※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki♡
ココロ・悩み

産後7ヶ月経過後も、義理母や義理姉に娘を取られる気持ちがあり、夫と喧嘩が絶えない。ガルガル期を理解してもらえず、主人からは態度が問題視される。家族の関係が複雑で、気持ちが整理できない。

ガルガル期。

乱文長文、申し訳ありません。

産後7ヶ月が過ぎた今も、
義理母と義理姉に対して、
娘を取られてしまいそうな気持ちが
続いており、
旦那と喧嘩が絶えません。


どうしても、
ガルガル期を理解してもらえず
私本来の性格だと思っているようです。
確かに、気が強い性格ではありますが、
子供が生まれる前は、
義理母とも仲が良かったですし、
嫌な気持ちを持ったことはありません。

節句の時もガルガルしてしまい、
大人げないですが、
きっと態度に出ていたと思います。
お宮参りも、散々だったので
節句の時はちゃんとしたい!
と思って臨みましたが、
やはり無理でした。。。

そのせいで、主人からは
おまえのその態度だと、
親族から嫌われる。
いい加減にしろ。と言われてしまいました。
ガルガル期ではなく、
おまえはただたんに、俺の家族が嫌いなだけだ。と。


娘が泣いているのに
手元に返してくれない。
授乳です。と言っても、
ばぁちゃん、おっぱい持ってないからごめんね〜と笑っていいながら、
抱っこを止めず、
他の親族に回す。
娘を抱いたまま食事をする。
(一度、こぼされてます。)
そんな事をされて、
にこやかにはどうしてもできませんでした。

他にも
私の家族が娘に対し
何もしていない事も主人はきに入らないようです。

今回の節句も、
私達が主催ではなく
義理両親主催です。
義理両親が、私達が孫のためにしたい!
こっちの地域ではそれが当たり前。
との事でいつのまにか全てセッティング済みでしたので
頂いたお祝い金は全て渡しました。
が、今日お祝い金を返されました。
娘の為に貯めておけ。と。
大変ありがたいのですが、
この事により、
おまえの家はお金を出さない!
ケチ!と主人は思っています。

私の実家では、
親である私達が主催。と言う考えです。


もともとは、
ガルガルから始まったイライラや、
夫婦間のギスギスも、
他の話題にまで発展し喧嘩…
上手くいきません。

義理両親も、私の態度におかしいなぁ。
と思っているとの事です。

私はもちろん主人とも義理両親とも
上手くやっていきたいのですが、
どうしても気持ちがついていきません。

どうしたら、理解してもらえるのでしょうか…。
似たようなご経験がある方。
また、カツ!でも構いませんので、
ご意見いただきたいです。


コメント

ahgy.m

私も相変わらずガルガルしてますが…
主人には伝えてあって、
何をされたから嫌だったか。
こうして欲しい。
などなど…私からではなくて主人が
義両親へ伝えてくれています。
その中に親である私達から他の人へ抱っこさせるなら兎も角一言も断り無しに抱っこさせるのはどうかと思う。もし子供に危ないアクセサリー付けてたら?それで怪我をしたら?自分達で渡すなら注意出来るよね?子供の為だよ。と言って分かってもらいました(>_<)
ガルガル期を分かってもらえないのって辛いですよね💦コッチだって好きでガルガルしてないわ!理由があるんだよって感じです。

  • kiki♡

    kiki♡


    せっかくコメントいただいていたのに
    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

    分かってくださる旦那様…
    羨ましいです(>_<)
    言い方もあるのかな。
    イライラ口調で話してしまうので
    気をつけます!

    コメントありがとうございました(>_<)♡

    • 5月21日
まどりんこ

私はだいぶ落ち着いてきましたが、気持ちとってもよく分かります(>_<)
でも、ガルガル期以前に義理両親がありえないというか…お子さん抱いたまま食事するとか授乳なのに抱っこ止めないとかおかしいと思っちゃいました(>_<)
ガルガルじゃなくても私だったらイライラします(>_<)
難しいかもしれないですが、とにかくご主人に理解してもらうしかないのかなぁと思います(´・_・`)
私は直接言いにくいことはメールで伝えたりして冷静に気持ち伝えて理解してもらいました。

あと、お嫁に行ったのであればご主人の実家の方でお金を出すとか自分たちでお金を出すのが普通かと…うちの場合は全く逆で嫁に行ったのに何もかも私の両親が買ってくれたりお世話してくれて義実家は一切何にもしてくれないので何だかなぁ…といっつもモヤモヤしてます(>_<)

  • kiki♡

    kiki♡

    せっかくコメントいただいていたのに
    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

    いつも、感情がヒートアップしてしまうので、
    mailで伝えるの、
    いいですね✨
    試してみたいと思います!

    まどりんこ様も、
    モヤモヤしてしまうのですね(>_<)
    どこも色々あるのでしょうか😢

    コメントありがとうございました♡

    • 5月21日
ろんろん

わたしはまだガルガル期まではいかないのですが、お気持ち察し致します!
義実家って存在は普段でさえ些細なことですれ違うことが多いのに、大切な娘が絡んだら余計にこやかに出来ないですよね…
抱っこを返してもらえなかったり、抱っこしたまま食事だなんて…自分の子だったら絶対嫌だなぁと思います( ;´Д`)

あと金銭ですが、内孫と外孫では扱いが違うし、勝手に主催したのはそっちなんだからご実家が同じようにお金を払う必要はないですよね。実家が違えば、その家の文化もお金への価値も考え方もみんな違います。
自分の実家を基本に考えるご主人様も間違ってると思いました(ノ_<)

  • kiki♡

    kiki♡


    せっかくコメントいただいていたのに
    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

    いただいたコメント、
    そっくりそのまま
    主人に見せたいです😂
    ほんと、嫌だしありえない…

    コメントありがとうございました♡

    • 5月21日
もりおもりお

私もひどかったですよ(>_<)
嫌なときは旦那にクレーム言いまくってました笑
ネットでガルガル期や、されていやなことのページ読み上げてやりました\(^o^)/
地域差や家庭で違うってのをまずわかってほしいですね。

  • kiki♡

    kiki♡


    せっかくコメントいただいていたのに
    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

    コメント見て、真似させていただきました♡
    ネットのページをスクショして、送ったりしたのですが、
    効果なしでした…
    ほんっと腹立ちます(>_<)
    長い目でがんばります!

    コメントありがとうございました♡

    • 5月21日
お絵かきさん

私は娘とが一歳すぎてもガルガルですよ。義理両親はチャイルドシートなしで無断で外出するし、わたしの見えないとこに子供を連れていったり、アレルギーがあるというのに0歳児に里芋食べさそうとしたり。本当信用できなくなりました。
もうイヤだと思う気持ちは二度と消えないと思います。

うちは別居だから義理家族を忘れられるときがあるのですが、同居ですか?
私は意地悪なんで、お金を突き返して、子供がお金の価値をわかるようになればそのときにお祝いくださいね。っていっちゃいます。
旦那に関すれば、そんなに両親がよいならそちらにどうぞと自分と子供と突き放しますね。

  • kiki♡

    kiki♡


    ゆるりくるり様、
    大変でしたね😢😢
    里芋とかチャイルドシートなしとか…
    ほんと身の危険が…(>_<)

    うちは、別居です。

    ゆるりくるり様のように
    きちんと自分の意見を言えるように
    強くなりたいです。

    コメントありがとうございました♡

    • 5月21日
mamaパン

私もガルガル期に突入したのか最近義家族へのイライラが止まりません!!そんな自分も嫌ですが無理です!笑
私の家も自分たちのことは自分たちでしなさいって感じで必要以上にはお金を出したり干渉してきません。ですが旦那側はもう過干渉すぎるしお金はどんどん出すし…。孫が可愛くてしょうがないんでしょうが、これからのことを考えるとため息出ます。

旦那も最初はありえない言動があって、すっごいイライラしてたんですけど、2回手紙で旦那・義家族の言動で嫌だったことを書いてやりました!そしたら旦那はだんだんいい方向になっています^^私は直接言うのが苦手なのでよく手紙作戦します!(笑)
ただ義家族についてはまだあまり言えてないです…私もできればうまくやっていきたいけど、どうしてもイライラしてしまって困ってます。

知り合いに卒乳してから、本当に気をつけないと取られてしまうよと言われました!kuuu63さんの義家族や私の義家族のような人たちは要注意かと(>_<)

ほんと義家族問題難しいですよね…長文失礼しました(>_<)

  • kiki♡

    kiki♡

    せっかくコメントいただいていたのに
    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

    お金出してるんだから、
    口も出すわよー!
    的な態度にイライラしちゃうんですよね…
    頼んでないのに。😩

    みなさん、
    手紙やmailで気持ちを伝えていらっしゃるのですね✨
    参考にしたいとおもいます♡

    ほんと今でも、
    はやくおっぱいはずれろ。
    とか
    はやくお菓子食べさせたい。
    とか言われるので
    頭痛いです。

    お互い頑張りましょう(>_<)
    コメントありがとうございました♡

    • 5月21日
まま♡

2年経った今でもガルガル期ですよ(笑)
もう同居なのでなるべく会わさないことにしてます(笑)

私の実家はお金出してくれて
義親は何もなしですよ(´・_・`)
旦那様は自分の実家が基本だと
思ってるんですかね?

理解されないのは腹たちますし
変なストレスで毎日イライラして
胃腸炎にまでなりました(´・_・`)
話し合いできたらいいですが、、、

  • kiki♡

    kiki♡

    せっかくコメントいただいていたのに
    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

    同居なのですね…
    考えただけで吐きそうです😞

    まま♡様も
    体調崩されたんですね…😢
    お身体には気をつけてくださいね(>_<)♡

    コメントありがとうございました♡

    • 5月21日
あさまる

私もがルガル期真っ只中です!これっていつまで続くんですかね?
私は義父が嫌いで、義父は私の見えないところに息子を連れて行くことが多々あります。私の実父ですらそんなことしません。非常識ですよね。母親の気持ちなんて一切考えない人です。
今は授乳や離乳食などを理由に奪い返せますが、卒乳してご飯も大人と同じものを食べられるようになったら、本当に取られてしまう気がして今から気が重いです。。。

  • kiki♡

    kiki♡


    せっかくコメントいただいていたのに
    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

    義理父ですか(>_<)
    それも辛い…(>_<)

    自分のエゴで
    こどもを可愛がらないで欲しいですよね😭

    共に頑張りましょう(>_<)

    コメントありがとうございました ♡

    • 5月21日