※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

私の父は私が物心ついた時から無口で母や私に対してもあまり喋らない人…

共感して頂けるだけでいいのでお時間がある方聞いてください🙇💦💕

結構、長文です😅すみません😓

私の父は私が物心ついた時から無口で母や私に対してもあまり喋らない人でした。
ごくたまに機嫌のいい時とかは私に話をしたり、食事をしに行ったりがありました。

私は一人っ子でしたので、どんなふうに父が私を可愛がっていたのかという話もあまり聞いたことがありませんでした。
私が幼い頃は夜中仕事に出かける時もあったので、ほぼ母とずっと一緒で割とママっ子でした。
もちろん、父のことも好きでしたが、無口だった上に仕事が忙しいためあまり私から父にワガママを言ったことは少なかったように思います。

色々、心配をかけるようなトラブルごとも起こしましたが、それでも怒ったり、注意したり、最悪殴られたりすることはありませんでした。

昨年、私のもとに息子を授かり、無事出産しました。
息子は保育器に入っていたのですが、私の父も仕事が忙しい中孫の姿を見に来てくれました。

嬉しそうに笑っていて、私と旦那で決めた名前をガラス越しで呼んでくれて、その姿を見て私も嬉しく思いました。
新生児のころは早産で体も小さかったため、ただ名前を呼んだり肌に触れてみたりする程度でした。

私が赤ちゃんのときは母乳で母任せという感じでしたが、私の息子は混合だったため、ミルクを作って少しその場を離れていたのですが、私の父が自分からミルクを孫に飲ませる姿を見た時は驚きました。
オムツ替えもしてくれたこともありました。

母からは私が赤ちゃんのときはそのような世話は沐浴くらいと聞いていたので、やっぱり父は男の子が孫として生まれて相当嬉しくて、可愛いかったんだろうなーと思いました。

離乳食を開始すると食べさせたり、お茶を飲ませたりとまめにしてくれます。
今では離乳食が幼児食に変わりかけで、父はやたらお菓子などを買ってきたりして食べさせたりしてます😅

うちの父は私や母と一緒に買い物に行くと長いため、車の中に待っていたりがほとんどでした。
今では、私の息子をあやしたり、抱っこやベビーカーを押したり、服を買ってあげたりしていて私の知らない父の一面を目の当たりにしました。

驚きとものすごく嬉しくてこのまま時間が止まってくれたらいいのになと思うくらいでした。

そして、私が最近私の小さかった頃にどのようにあやしていたのかを知ることが出来ました!
私の息子に大して、声をかけたりしていたのですが、間違えて私の名前を口にしていたのを聞きました。

最初は照れ臭くて笑って流していました笑

あとから思うと普段無口であまり笑わない父が私の息子と私の名前を間違えるのは私の赤ちゃんのころと今の息子が重なって見えたんだろうなと思います。

私の息子に対して笑顔でいつになく嬉しそうで、まめに面倒を見てくれている様子を今まで見てきてようやく、自分がどんなに可愛がられていたかをようやく知ることが出来ました。

兄弟とかいればなんとなく想像がついたんでしょうけどね笑

父がどんなに私に愛情を持って育ててくれたかが私の息子を通して知ることができ、今が本当に幸せでかけがえのない時間であることを噛み締めております。

これからも、後悔のないように顔を出していきたいです。
このことは一生忘れられない思い出です。

長くなりましたが、最後まで見てくださったこと、とても感謝しております🙌🙇💕
もし、共感していただけたら、回答をいただけたら嬉しいです。☺️
ありがとうございました😭✨

コメント

みゆ

不器用だけどとっても心優しいお父様なんですね!!

読んでいて心温まるエピソードに涙出ちゃいました😭

• なお

なお

長文を読んでくださりありがとうございました😭

下手くそな文章で申し訳ないです😭
    共感していただき、ありがとうございます☺️🥰

• 1月3日

なんて素敵なお話…
ありがとうございます♥️

• なお

なお

あまり、読みやすくなく、ダラダラな長文で申し訳ないです😭

共感の回答ありがとうございました😭

• 1月3日

退会ユーザー

なんか…なお様とお会いしたことはもちろんありませんが、お会いしたいと思いますし、きっと仲良くなれるだろうなぁって勝手に思いました(笑)

• 1月3日
  • なお

なお

周りの人には言いづらいけど、気持ちが高ぶって勢いで投稿したので😅

先生ママさんがそのように思ってくださるだけで、私は1人じゃないんだ、共感していただける方がいるだけで救われたといいますか…なんといいますか…😓😓

上手く言葉にできないのですが、感激です😭💕

そのように思ってくださり本当にありがとうございます😣😭💕

• 1月3日
ねお

なんかこうゆう
感動するCMありますよね、
父の愛、みたいな🥺
素敵ですね、
溢れ出てきちゃうんですよね、
どんなに無口でも
人柄というものは…🥺❤

• なお

なお

長文で申し訳ないです😭
    CMとかでもちょいちょい見かけますよね☺️
    私はようやく父の愛情をきちんと知ることができたって感じで嬉しくて質問させていただきました!

共感していただき本当にありがとうございました😭🙏

• 1月3日
ぽてと

とてもジーンとしました😢❤️

• なお

なお

私個人の話を最後まで読んで頂きありがとうございます😭

長々としていてまとまりもないので勢いで投稿しました。
    共感していただけて嬉しいです☺️

ありがとうございました☺️

• 1月3日
あんころもち

素敵なお話で、私も良い気持ちで寝れそうです♡

私ははやくに父を亡くしてしまったので孫の顔を見せてあげれないのが悲しいですが😖なおさんは沢山お父様に息子さん会わせてあげてください!

子供にとっておじいちゃんという存在は心の拠り所になるはずです☺️

長くなってしまいすみません😅笑

• なお

なお

私個人の長々とした質問を読んでくださりありがとうございます😭🙏💗

やっぱり、亡くなられていると自分の子を見てほしかったというどうにもならない願いが出てきちゃいますよね。

私の旦那の母も早くに亡くなられて、私も息子もお会いできない形での結婚で残念に思っていたので、自分の親はまだ健在なのでその分息子を可愛がってくれるどっちの親にも見せてあげたいと思います。

私の方こそ長々とすみません😭

共感していただきありがとうございました🙌🙇💕

• 1月3日
あーぽん

読んでいてほっこりしちゃいました☺️
素敵なお父様、そしてご家族ですね(^ ^)

• なお

なお

ありがとうございます😭
    これからもこの関係が続いて行けばいいなーと思っております☺️

長々としていた投稿ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました😭😌🙏💗

• 1月3日
ゆん

お父様の姿を想像してうるっとしました😊✨

私の話ですが…
母はヒステリックで私は優しい父の方が好きでした。
でも、息子ができて母が息子と遊んでる姿をみると、私も愛情かけて育ててもらってたんだな…と、今になって思い返す事がたくさんありました。
親になってみて初めて気づくことがたくさんありました☺️
…余談でした💦

素敵なお話ありがとうございました❗

• なお

なお

長々としたお話で申し訳ないです😣😅

似たような思いをしていらしたんですね…。
    やっぱり、自分の子を可愛がってくれる自分の親を見るとどうにも泣きそうになっちゃうくらい嬉しくなりますよね😭

私も息子が生まれてから現在まで、親のありがたみと息子を産んで会わせてあげることが出来て良かったと何度も思い返しておりました😭☺️☺️

私もゆんさんと同じで親として初めて知ることもたくさんありました😭

ゆんさんの素敵なお話もありがとうございました😭☺️☺️

• 1月3日
ちぃ

素敵なパパ&じぃじなんですね😍✨

溺愛するだけでなく、人としてとても丁寧に優しく接してくれてたんですね😭💖✨身内だと無制限に溺愛しがちなので、その子を尊重しつつ溺愛できるってすごいなぁ。

私の父はもう亡くなりましたが、やっぱりあまり印象がなく…でも物や言葉は正式名称で教えてくれたり、簡単な言葉で解説してくれたり、お菓子やオモチャは厳しく決められていましたが本だけは何でも買ってくれました。

なおさんのエピソードでちょっとだけ父を思い出しました😊ありがとうございました。

• なお

なお

長々とした話を読んでくださりありがとうございます☺️🙏

ちぃさんのお父様はしっかりしていらして、真っ直ぐに物事を教えてくださる方だったんですね。
    素敵なお父様ですね😭✨✨
    ちぃさんの心の中に少なからずはお父様の思い出が残っているんですね!
    お父様の思い出を大切にしていきたいですね😭

少しでもちぃさんのお父様を思い出すきっかけとなれてこちらも嬉しいです。☺️

共感してくださり、ありがとうございました😭☺️🙏

• 1月3日