※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

上の子の気持ちのケアについてアドバイスを頂ける方いますか?

アドバイスを頂きたいです😔

先日第二子を出産し昨日退院してきました。
上の子がだいぶママが入院中不安だったみたいで、入院中謎の高熱が丸4日続き昨日私が退院して測ったら平熱でした。

今まで凄く聞き分けが良かったのですが昨日の夜中夜泣きが0時〜朝方4時位まで続き中々落ち着かず錯乱状態でした。
朝起きると下の子を可愛がっていたりママ抱っこと甘えてくれたりしていたのですがお昼寝前同じようにまた錯乱状態で色々イヤイヤと大泣きし私が抱きしめながら『寂しかったんだね😔ごめんね😔とっても大好きだよ』と言い続けて泣き疲れたのかお昼寝してくれましたが、途中寝言でまた泣き寝言みたいに『ママじゃないのー』って言っていました。

下の子も可愛がってくれてはいるもののやはりヤキモチみたいなのかあるみたいです。

皆さまはどうやって上の子への気持ちのケアをしていまさしたか😔

まさかこんな感じになると思わなくてどうしたら良いのかアドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

はなこ

私はとにかく、おっぱい以外の時間は下の子を誰かに預けて、上の子と2人きりで遊んでました🙋‍♀️
だれか預けられる人がいる時に限りますが🤔

• みぃ

みぃ

早速の回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も同じようにおっぱい以外は上の子最優先にしてはいますが…
    心の傷が大きいみたいで…💦
    泣きすぎて寝られないのも可哀想でその夜泣きの間も下の子のおっぱいとかもあり昨夜は本当に地獄絵図の様でした…

• 1月3日
  • はなこ

はなこ

こればかりは根気強く付き合っていくしかないですもんね😢
    うちもようやく上の子が落ち着いてきました。
    みぃさんの娘さんは3歳になるので、色々なことがわかる歳だし、でもお母さんとは一緒にいたいしで、余計不安が大きいのでしょうね😢
    いいアドバイスができなくて申し訳ないのですが、まだ下の子が生まれたばかりなので、ゆっくり向き合ってあげれるよう、お互い頑張りましょう💪

• 1月3日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊

少しずつですが落ち着くように沢山スキンシップとって行こうと思います😊

• 1月5日
ふじこ

タッチケアってご存知ですか??
本来は赤ちゃんに対してマッサージをしながらスキンシップを取る物なんですが、大きくなっても効果があるみたいですよ😊今は自分だけがママを独占出来る‼️って思う事が気持ちを満たしてくれるみたいで😊甥っ子が下の子産まれた時にヤキモチが酷く3歳児が足が痛いと足を引きずって歩いて、病院にまで行きましたが、仮病でした。笑
なので、30分でも良いので2人っきりの時間を作り体をさすってあげたり、マッサージしたりするだけでも良いそうで、やってました😊私はぎゅっと抱きしめ、めんこちゃんだね〜と背中や頭を撫で撫でしてましたが、自分からめんこちゃんってやって〜‼️と来てましたよ😊

• みぃ

みぃ

早速の返信ありがとうございます🙇‍♀️

タッチケアして初めて聞きました☺️‼️
    早速やってみたいと思います‼️

うちも同じく2カ月位前に転んだ場所を痛い〜と昨日の夜中いってみたり何に対してって言うのがコロコロ変わってどうして良いのか途方にくれてました。

• 1月3日
  • ふじこ

ふじこ

子供ながらに気を引いてかまって欲しいんだと思います😊
    下のお子さんが居て大変だとは思いますが、お利口さんに待って居たら自分の番が来ると理解してくれる様になったらかなり楽になりますよね😊
    ちょっと待っててね!次はあなたの番だからねと声を掛けたりして、思いっきり2人でいる時間を作ってあげて下さい😊

• 1月3日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    下の子が寝ている間は思いっきり上の子とスキンシップをとって、後は時間が解決すると信じてみます☺️

• 1月5日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊
    頑張って下さいね🎵

• 1月5日