※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
お金・保険

精神障害基礎年金2級受給中。子の加算について知りたい。夫の扶養で子の加算受けられるか。長男の遡り申請可能か。

精神障害基礎年金2級を受給しています。
今日初めて「子の加算」を目にしました。
子供が産まれてから、それについて年金機構には何も申請していません。

現在、夫の扶養に入り、実母と同居です。
それでも子の加算は受けられますか?

また、長男が産まれてから1年2ヵ月ぶんも遡ってもらえるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

にゃーお

遡って貰えますよ!年金事務所は混むので、電話して予約した方が良いです。持っていくものもちょっとめんどくさいのがあるので聞いた方が良いです。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!遡りは調べても見当たらなかったので助かります、年明け、電話してみます!

• 1月3日
めい(・∞・)

貰えますよ(^^)
私も娘が8ヶ月の時に初めて知り、役所で申請して
年金支給日とは別日に遡って振り込まれました( ¨̮ )

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!
    年金支給日とは別という情報もありがたいです!
    申請してみます!

• 1月3日
  • ミルク

ミルク

すみません、遡り分は、申請からどのくらいしてから振り込まれましたか?
    参考までに教えてください!

• 1月10日
  • めい(・∞・)

めい(・∞・)

私の場合は確か2ヶ月くらいで貰えました!7月で9月支給くらいだったと思います(^^)
    申請日、支給確定日によっては年金支給日と同日になる可能性もあると思います(><)

• 1月10日
  • ミルク

ミルク

重ね重ねありがとうございます!
    2ヶ月くらいですか!
    今日申請したら2月の支給日には間に合わないと言われたので、私もおそらく3月に遡り分支給かな、と考えておきます!

• 1月10日