※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

食事の時のイスについて質問です。出産後はベビーベッドを寝室に設置し、お昼寝はリビングで検討中。ハイローラックは便利だが、悩んでいます。寝かせ方や食事用イスについて意見を募集します。

ハイローラック、食事の時のイスについて質問です。

8月下旬に第1子を出産予定でして、必要なグッズを揃えているところで意見をお聞きしたいです。

私達夫婦は現在寝室でダブルベッドで寝ていて出産後もそこで寝る予定です。その横にベビーベッドを設置予定です。
子供が日中にリビングで過ごす場合に寝て過ごす時期はお昼寝布団などを敷いて寝かせる感じにしようかと考えています。

購入を検討していたハイローラックはフラット時にお昼寝もできるし、高さを調節して私がソファーなどに座っていながら近くで様子を見れること、スイングするものでぐずってもあやしたりできること、また離乳食が始まる時期からはリクライニングを起こして食事の時にも使用でき便利と周りから聞き迷ってます。

そこで考えた結果、ハイローラックをやめ、お昼寝時は寝室のベビーベッドかお昼寝布団でリビングで寝かせて、物によっては新生児の頃は使えないかもしれませんが起きてる時はバウンサーもいいのかなという疑問が出てきました。そして離乳食が始まる時期からはテーブルが付いた食事用のイスを後のち買うというのもいいかなと思いました。

ハイローラックを使っている方から見て、ハイローラックの方がいいよなどの意見、こんなものもあるよとか、産まれてすぐからの過ごし方でご意見を伺いたいです<(_ _)>

個人差はあると思いますが参考までに、ハイローラックを使っている方はいつ頃まで使ってたかという点も伺いたいです。

ぜひよろしくお願いします(^^)/

コメント

ハイローラックを買ってもらいましたが、ほとんど使わなかったです(^^;
もちろん離乳食も普通の椅子を使いました(´・ω・`)

個人的にはハイローラックもバウンサーも必要ないかなと思います(^^;
1人しかいないので泣いたらすぐ行くし、昼間は床に寝かせて一緒に遊んだりしていたのでハイローラックに寝かせておくという時間がなかったです(^^;

使用期間は1ヶ月あるかないかくらいでした(´・_・`)

• 池

ご回答ありがとうございます!!
    やはりそうなんですね!!
    周りの子供がいる友人はみーんなハイローラックはあった方がいい、便利!!の一点張りだけど、いいお値段するし使用者の意見を伺えてよかったです☆
    確かにバウンサーがないと生活できないわけではないので産まれてから過ごしてみて様子見てみることにします♪

貴重なご意見参考にさせていただきます(^-^)
    本当にありがとうございます!

• 5月9日
あちゃんこ

我が家の場合ですが…
ハイローラックは今荷物置きになっております(笑)
最初は昼間寝るのに使っていましたが、スイングさせても泣き止まずバウンサーの方が機嫌が良い&軽いので持ち運びしやすいため、お昼寝もお風呂待ちもバウンサーばかり使うようになりました。
離乳食が始まって久しぶりに出してみましたが、離乳食が付くと洗うのが面倒くさいので食事用の椅子を買おうか検討中です。
うちの子には合わなかったようです(*T_T*)
生まれてから必要だと思ったときに買うというのでも遅くないかな?と思います(*´▽`*)

• 池

ご回答ありがとうございます!
    初めてのことなので本当にいるグッズなのかなとか色々考えに考え、他の方の質問でもいいお値段のグッズが荷物置き場と化しているという意見もよく拝見するので検討しなきゃなと思っていたので大変参考になりました!
    産まれてからすぐのこと以降のこともどんどん妄想がふくらみ、お店に行ってもあれがいいか、これがいいかもなんて選択肢が多くて迷ってました。

合う、合わないもありますもんね♪急ぎで必要ではないのでまず生活してみて様子見てみます☆
    貴重なご意見、参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございます(^-^)

• 5月9日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

本当よく分からないですよね!
    我が家も色々買い揃えて使っていない物がけっこうあります💦
    今はネットでも頼めばすぐ届きますし、事前にリサーチだけしておけば必要になってから買う良かったなぁと思います^_^;
    赤ちゃんグッズって使う期間は短いのに嵩張るし高い物が多いですしね!
    暑い季節の妊婦さん大変だと思いますが体調に気を付けて出産頑張ってくださいヾ(*´▽`*)ノ♡

• 5月9日
  • 池

ご丁寧にありがとうございます!
    住んでるのが田舎で最寄りの西松屋まで車で30分、大きな町までは1時間ほどの地域なのでネットは重宝しそうです☆

元気な子を産んで子育て楽しみたいと思ってます(*´∇`*)
    ありがとうございます(^^)/

• 5月9日
麦ちょこ

手動のハイローラック持っていますが、一時期は使っていませんでしたが、今は座って離乳食食べています。
うちはベビーベットを買っていないので、掃除したりするときもハイローラックに寝かせたり、足でゆらゆらさせながら家事したり、自分がごはん食べたり(お行儀悪くてごめんなさい!)、お風呂は平日は1人で入れなくちゃいけないので待たせるのに使ったり…とかなり重宝しました。

離乳食に関しては、膝の上→カリブ→ハイローラック→歩行器→ハイローラックと落ち着いて食べれるようになるまでかなり苦戦したのでその子によるかもしれません。

必ず必要な物でもないですし、レンタルもありますし、産まれてから必要だなーと思ってからの購入でも遅くないと思います。
うちも産まれてから購入しました。

• 池

ベビーベッドも悩みました……幸い親戚から借りることができ使ってみることにしました☆

掃除する時、家事をする時など目を離すタイミングで使えるのは考えてませんでした∑( °口° )
    対面式のキッチンなので大丈夫かなーくらいに考えてましたがお互いに見える位置にいることは重要ですよね!
    自分がご飯食べる時やお風呂も誰もいない状況を想定してなかったので勉強になります<(_ _)> 
    離乳食の時は食卓テーブルで私達と一緒に囲みたいと思ってはいますが、食事用のイスに座らせてもうまくいくかはわかりませんもね……機嫌にもよるかもしれないし一緒に過ごしてみてからでもよいかもしれませんね☆

貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)/

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ハイローラック使ってます!!
ただ、生まれてすぐは使わなかったですね。
実家から自宅にもどり、家事をする時に離れると泣くのでラックに乗せてキッチンへ連れてきて足でゆらゆらしながらご飯作ってました!おんぶができるようになるまではラックがないとご飯用意できなかったと思います^^;
寝かせるのはほとんど床だったので、ベッド代わりには使用してなかったです。
今は離乳食を食べさせるのに使っていますが、最初はラックに座るのを嫌がり、離乳食を食べてくれませんでした…(T^T)
しばらくは抱っこで食べさせて、今はまたラックで食べてくれています!
ラックの布団?は洗えますが、汚れが気になり、離乳食をあげるのは正直イライラしますね。笑
ただ、ハイチェアも買ってありますがまだおすわりが安定していないのでラックがあって良かったと思います!
ダイニングテーブルでご飯っていう習慣をつけたかったので私はラック買って良かったですよ( ö )/

• 池

ハイローラックはキャスター付だから移動もラクラクですよね☆料理も短時間で作れるものを作りたいのですが、料理が好きで凝った料理を作ったり長時間キッチンにいることが多いので使えるかもですね!
    て、そんなこと言ってられるのは今だけで産まれたらそんな気力はないかもしれませんが笑

お昼寝は床だったんですね!
    最初は寝てる時間も長かったりだからお昼寝の環境をしっかり作った方が寝やすいかなとか疑問はつきないのですが、まず色んな方法を試してみた方がいいですね☆
    ラックも慣れるまで座って食べてくれるか未知の世界ですね!

ラックの布団(カバー)も洗えるようですがこぼしたりは必ずあるから洗濯の手間も増えそうだし、洗い替えもあってもいいかもですね……勉強になります☆

おすわりが安定するようになるのも個人差でしょうしそのあたりも様子を見てから買っていいかもですね(*´∇`*)

貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)/

• 5月10日
みうそら

里帰りから自宅に戻ってから、3日目にハイローラックをレンタルしました

息子が泣いて泣いて泣いて、私がおかしくなりそうだったので、電動のをレンタルしました。
息子に合っていたようで、良く寝てくれました
千円で一週間お試し出来たのでよかったです(*^^*)

寝返り間近になると危なくて乗せておけないのもあって息子が3ヶ月から5ヶ月にかけて3ヶ月間借りました

ハイローラック卒業後のお昼寝は、居間にベビーベッドを置いて寝かせてました

うちも当初の予定は夜はベビーベッドで寝かせるつもりだったのですが、ベビーベッドで寝てくれず、結局私たちのベッドで一緒に寝てました。

ちなみに息子はバウンサーをめちゃくちゃ嫌がり、ほぼ使いませんでした~(>_<)

お子さんによって合う合わないがあるので、生まれてからお店で試乗してみるのも良いかもですね(*^^*)

それと
もし、お昼寝が寝室になるようでしたら、ベビーモニターおすすめですよ~

うちは寝室が2階で居間が1階なので、夜寝かせてからはモニターが大活躍です
あと1ヶ月で2歳になりますが、まだまだ手離せません(笑)

離乳食時期の椅子は足がしっかり踏ん張れるものが望ましいと聞いたので、1歳頃にテーブルつきの椅子を買いました。

それまでは知らなかったので、机に固定するタイプの椅子を使っていました(*^^*)

• みうそら

みうそら

うちは寝返りがゆっくりだったので、3ヶ月借りましたが、寝返りが早い赤ちゃんだったらもしかしたら、使用期間は1、2か月でも良いかも知れません(*^^*)

• 5月10日
  • 池

合う合わないがあるようですね……ぜひ試乗してみたいと思います☆
    ベビーベッドで寝なかったーって声結構聞いてるので心配です笑
    子供に合わせて好む方法で過ごしてみたいと思います(^^)/

離乳食時のイスについての説明、大変勉強になります!
    その点も踏まえて椅子を選んでみます♪
    机に固定のだと外食時にも使えて便利ですよね(^-^)

貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます(*´∇`*)

• 5月11日
  • みうそら

みうそら

不思議とお昼寝はベビーベッドでするんですよ~(*^^*)
    何で夜は寝ないのか(笑)
    いまだに分からないことだらけです(笑)

妊婦ライフ楽しんでくださいね~(*^^*)

• 5月11日