※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
子育て・グッズ

子どもが眼鏡をかけることになり、義両親からの言葉にショックを受けたママ。子どもをしっかりサポートし、眼鏡をかけることを受け入れました。ゲームのしすぎとの指摘に疑問を感じています。

子どもが弱視で眼鏡をかけることになり、眼鏡姿をみた義両親は驚いていました。でも、理由を聞かずにテレビやゲームのしすぎじゃないかと言われ少しイラっとしました。そのあとも遊んでいるときに、話の流れでちゃんとした姿勢でお勉強して、眼鏡姿も似合っているけれど、眼鏡をかけるなんて...みたいなニュアンスで子どもに言っていました💦正直、私自身も子どもが眼鏡をかけることになってショックでまだ受け入れられていない状態のときに義母からそんなこと言われてショックでした😭
子どもさんが弱視で眼鏡をかけられてるママさんは、どのように受け入れられましたか?あと、子どもさんにはどのようにフォローされましたか?😣
小さい子が眼鏡をかけているのを見かけたら、ゲームのしすぎとか思いますか?😭

コメント

し

私はかなり小さい子がメガネをかけていたら、弱視とか、何か事情があるのかな?と思います。

小学生くらいなら、そんなになんと思いませんね。
自分が寝る前に布団で横向いて本を読んだりしていて目が悪くなったので、ゲームのしすぎとも思いません!

義両親は理由も聞かずに色々言ってくるのは腹立たしいですが、逆にきっちり理由を説明した方が、なにも言ってこなくなると思いますよ!
人って、分からないことをごちゃごちゃ勝手に妄想して色々言ってくるものなので…
もう説明されていたらすいません💦💦

4匹のこっこちゃん

眼科勤務してます!

弱視の眼鏡って、特徴的ですから、一目で弱視ってわかりますよね。わたしは何とも思いませんよ!

また、基本的にゲームやテレビの見過ぎで視力低下はないとうちの医師はいつも患者さんに説明してますよ!
視力低下の原因は9割は遺伝です。

しーくんさんがしっかりとした知識を獲得して、義理親のことは無知なのね、とスルーでいいと思います!
お子さんが何歳かわかりませんが、気にしなくていいと少しずつ教えてあげたらいいと思いますよ☺️

Hanaco

小さいお子さんの眼鏡、ゲームのしすぎだと思ったことないです!
自身も幼稚園の頃視力が一時期悪かったのもありますがテレビやゲーム、そんなにしてなかったですし😓
言いづらいようならご主人からしっかり説明してもらうのはどうでしょう?
弱視など様々な理由がありますが、見えづらい生活よりも眼鏡をかけて過ごしやすくしてあげるのがその子のためだと思って欲しいですよね😣