けていたので、登園前に一回目を食べ、二回目は保育園で食べていました(15時頃)。
五月から朝から預けることになり、11時に一回目、15時に二回目という感じになるんですが。
この場合、登園前または帰宅後に離乳食を与えるんでしょうか?
15時の園での食事は一応おやつという形ですが、メニューを見る限りでは普通に食事という感じです。
食べれる食材を増やしてくださいと言われるんですが、土日しか家での離乳食がないと思うと、なかなか進めることができないような。。

家であげるとなると、三回食という扱いになるんでしょうか?
また、家で離乳食をあげているという保育園通園の方、どういうリズムで与えていますか?

よろしくお願いします。

コメント

Wあーちゃんママ

8ヶ月の娘が保育園行ってます。
うちは
6時半に朝ごはん
10時に麦茶
11時に離乳食+ミルク
15時におやつ

食べれる食材は土日で増やしています。

  • てぃらのす

    てぃらのす

    返信ありがとうございます!
    15時のおやつは保育園でですよね?
    どんな感じのおやつですか?

    やっぱり土日で試すになっちゃいますよね。。
    無理なく増やしてみようと思います!

    • 5月10日
まに

んー!
私ならおうちであげるとしたら
夕ご飯として
大人と一緒に食べさせますかね♬

でもまだ3回食にしないのなら
おうちではあげないですかね。

3回食も慣れてくると
大人と同じように
朝昼晩で食べさせたいですよね( •́ㅿ•̀ ) :

その辺は保育園で
融通効かせてくれないですか?

うちの園も10時15時で
2回離乳食あるんですが
うちはもう
朝昼晩なので
お昼にあげてほしいとお願いしたら
分かりました♬って
言ってもらいました( ´﹀` )

たしかに
食べられるもの増やしてって
難しいですよね( •́ㅿ•̀ ) :
土日だと
アレルギーあったらこわいし、、

  • てぃらのす

    てぃらのす

    遅くなってすみません💦
    返信ありがとうございます!

    まだ七ヶ月なので三回食には早いかなあと思ってます。
    なので、やっぱり家ではあげれないですよね。。

    保育園ってそんなこともお願いできるんですか!?
    聞いてみます!!

    一応土日空いている病院が近くにあるので、無理のないよう試してみます!

    • 5月11日
  • まに

    まに

    おうちでも離乳食あげたいですよね( ゚A゚;)

    起きる時間にもよりますが
    朝ごはんをおうちで食べて

    3時はミルクのみにしてくださいとか
    どうですか?

    ママリで私も相談したら
    保育園は色々希望言っても大丈夫
    と教えもらいました♬

    小さいうちは
    赤ちゃんによって
    色々ですし
    相談してみてもいいと思いますよ☆

    • 5月11日