※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管無力症の診断を受け、安静指示を守っているが不安が募り、胎動の変化に心配。病院受診に抵抗があるが、次の検診まで頑張ります。

少し吐き出させて下さい。
批判中傷コメントは無しでお願いします。


年末に入る前
18週のときに
頸管29mmで子宮頸管無力症の
診断を受けました。
その日から
張り止めの内服を一日4回
安静に過ごしてね
と言われました。
先生の話も冷静に聞き
運転し自宅に帰りましたが
具体的に安静指示を聞いてなく
またいろいろ調べたりして
今の状況が怖くなりました。
その日からちょうど
旦那さんが連休に入り
本当に寝て過ごす毎日を過ごしています。
炊事洗濯、買い物
全部してもらい感謝しています。

そんな中ですが
安静にすればするほど不安になります、、
最初はお腹の張りが気になり
張りどめを内服しているのに何故、、、泣
とずっと検索魔の様に調べていました。
少し張りも落ち着いたかな
と思ったら次は破水の不安、、
おりものが出るたびにトイレにいき
気になって仕方なく、、、泣
不安のなかで年明け前から胎動らしきものが
わかるようになり少し不安が減りました。
でも気が緩んだのが分かったのか
今日は胎動が小さく少なく
また不安になっています。

不安ならば病院に!
と思われる方も多いと思いますが
定期検診外での受診に
抵抗があり勇気もいります。
ただの心配しすぎなのもわかっており
安静にしているからこそ
不安になりすぎているのだと思います。
次の検診は7日です。
それまで大丈夫大丈夫と
気持ちを下げないよう頑張ります。

コメント

むー

一つ一つが不安ですよね💦わたしも一度初期流産しているので、トイレ行くたびに、少しでも腹痛があるたびに、出血してるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
ただ、心配しても精神的に落ち込んじゃうだけなので、赤ちゃんの生命力を信じるだけです!

  • にこ

    にこ

    早速のコメント
    ありがとうございます!
    お腹でおこる全ての事に
    不安になっています!
    赤ちゃんの生命力信じます!

    • 1月3日
うーもん

無力症ではないですが私は切迫流産で入院してました。
入院して点滴してるのに出血腹痛止まらず毎日点滴をあげられてました。なんで?しか思いませんでした。
一度水っぽいものがドバッと出た時も点滴をあげられただけでした。
破水私もとても不安です。今は退院して服薬ですがまだたまに腹痛があります。
調べるのはいけないってわかってても頭の中でいろんなことが巡ってきてすごい不安に襲われます。
私は次の検診は26なのでそれまで怖くて仕方がないです。先生にはその間できてもいいよ。って言われてるんですけど動くことさえ今怖いです。
今もずっと腹痛があって少しだけお買い物行こうかなと思ったのですが、お兄ちゃんとお母さん2人で行って貰って1人残されると寂しく感じます。楽しいマタニティライフってなんなんだ。ってたまに泣いちゃいます。。

  • にこ

    にこ

    お気持ちすごく分かります!入院しても不安なんですねー!
    安静で時間があるからこそ
    調べてしまいますよね、、
    私も年末年始来てもいいから
    と言われましたが
    動くの怖いです、

    私も幸せなマタニティライフを
    想像していました、

    まだまだ先は長いですが
    がんばりましょうね!

    • 1月3日
  • うーもん

    うーもん


    入院してても不安でした。
    ずっと泣いてました。。
    何もすることないとやっぱり色々気になって検索してしまいます。。
    ですよね。行きたいのは行きたいんですけど動いてもしものことあったらどうしよう。ってめっちゃ思います。

    予想してたのと全く違ってたまに泣きます。胎動もまだ感じれないので不安ですが早く感じれて少しでも安心したいです。

    はい😢💕

    • 1月3日
  • にこ

    にこ

    胎動もきっともう少しで
    これかな?
    と言うのがあると思いますよ!
    でも胎動も少なければ
    不安になるんですけどね、、笑

    • 1月3日
  • うーもん

    うーもん


    そうですよね少ないとまた不安が😭😭
    いつになったら安心できるのでしょう。。

    • 1月3日
  • にこ

    にこ

    今の私が今日胎動なく
    不安になってます、笑
    産まれてくるまで
    安心出来そうにないですね、泣

    • 1月3日
初めてのママリ✴︎

にこさんは今専業主婦ですか?
お子さんは1人目ですか??

いっそのこと、入院希望してしまうとか…!🙋‍♀️

  • にこ

    にこ

    専業主婦です!

    2人目なので、、、

    入院となると
    いろいろ準備がありますよねー!
    なかなか難しくて、
    でも入院する方が気持ちは楽かな
    と考えたりもします!!

    • 1月3日