※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

子供がまだいない時、義実家に姪や甥の写真がたくさん飾ってあったらど…

子供がまだいない時、義実家に姪や甥の写真がたくさん飾ってあったらどう思いますか?
私の旦那の実家にはありがたいことに娘の写真がリビングにたくさん飾られています。
生まれた時から〜年賀状の写真とかまで!

去年旦那の兄が結婚したのですが(まだ子供はいない)、義兄夫婦からしたらどう思うのだろう?と。
普通に姪っ子かわいいなーだけならいいのですが、
今後もし子供が欲しくてもなかなか授かれないとか、子供はすぐは欲しくないと思ってるとしたら、義実家に来るたびに姪の写真たくさんあるの見て何か思われないかなって。
他人の家だから私がこんなこと心配しなくていいんですが💦

私自身が結婚してすぐ子供が欲しかったけど数年授かれなかったので、もし義親とかから孫可愛いアピールとかされたら子供いない時期はちょっと辛いかもなぁと思って。
私が心狭いからこんなこと思うんでしょうかね😓

こんなに写真飾ってあるけど自分達の子供が生まれても同じようにしてくれるのかな?もう飾るスペースないけど...
まだ子供はいらないのになんだか子供はいいぞ可愛いぞ!と急かされてるような気がするな...
例えばこんな気分にならないだろうかと😓

気にしたところでどうしようもないけど!
でも行くたびに写真がどんどん増えるので気になって💦(娘が初孫で他には孫はいません)

コメント

ままり

どこのおうちも飾ってあったり、そんなもんじゃないでしょうか?😣

あなた達もはやく子供〜とか言い出したらまた別ですけど、写真が飾られてるのは特に何も思わないんじゃないかと思います🙌🏻

• まかろん

まかろん

そうですよね、義両親がなにも言ってないといいんですが😅
    兄嫁はけっこうバリキャリって感じなので子供とか催促されたら嫌なタイプだろうなーと思って💦

• 1月3日
マリン

私が義兄の嫁だったら嫌ですね。なので、まかろんさんはとても他人の気持ちがわかる優しい方なんだと思いました☺️!初孫で可愛いと思ってくれて写真など飾ってくれるのはとてもありがたい事ですが😃だからといって義父母に写真飾らないでなんて言えないですよね💦
でも義兄嫁の立場からすると、そんな風に義妹が気遣ってくれるってありがたいことです✨その思いやりの気持ちだけで、ありがとう!って感じです😂案外、年輩の義父母世代って悪気はないけど無神経な方多いです😅

• まかろん

まかろん

お優しいコメントありがとうございます。
    そうなんです、旦那はさらっと、飾りすぎじゃね?と言ってましたが私からはなにも言えないです😓
    義両親はデキ婚で、かつ義兄と旦那と年子で産んでるので多分妊娠しやすかったんだと思うんですよね。
    だから授かりにくい人や、すぐは子供いらないって人、のことはわからないだろうなと。。
    悪気はないけど無神経、まさにそんな感じです😓

• 1月3日
  • マリン

マリン

そうですよね、これはなかなか授かるまでに時間かかった人にしか分からないというか、感じない事だとは思います💦
    私も授かるまでに時間かかり色々経験したので、分かるなぁって思ったし、まかろんさんもそういうデリケートなところまで気遣いできるんだと思います✨
    なので、人って自分が経験して初めてその立場だったらって考えられるんでしょうね☺️
    そう思うと不妊期間があって経験してそういう人の気持ちを思いやれる事ができて良かったなと…
    案外義兄夫婦にサクッとお子さんできて沢山写真も一緒に飾られるかもですよ😃🎵

• 1月3日
  • まかろん

まかろん

ありがとうございます🥺
    そうですよね、自分がそういう経験してると、無神経にならないように気をつけますよね。気にしすぎる時もありますが😅
    義両親には他の孫が生まれても同じように飾ってあげてほしいです。うちの子のはちょっと枚数減らしてほしいくらいです笑

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私の旦那の弟さんが先に結婚をし、2人のお子さんがいてたくさん写真が飾られていますが、かわいいな、大きくなったな!としか思いません。嫌だなと感じたことはないです😊

• まかろん

まかろん

そうなんですね!安心しました☺️

• 1月3日
りり

結婚した頃、義兄の姪っ子甥っ子の写真や絵など飾ってありましたが、何も思いませんでしたよ。もっと写真見せてほしいなって思ったくらいです☺️可愛いなぁと。

今はうちの子も飾ってありますよ☺️

• まかろん

まかろん

うちもそう思ってもらってると嬉しいなぁ☺️
    ありがとうございます。

• 1月3日
あんぱん

気にしすぎかと。

自分のじいちゃんばあちゃんのお家は後から生まれた子の写真で埋め尽くされていましたが、特に何とも思いませんでした。
私は過去に死産した経験があり残念な結果でしたが、子供の写真みても恨んだりだとかアピールだとかそういう曲がった考えはなかったです。

• まかろん

まかろん

そうですね💦気にしないようにします.

• 1月3日
ring your bell

うちと同じだ!と思いコメントさせて頂きます。

義弟夫婦には2人の息子がいて、膨大な写真が壁に飾られています。特に初孫だった義弟夫婦長男の写真はいっぱいです。
私の娘の写真は、2枚だけです。
まだまだ理解できない年ですが、いずれ理解できるようになり、疑問に思うこととなると思い、今からどう説明するかで悩んでます。

子供がなかなかできなかったり、色々な事情を抱えるご夫婦にとって、初孫の写真を飾られるのは精神的にも複雑と私は思います。

• まかろん

まかろん

娘さんの写真2枚だけは寂しいですよね💦
    私自身二人目の孫の立場ですが、初孫の方がじじばばからたくさんおもちゃ買ってもらっていて、子供心になぜ?と思ったり、正直羨ましかったです。
    なのでうちの子を可愛がってくれるのはありがたいですが、今後他の孫達が生まれても同じようにしてくれる?してあげてよね、って思っちゃうんですよね😓

• 1月3日
  • ring your bell

ring your bell

寂しいどころか、何故?状態です。
    娘は旦那の家系で半世紀ぶりの女の子。しかし、男の子しか育てたことしかないため接し方がわからない、という理由です。
    女の子だからこそ、やったらいいのに、と思います。

• 1月3日

うちは子ども10年出来ませんでしたが甥っ子の写真飾ってあってもなんとも思いませんでしたよ!他人じゃなく甥っ子なんで😅不妊治療もしていましたが写真だとか年賀状だとか嫌がる人もいるみたいですが私は全然気になりません😅大きくなったなぁ位しか思いません!

• まかろん

まかろん

そうなんですね〜年賀状嫌な人いるとか聞くから💦
    気にならない方もいて安心しました☺️

• 1月3日